神奈川県エリア情報

御嶽大神 参拝レポート 〜 鎌倉 長谷 由比ガ浜沿いの無人の小さな神社に参拝!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

神奈川県鎌倉市長谷にある「御嶽大神」という小さな神社に参拝してきたのでご紹介。

大太刀稲荷神社が鎮座している場所は長谷の海沿い、由比ガ浜沿いの国道134号線に面している。

以前からここに神社があることは知っていたが、名前が分からず参拝したこともなかった。

前回境内に入り、祠に「大太刀稲荷神社」と掲げられているのを確認して名前が分かった。

さらに今回は前回人がいて確認できなかった正面奥に「御嶽大神」「八海山大神」「三笠山大神」などたくさんの石碑が建っていることを確認。

さらに入口にも「御嶽大神」と書かれた石標を見つけた。

前回は「大太刀稲荷神社」として掲載したが、入口に「御嶽大神」と書かれているので、記事も「御嶽大神」と改める。

山岳信仰の神域なのだろう。

無人の小さな神社だが境内は広く、整えられている。

地元の方か管理する別の神社が整えているのだろう。

さっそく紹介しよう。

神社名 御嶽大神
住所 神奈川県鎌倉市長谷2-20-14
電話番号 なし
創建年 不明
ご祭神 不明
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 4travel.jp

Google

御嶽大神 御由緒

残念ながら不祥。

御嶽大神 地図とアクセス

江ノ電 長谷駅 徒歩3分。

スポンサーリンク

最新!御嶽大神 3回目の参拝レポート 2023年1月

参拝日と参拝方式

2024年1月22日(月)に社頭参拝。

当日の様子

▲ 由比ヶ浜方面へのウォーキングの途中で参拝のため立ち寄った。

 

▲ 無人ではあるが、荒れた雰囲気はなく、整えられている。

 

▲ 参道は二手に分かれている。

 

▲ 正面を進むと「御嶽大神」「三笠山大神」「八海山大神」の石標が立っている。

山岳信仰であることは間違いない。

 

▲ 二股を左に折れると鳥居がある。

 

▲ 奥まで進むともう一つ石の鳥居。

 

▲ 奥には小さな祠があり、大太刀稲荷神社と書かれている。

この日のまとめ

ネットを検索しても詳しい情報が乏しいのが残念。

地元の方だろうか、きれいに整えられているので、大切にされているのだろう。

過去2回の参拝レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

鎌倉神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社に参拝!!
鎌倉にある「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉に住んでいて鶴岡八幡宮を知らないという人はいないだろう。 いろんな意味で鎌倉を代表する神社であり、鎌倉時代を治めた源氏の氏神様として知られている。 初詣での時...
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社の一つに参拝してお守りを頂いた!!
鎌倉の佐助にある「銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉を代表する神社といえば鶴岡八幡宮とこの銭洗弁財天宇賀福神社ではないだろうか。 鶴岡八幡宮が海からの若宮大路の突き当たり、ドーン...
甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉最古の神社は天照大神が御祭神!!
神奈川県鎌倉市の長谷に鎮座されている「甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自...
由比若宮(元鶴岡八幡宮)参拝レポート 〜 源頼朝が移設するまでの元祖八幡宮は材木座の住宅地に潜んでいた!!
鎌倉市材木座にある「由比若宮」(ゆいわかみや)、別名「元鶴岡八幡宮」に参拝してきたのでご紹介。 この神社はその名のとおり、今の鶴岡八幡宮が遷座するまで鎮座していた場所にある神社で、ご祭神も鶴岡八幡宮と同じである。 路地の奥まった場所にあり目...
五所神社 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の鎮守の神社に参拝!!
鎌倉市材木座にある「五所神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 五所神社は鎌倉の材木座地区の鎮守である。 表通りから山に向かって路地を進み、その奥に鎮座している。 表通りには普段は案内板なども出ていないので、地元の人以外は分からないので...
タイトルとURLをコピーしました