東京都港区エリア情報

明見山 本光寺 参拝レポート 〜 港区 元麻布にある法華宗陣門流の寺院

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

東京都港区元麻布にある「明見山 本光寺」という法華宗陣門流の寺院に参拝してきたのでご紹介。

本光寺がある元麻布2丁目地区は旧町名が「麻布宮村町」といい、僕は2002年から2008年まで同じ旧麻布宮村町エリアに住んでいたことがある。

当時よく本光寺付近も通っていたので、今回六本木での会食のあとに立ち寄ってみることにした。

ブログに寺社仏閣巡りを書くようになったため、今回初めて境内に入り参拝させていただいた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

明見山 本光寺 基本情報

寺院名 明見山 本光寺
住所 東京都港区元麻布2丁目5−9
電話番号 03-3408-5815
創建年 1624年(寛永元年)
宗派 法華宗陣門流
拝観料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト Wikipedia

東京都寺社案内

Google

本光寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

1624年(寛永元年)2月、法仙院日要(1661年(寛文9年)7月17日寂)が開山した。当初は、麻布今井村(現在のアークヒルズ付近)に本堂を建立し、その後、1658年(万治元年)、西久保四ツ辻に移ったという説もあるがはっきりしたことは分からない。1684年(貞享元年)、二世・慈眼院日就のとき、麻布宮村の大隈山の山中央約二万坪以上の土地を幕府より戴き、その中程の崖下に本光寺を建立した。後の1782年(天明2年)、五世・世尊院日成が現在の地に移築して今日に至っている。

本光寺 地図とアクセス

地下鉄麻布十番駅から徒歩15分。

最新!明見山 本光寺 1回目の参拝レポート 2023年5月

参拝日

2023年5月12日(金)。

当日の様子

▲ 何度も前は通っていた本光寺。

四方が高台になるすり鉢状の場所にある。

 

▲ 築300年を越えるという本堂が美しい。

 

▲ 額に書かれている文字が読めなかったのだが、Wikipediaによると「獅子吼」の文字とのこと。

この日のまとめ

何度も前を通りかかりつつも一度も境内に入ったことがなかった本光寺に参拝できて嬉しい。

近所にもいくつか寺院があるのでまたこの地を訪れたい。

麻布寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

川勝山 法庵寺 参拝レポート 〜 六本木7丁目・旧麻布龍土町に寛永期に建立された浄土宗の寺院
港区六本木7丁目、星条旗通りにある「川勝山 法庵寺」という浄土宗の寺院に参拝したのでご紹介。 この法庵寺がある場所は僕の実家があった場所から近い。 恐らく実家から一番近い寺院ではないかと思う。 幼少期から何百回と前を通ってきたが、素通りする...
法性山 善学寺 参拝レポート 〜 六本木 なだれ坂中腹にある 浄土宗の寺院
六本木3丁目の六本木グランドタワー近く、なだれ坂中腹にある「法性山 善学寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 2015〜2019年にかけて、僕は六本木3丁目のなだれザかのすぐ近くに住んでいた。 その時期は何百回となだれ坂の前を通...
無量山 圓林寺 参拝レポート 〜 六本木 なだれ坂途中にある真宗大谷派の寺院
港区六本木3丁目、なだれ坂の途中にある「無量山 圓林寺」という真宗大谷派の寺院に参拝してきたのでご紹介。 2015年〜2019年にかけて僕は六本木3丁目に住んでおり、なだれ坂はすぐ近所だった。 当時からなだれ坂の途中に寺院が2つあることは認...
一向山 専称寺 参拝レポート 〜 六本木ヒルズ近く 元麻布にある浄土宗の寺院に参拝!!
東京都港区元麻布、六本木ヒルズ近くのテレビ朝日通り沿いにある「一向山 専称寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この専称寺のある一帯は子供のころの僕の遊び場だった。 以前はこの隣に桜田公園という小さな児童公園があり、そこで盆踊り...
高明山 深廣寺 参拝レポート 〜 六本木交差点 すぐ ビルに囲まれる浄土宗の寺院に参拝!!
東京都港区、六本木交差点のすぐ脇にある「高明山 深廣寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 六本木7丁目の六本木交差点の周辺には寺院が固まっている。 光専寺、宋厳寺、そしてこの深廣寺である。 寺院が集中する歴史的背景が何かあったの...
タイトルとURLをコピーしました