高山稲荷神社 参拝レポート 〜 品川駅前 プリンスホテルに囲まれる小さな神社に参拝!!

広告

品川駅高輪口のすぐ目の前にある「高山稲荷神社」という小さな神社に参拝したのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

僕は日本人として日本の歴史や文化、そして日本の神様を大切にしています。

旅先でもできるだけ多くの神社に参拝するよう心掛けています。今回は石川県金沢市の中心部に鎮座している尾崎神社のご紹介です。

この日は広島出張の前泊として、品川駅前の「ザ プリンスホテルさくらタワー東京」に泊まっていました。

早朝ランニングに出た際に高山稲荷神社に参拝しました。

この旅の様子は2021年9月 東京・広島旅行記という形で以下のタグにまとめています。

早速紹介しましょう。

高山稲荷神社 基本情報

神社名 高山稲荷神社
住所 東京都港区高輪4-10-23
電話番号 なし
創建年 1600年前後
ご祭神 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
入場料  無料
駐車場 なし
ウェブサイト Wikipedia

神社と御朱印サイト

高山稲荷神社 御由緒

以下、神社と御朱印サイトからの引用。

室町・戦国期に京都・伏見稲荷大社の御分霊、正一位福聚稲荷大明神を勧請し創建したと伝えられている。
旧社地は二百数十段の石段を上る海岸線沿いの小高い丘陵上に置かれたことから「高山」と号した。
高輪南町・下高輪町の鎮守で、江戸名所図会・三巻には「高山稲荷社」として当時の風景が描かれている。
1872(明治5)年、旧社地を含めた旧久留米藩邸跡地に毛利公爵邸が建設されることになり、毛利家より替地の寄進があり現在地へ遷座された。
1923(大正12)年の関東大震災後、国道の拡張に伴い社地が削られ、北から南へ伸びていた参道も現在の形に移動された。

高山稲荷神社 地図とアクセス

品川駅高輪口から徒歩2分。

最新!高山稲荷神社 1回目の参拝レポート!2021年9月

参拝日と参拝方式

2021年9月4日の朝に社頭参拝。

当日の様子

▲ 品川駅の高輪口、目の前は国道15号、第1京浜である。

 

▲ 高山稲荷神社はそんな喧騒の中、プリンスホテルを背後に背負うように鎮座している。

鳥居はかなり新しい。

そして鳥居の両側には奉納の提灯がたくさん並んでいる。

地元の方に愛される神社のようだ。

 

▲ 社務所はなく宮司も常駐していないようだが、そこそこの活気が感じられる。

 

▲ 手水舎には竜がいた。

 

▲ ご由緒のプレートには英語記載もある。

 

▲ 提灯にはプリンスホテルや東武ホテルなどの大手企業の名前も見える。

 

▲ 思うに、今は大分ひっそりしているが、かつては賑わっていた神社なのではないだろうか。

この日のまとめ

前回品川に泊まったときも気にかかりつつ参拝できなかったので、今回初めて参拝できて良かった。

鎌倉に住んでいると、西に出張する際に前泊する機会はこれからもあるだろう。

その際には是非またお参りしたい。

東京神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!