神奈川県エリア情報

御嶽大神 参拝レポート 〜 鎌倉 長谷 由比ガ浜沿いの無人の小さな神社に参拝!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

大太刀稲荷神社 1回目の参拝レポート 2022年9月

参拝日と参拝方式

2022年9月4日(日)に社頭参拝。

当日の様子

▲ 数段の石段を昇って境内に入り振り向くと目の前は由比ガ浜の絶景。

この日は快晴だったので、とても気持ちが良かった。

 

▲ 境内で通路が二手に分れていて、左に進むと赤い鳥居があり、その奥に祠がある。

境内はかなり広く、あちこちち石碑が立てられていて歴史の古さを感じさせる。

 

▲ 右奥にも石碑が立っていて見に行きたかったのだが、家族連れが休憩場所として利用していたので進めず。

次回チェックしよう。

 

▲ このような石碑があちこちに立てられている。

一つ一つが社がない神社なのかもしれない。

 

▲ 先ほどの左側の道を進むと再び鳥居があり、その奥に小さな祠が見える。

 

▲ ここまで神社の名前らしきものは一切見られず、詳細不明だった。

 

▲ 祠の扉の上に「大太刀稲荷神社」の文字がハッキリ見えて、ようやく名前が分かった。

奉納された方のお名前も記載されているということは、地元の方にはしっかり認識されている神社なのだろう。

 

▲ 振り向けばクッキリと海が見えて美しい。

まとめ

ご祭神もご由緒も分からないが、荒れた感じはなくきちんと整備されている神社に見える。

境内にあるたくさんの石碑から見るに、かなり歴史は古そう。

鎌倉市の市史のようなものがあれば情報が得られるかもしれない。

いずれにしても素敵な場所に鎮座している小さな神社、なんとも愛らしい。

タイトルとURLをコピーしました