神奈川県エリア情報

六地蔵 訪問レポート 〜 鎌倉 由比ガ浜の刑場跡に並ぶ六地蔵と六地蔵大明神!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉駅から近い由比ガ浜にある「六地蔵」を訪れたのでご紹介。

六地蔵は交差点の名前にもなっており、多くの車と人が行き交う由比ガ浜大通りの一角にある。

六地蔵がある場所はかつて刑場だったとのことで、罪人たちの霊を鎮めるために置かれたという。

六地蔵が置かれた時期は諸説あって不明とのこと。

松尾芭蕉の句が刻まれた石碑も建っている。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

六地蔵 1回目の訪問レポート 2022年10月

▲ 由比ガ浜大通りを歩く。

夕陽が美しい。

 

▲ 六地蔵にやってきた。

住所は鎌倉市由比ガ浜1-3。

六地蔵が作られたのは明治という説や大正期という説など諸説ある。

 

▲ 六地蔵の裏には六地蔵大明神という小さな祠がある。

 

▲ 今も地元の方達に大切にされている様子が良く分かる。

 

▲ 六地蔵に関する案内板はないが、松尾芭蕉の句碑に関する説明書きがあり、そのなかでこの地がかつて刑場であったことに触れている。

この日のまとめ

鎌倉駅から近く、人も車も多い賑やかな場所だが、かつては刑場だった場所ということで歴史の重みを感じる。

僕もこの前を通るときは手を合わせるようにしている。

深い歴史がある鎌倉ならではの場所だ。

鎌倉寺社仏閣情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

金龍山 宝戒寺 参拝レポート 〜 鎌倉 鶴岡八幡宮近く 歴史が動いた現場として知られる天台宗の寺院に参拝!!
鎌倉の鶴岡八幡宮近くにある「金龍山 宝戒寺」という天台宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この宝戒寺は新田義貞の攻勢により鎌倉幕府第14代執権の北条高時が自害して滅んだ北条一族の霊を弔うため、後醍醐天皇が足利尊氏に命じて北条高時旧居跡に建立...
叡昌山 妙隆寺 参拝レポート 〜 鎌倉駅近くの歴史ある日蓮宗寺院!!
鎌倉駅東口から近い小町にある「妙隆寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉には本当にたくさんの寺院があるので、少しずつ参拝して紹介している。 この日は鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かって一本裏の道を散策。 その途中で立ち寄ったのが妙...
長慶山 大巧寺(だいぎょうじ) 参拝レポート 〜 鎌倉駅すぐの「おんめさま」として知られる安産祈願の日蓮宗寺院!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにある「長慶山 大巧寺(だいぎょうじ) 」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 今回は鎌倉駅前の大通りである若宮大路の一本裏手の道を歩いていて見かけて参拝した。 普通に門があって境内の正面に本堂があっ...
慧雲山 常栄寺 参拝レポート 〜 鎌倉市 大町の 路地奥 山の麓にある日蓮宗の寺院に参拝
鎌倉市大町の路地の奥、山の麓にある「慧雲山 常栄寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 慧雲山 常栄寺は細い路地の奥、突き当たりにありお寺の奥はもう山である。 まるで山にめり込んでいるかのような景色だった。 入口には「ぼたもち寺」...
御嶽大神 参拝レポート 〜 鎌倉 長谷 由比ガ浜沿いの無人の小さな神社に参拝!!
神奈川県鎌倉市長谷にある「御嶽大神」という小さな神社に参拝してきたのでご紹介。 大太刀稲荷神社が鎮座している場所は長谷の海沿い、由比ガ浜沿いの国道134号線に面している。 以前からここに神社があることは知っていたが、名前が分からず参拝したこ...
タイトルとURLをコピーしました