神奈川県エリア情報

楞厳山 妙法寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町 「苔寺」として知られる日蓮宗の寺院

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉の大町、名越にある日蓮宗の寺院「楞厳山 妙法寺」に参拝してきたのでご紹介。

大町の名越地区には日蓮が布教活動の拠点としていた寺院が固まっている。

長勝寺安国論寺とこの妙法寺である。

妙法寺は名越の山に寄り添うように立てられ苔の石段が有名、別名「苔寺」とも呼ばれる。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

楞厳山 妙法寺 基本情報

寺院名 楞厳山 妙法寺
住所 神奈川県鎌倉市大町4-7-4
電話番号 0467-22-5813
創建年 建長5年(1253年)
宗派 日蓮宗
拝観料 300円
駐車場 なし
ウェブサイト Wikipedia

鎌倉市観光協会

Google

妙法寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

建長5年(1253年)に日蓮が安房より移り住んだ松葉ヶ谷草庵跡に開かれたとされ、現在も境内奥の山腹に「御小庵趾」の碑がある。ただし、ごく近隣の安国論寺、長勝寺も、それぞれ松葉ヶ谷草庵跡を称しており、すべて開山は日蓮、創建は草庵が置かれた建長5年としている。

実質的な開山は日蓮より数えて第5世となる楞厳法親王妙法房日叡(りょうごんほうしんのうみょうほうぼうにちえい)で、延文2年(1357年)のことである。後醍醐天皇の子・護良親王と藤原保藤の娘・南方(みなみのかた)の間に生まれた日叡は日蓮を偲び、かつ父・護良親王の菩提を弔うためにこの地に堂等伽藍を建て、自身の幼名である楞厳丸(りょうごんまる)にちなみ楞厳山法妙寺と名付けた。境内奥右手山頂には護良親王の墓が、左手山頂には母・南方と、日叡自身の墓がある。

妙法寺 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口3番バス乗り場から名越方面行きで「大町四ツ角」下車徒歩3分

最新!妙法寺 1回目の参拝レポート 2023年1月

参拝日

2023年1月21日(日)

当日の様子

▲ 妙法寺へと向かう道。

石標にも迫力がある。

 

▲ 妙法寺を記す標識。

近くには大宝寺もある。

 

▲ 案内板。

 

▲ 入口で拝観料300円を支払う。

 

▲ 参道は狭く、両側を木々が埋め尽くしている。

梅がちらほらと咲いている。

 

▲ 静けさに包まれる本堂。

 

▲ 本堂の背後には名越の山が迫る。

 

▲ 本堂で手を合わせる。

 

▲ 本堂の裏手から名越の山へと入っていく。

 

▲ 石段を登ると仁王門がある。

 

▲ 大覚殿。加藤清正が祀られているという。

 

▲ 仁王門美しい。

 

▲ そしてここからが「苔寺」と呼ばれるくらい有名な苔の石段。

 

▲ 苔を保護するため石段は通行止めになっている。

 

▲ その脇に新しいコンクリートの石段が出来ていて、こちらを登る。

 

▲ 石段の上にあるのが法華堂。

水戸徳川家からの寄進とのこと。

 

▲ 美しい仏像。

 

▲ 苔の石段を上から。

 

 

▲ 鐘楼。

 

▲ 今回は真冬だったが、梅雨の時期などは苔がもっと活き活きとしているだろう。

 

▲ 名越の山の高低差を活かした美しいお寺だった。

この日のまとめ

ひっそりとした静寂に包まれ、山を活かした美しいお寺だった。

梅雨時に苔を、そして秋に紅葉を観にまた訪れたい。

鎌倉寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

妙法華經山 安国論寺 参拝レポート 〜 鎌倉・大町 松葉ヶ谷霊跡 日蓮宗の寺院に参拝
鎌倉の大町、名越にある「妙法華經山 安国論寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この安国論寺は長勝寺、妙法寺と並んで日蓮が鎌倉で布教活動の拠点としていた松葉ヶ谷草庵の跡とされる。 そのため「松葉ヶ谷霊跡 妙法華經山 安国論寺」と...
石井山 長勝寺 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の北東端に位置する日蓮宗寺院
鎌倉市材木座と大町の境界近くにある「石井山 長勝寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 長勝寺が位置する場所は、材木座の北東の境界近くで、すぐ目の前からは隣の大町となる。 長勝寺の脇の道は材木座から横浜横須賀道路の朝日奈インターに...
大本山 光明寺 〜 鎌倉 材木座の浄土宗の寺院は鎌倉最大級の山門を持つ ただいま本堂は大修理工事中!!
鎌倉市材木座にある浄土宗の寺院「大本山 光明寺」に参拝してきたのでご紹介。 本名は鎌倉市材木座の中でも最も逗子寄りの位置にある。 現在本土は修理工事中で、修理が終わるのは令和10年、つまり2028年とのこと。 本堂を見ることができなかったの...
長谷寺(はせでら) 参拝レポート 〜 長谷観音で有名な 鎌倉を代表する 浄土宗系単立寺院に参拝
鎌倉市の長谷にある浄土宗系単立寺院の長谷寺(はせでら)に参拝してきたのでご紹介。 長谷寺のあるエリアは近くに鎌倉大仏で知られる高徳院もあり、鎌倉でも有数の観光エリアとなっている。 長谷寺は美しい庭園と長谷観音が有名で、休日には多くの参拝客が...
本覚寺(ほんがくじ)参拝レポート 〜 鎌倉えびすで有名 商売繁昌のご利益がある日蓮宗の寺院!!
JR鎌倉駅東口の近くにある「本覚寺(ほんがくじ)」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 本覚寺はお正月三が日に開催される「初えびす」、1月10日の「本えびす」からなる「鎌倉えびす」というお祭りが有名。 東京の酉の市のような熊手が販売...
タイトルとURLをコピーしました