東京都港区エリア情報

廣栄山 一乗寺 参拝レポート 〜 港区 麻布台 飯倉交差点すぐ ロシア大使館近くの日蓮宗の寺院に参拝!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

東京都港区麻布台、飯倉交差点とロシア大使館の間にある「廣栄山 一乗寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。

この場所に寺院がいくつか固まってあることは以前から認識していた。

しかし当時の僕は寺院についてブログに書くこともしていなかったし興味もなかったのでスルーしていた。

今年から寺院についてブログに書くようになり、俄然興味を持つようになった。

今回飯倉地区に立ち寄ることが事前に分かっていたので、この地区の寺院に参拝しようと訪れた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

廣栄山 一乗寺 基本情報

寺院名 廣栄山 一乗寺
住所 港区麻布台2-3-22
電話番号 03-3583-1962
創建年 慶安元年(1648)
宗派 日蓮宗
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 東京都寺社案内

Google

廣栄山 一乗寺 御由緒

以下、東京都寺社案内からの引用。

一乗寺は、大乗院日達(万治4年1661年寂)が開山となり、慶安元年(1648)創建したといいます。

廣栄山 一乗寺 地図とアクセス

地下鉄日比谷線 神谷町駅 徒歩4分
地下鉄大江戸線 赤羽橋駅 徒歩8分
地下鉄六本木一丁目駅 徒歩10分

最新!廣栄山 一乗寺 1回目の参拝レポート 2022年7月

参拝日

2022年7月5日(火)

当日の様子

▲ やってきました、廣栄山 一乗寺。

真後ろに東京タワーが位置する。

両側をビルに挟まれてちょっと窮屈そうだ。

 

▲ 境内の一帯は穏やかな気が流れている。

 

▲ 東京タワーができる遥か前の時代から、この土地の変化を見守ってきた。

 

▲ 宗祖650年と書かれている石碑。

昭和6年と見える。

この日のまとめ

神社に比べると寺院はネット上に情報があまり載っていない。

だからこそ調べ甲斐があるともいえるが、こんなに違うかと戸惑うこともある。

いろいろ調べつつ情報を足していきたい。

麻布・六本木寺院情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

本樹山 長幸寺 参拝レポート 〜 西麻布 六本木ヒルズ向かいの日蓮宗寺院に参拝!!
港区西麻布3丁目、六本木ヒルズのグランドハイアット東京の向かいにある「本樹山 長幸寺」ととという日蓮宗の寺院に参拝したのでご紹介。 2022年になって神社に加え寺院巡りもスタートし、いろいろと気づくことが多い。 西麻布3丁目と六本木6丁目を...
松栄山 妙経寺(みょうきょうじ)参拝レポート 〜 六本木ヒルズさくら坂上にある日蓮宗の寺院に参拝
東京都港区六本木の六本木ヒルズ内、さくら坂上にある日蓮宗の寺院、「松栄山 妙経寺」に参拝してきたのでご紹介。 神社参拝に加え、寺院を巡って参拝するようになって、麻布に出掛けるのがさらに楽しくなった。 子供のころから何百回、何千回と前をとおり...
日通山 妙善寺 参拝レポート 〜 六本木ヒルズ向かい 西麻布にある日蓮宗の寺院に参拝!!
東京都港区西麻布にある「日通山 妙善寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきた。 この妙善寺の入口は、僕が良く行っている中華料理店「中国茶房 8 六本木店」と同じビルである。 妙善寺は、このビルの1Fを潜り抜けた奥にある。 都心ならではの不思議な...
遍照山 光専寺 参拝レポート 〜 六本木交差点すぐ脇とは思えない美しい浄土宗の寺院!!
東京都港区六本木7丁目、六本木交差点からすぐのところにある「遍照山 光専寺」という寺院に参拝してきた。 光専寺の前は子供のころから何千回と通ってきたが、境内に入ったのは今回がはじめて。 周囲をビルに囲まれているが、美しい池があり錦鯉が泳ぎ、...
麻布山 善福寺 参拝レポート 〜 空海が開き 親鸞も訪れた 元麻布の浄土真宗の寺院に参拝!!
東京都港区元麻布にある「麻布山 善福寺」という浄土真宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 善福寺は僕が2002年〜2008年、2013年〜2015年、2018年〜2019年にかけて麻布に住んでいたときは近所で何度か参拝したことがあった。 本堂...
タイトルとURLをコピーしました