神奈川県エリア情報

祇園山 安養院 参拝レポート 〜 鎌倉 大町にある 源頼朝 と 北条政子 を 祀る 浄土宗の寺院

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

JR鎌倉駅から近い大町にある「祇園山 安養院」という浄土宗の寺院に参拝したのでご紹介。

安養院は3つの寺院が統合され今の形となった。

本堂裏手には北条政子の墓とされる塔もあり、源頼朝・北条政子夫妻にゆかりの深い寺院である。

裏山は祇園山と呼ばれ、急斜面の崖となっている。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

祇園山 安養院 基本情報

寺院名 祇園山 安養院
住所 神奈川県鎌倉市大町3-1-22
電話番号 0467-22-0806
創建年 1225年(嘉禄元年)
宗派 浄土宗
入場料 200円
駐車場 なし
ウェブサイト Wikipedia

鎌倉市観光協会

Google

安養院 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

この寺の歴史には、長楽寺・善導寺・田代寺という3つの前身寺院が関係している。

この地は、元は浄土宗の僧・尊観が開いた浄土宗の善導寺であった。

長楽寺は、1225年(嘉禄元年)北条政子が夫である源頼朝の菩提を弔うため長谷笹目ヶ谷(はせささめがやつ、鎌倉文学館付近)に願行を開山として創建した寺と伝えられる。山号を祇園山と号し、律宗の寺院であった。長楽寺は1333年(元弘元年)兵火により焼失し、この地にあった善導寺に統合され安養院長楽寺と号した。なお、安養院は政子の法号から取られたものである。

一方、田代寺は1192年(建久3年)田代信綱が尊乗を開山として比企ヶ谷(ひきがやつ)に建立したのに始まると伝えられ、江戸時代になって安養院に統合された。千手観音は田代寺にあったもので、田代観音とも称されている。

安養院 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口3番バス乗り場から「名越方面」行きで「名越」バス停下車徒歩1分

最新!祇園山 安養院 1回目の参拝レポート! 2022年11月

参拝日

2022年11月13日(日)

当日の様子

▲ 愛養院の入口に立てられている標識。

鎌倉駅まで徒歩で900メートル、約15分くらいだろう。

 

▲ 石碑には「板東第三番田代観音」の文字と、台座に「愛養院」と刻まれている。

田代観音とは、もともと田代寺にあった千手観音のことを指しているのだろう。

 

▲ 安養院は祇園山を背にして斜面に寄り添うように建っている。

山門へと向かう。

 

▲ 山門前に安養院の歴史に関する説明書きがあった。

 

▲ 山門へと進む。

 

▲ 拝観料は200円。

 

▲ 山門を潜ると左側に「日限地蔵」がある。

 

▲ 日限地蔵の説明書き。

 

▲ とても穏やかな表情で優しい気持ちになる。

 

▲ 見事な大木が植えられている。

 

▲ 善導寺の開祖である尊観上人が植えた槙の木だそうだ。

 

▲ 本堂へと向かう。

 

▲ おびただしい数の千社札が貼られている。

 

▲ 本堂の前で手を合わせる。

 

▲ 本堂の裏手に回ると、重要文化財の宝篋印塔がある。

 

▲ 左右2つの塔がある。

 

▲ 右が宝篋印塔、左が北条政子の墓とのこと。

 

▲ 裏山の祇園山の説明書き。

崖が崩れている部分が多く、本当に土砂災害が心配になる。

 

▲ ご覧のような状態だ。

台風のときは本当に危険そうで心配になる。

 

▲ かなり古い時代のものと思われるお地蔵様。

この日のまとめ

源頼朝と北条政子にゆかりの深い寺院で見どころも多かった。

この日は日曜日だったこともあり、参拝に訪れている人も多かった。

鎌倉の寺院はどこも歴史が深く、こうして調べると勉強になって面白い。

充実した時間となった。

鎌倉寺院情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

金龍山 宝戒寺 参拝レポート 〜 鎌倉 鶴岡八幡宮近く 歴史が動いた現場として知られる天台宗の寺院に参拝!!
鎌倉の鶴岡八幡宮近くにある「金龍山 宝戒寺」という天台宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この宝戒寺は新田義貞の攻勢により鎌倉幕府第14代執権の北条高時が自害して滅んだ北条一族の霊を弔うため、後醍醐天皇が足利尊氏に命じて北条高時旧居跡に建立...
叡昌山 妙隆寺 参拝レポート 〜 鎌倉駅近くの歴史ある日蓮宗寺院!!
鎌倉駅東口から近い小町にある「妙隆寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉には本当にたくさんの寺院があるので、少しずつ参拝して紹介している。 この日は鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かって一本裏の道を散策。 その途中で立ち寄ったのが妙...
長慶山 大巧寺(だいぎょうじ) 参拝レポート 〜 鎌倉駅すぐの「おんめさま」として知られる安産祈願の日蓮宗寺院!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにある「長慶山 大巧寺(だいぎょうじ) 」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 今回は鎌倉駅前の大通りである若宮大路の一本裏手の道を歩いていて見かけて参拝した。 普通に門があって境内の正面に本堂があっ...
慧雲山 常栄寺 参拝レポート 〜 鎌倉市 大町の 路地奥 山の麓にある日蓮宗の寺院に参拝
鎌倉市大町の路地の奥、山の麓にある「慧雲山 常栄寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 慧雲山 常栄寺は細い路地の奥、突き当たりにありお寺の奥はもう山である。 まるで山にめり込んでいるかのような景色だった。 入口には「ぼたもち寺」...
四条山 収玄寺 参拝レポート 〜 鎌倉・長谷の四条頼基邸跡に建つ日蓮宗の寺院
鎌倉市長谷にある「四条山 収玄寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉には夥しい数の寺社仏閣がある。 せっかく鎌倉に住んでいるので、少しずつ寺社仏閣を巡って紹介している。 今回は由比ヶ浜から長谷方面を散策しているときに通り掛か...
タイトルとURLをコピーしました