青山墓地(青山霊園) の 桜 がやっぱり一番凄い!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介

広告

青山墓地(青山霊園)の桜が見事過ぎたので、ご紹介しよう。

麻布・六本木エリアの桜の名所ご紹介シリーズ。

青山墓地は麻布・六本木なのか、というと青山なのだが、墓地下の交差点は青山と六本木、西麻布が入り組んでいるちょうど境界線。

僕は幼少期西麻布一丁目に住んでいて、青山墓地の桜は家から一番近い桜並木だった。

なので文化圏としては僕の中では麻布ということになる。

並木の規模・迫力ともに、この界隈ではナンバーワンである。

なお、正式名称は「青山霊園」なのだが、地元の人はみんな「青山墓地」と呼んでいるので、この記事も青山墓地とした。

都営バスのバス停も交差点の名前も「霊園下」ではなく「墓地下」だしね。

さっそく紹介しよう。

青山墓地(青山霊園) 地図とアクセス

地下鉄千代田線 乃木坂駅
地下鉄青山一丁目駅 などからアクセス可能

最新!青山墓地 1回目の桜探訪レポート! 2022年3月

訪問日

2022年3月30日(水)の夕方に訪問。

当日の様子

▲ やってきました、青山墓地。

西麻布と六本木、そして青山の境界線である墓地下交差点からのアプローチ。

ちなみに写真右の角には「かおたんラーメン えんとつ屋」が、交差点の反対側には「THE INNOCENT CARVERY」がある。

見に来て最初に思ったこと、あれ?左右のバランスが変?

左ばかりこんもりしている、という感じ。

 

▲ 坂を上りはじめて判明。

並木の右側が、ところどころ桜が伐採されていたり、枝を大きく切られていたりして、空白ができているのだ。

恐らく老木となったものを抜いて一時的に空白になっているのだろうが、ちょっと寂しい景色だ。

 

▲ 僕が子供の頃に一回大規模な植え替えをしたのだが、もう40年以上たっているわけで、世代交代の時期なのかも。

 

▲ 例年はもっと思い切り桜のトンネルになるのだが、今年はちょっと寂しい。

 

▲ 坂を上り切る辺りから、コンディションが良くなってきた。

 

▲ 桜の木の勢いが良くなり、トンネルになってきた。

坂下の桜は老木が多いのかも知れない。

 

▲ 満開だが人が少ない平日の夕方。

 

▲ 青山墓地はこれら脇道にも桜がめいっぱい植えられていて、いったい全部で何本なのか分からない。

 

▲ 墓地中央の交差点を越えると一方通行の向きが変わる。

 

▲ こちら側の桜は明らかに勢いがある。

日当たりの違い?

全然違う、見事なトンネル。

 

▲ 最後に来た数年前は、ここまで大きな違いは感じなかったが、今年はその違いに驚いた。

 

▲ 圧倒的な桜のトンネル!!!

 

▲ 墓地中央の交差点に戻ってきた。

正面は六本木ヒルズ。

 

▲ 坂上から墓地下の交差点に戻る。

 

▲ 坂上から見ると、さきほどよりは大分良い感じ。

見る角度によってもずいぶん違うな。

 

▲ ここ数年来られていなかったので、来ることができて良かった。

この日のまとめ

この界隈の桜としては圧倒的な規模と迫力を誇る青山墓地。

坂下の桜がちょっと衰えてきている感じがして切ない。

植え替えて生まれ変わるなどの新陳代謝が必要なのだろう。

これからも美しい並木を見せ続けて欲しい。

麻布・六本木桜情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!