神奈川県エリア情報

妙法華經山 安国論寺 参拝レポート 〜 鎌倉・大町 松葉ヶ谷霊跡 日蓮宗の寺院に参拝

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉の大町、名越にある「妙法華經山 安国論寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。

この安国論寺は長勝寺、妙法寺と並んで日蓮が鎌倉で布教活動の拠点としていた松葉ヶ谷草庵の跡とされる。

そのため「松葉ヶ谷霊跡 妙法華經山 安国論寺」とも呼ばれるという。

大町の奥まった場所、静寂に包まれた聖域という雰囲気だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

安国論寺 基本情報

寺院名 妙法華經山 安国論寺
住所 神奈川県鎌倉市大町4-4-18
電話番号 0467-22-4825
創建年 建長5年(1253年)
宗派 日蓮宗
拝観料 100円
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

鎌倉市観光協会

Google

安国論寺 御由緒

以下、公式サイトからの引用。

安国論寺は 建長五(1253)年安房国から鎌倉入りした日蓮聖人が草庵を結ばれた場所に創建されました。
ここで国の安泰と人々の幸せを願い『立証安国論』を執筆されました。
境内には 日蓮聖人が草庵としてお住まいになり 当山の元となった「御法窟」と呼ばれる岩窟、
『立正安国論』を幕府に進献したことに反感を持つ人々に襲われた「松葉ヶ谷の法難」の際に山王権現の使いとされる白猿の導きで難を逃れ一時避難した「南面窟」、
また直弟子日朗聖人の御荼毘所等があります

安国論寺 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口より徒歩 約15分
京急バス 鎌30 名越経由逗子駅行き・鎌31 緑ヶ丘入口行き 「名越」下車 徒歩約3分

最新!安国論寺 1回目の参拝レポート 2023年1月

参拝日

2023年1月21日(土)。

当日の様子

▲ 安国論寺にやってきた。

大町はかなり町域が広いが、安国論寺は一番山側の名越エリアにある。

周囲は住宅地でひっそりとしている。

 

▲ 日蓮がこの安国論寺と並んで布教活動の拠点としていた長勝寺、妙法寺と近い。

 

▲ 入口にある説明書き。

 

▲ 山門は1746年に再建されたものとのこと。

 

▲ 参道の両側には木々が植えられ、花の季節には見事だろう。

 

▲ 手水舎。

 

▲ 本堂に向かう。この辺りは両側が桜の木のようで、満開のときはさぞ美しいだろう。

 

▲ 左の木もソメイヨシノのようだ。

 

▲ 本堂に向かって参拝。

 

▲ 御小庵(ごしょうあん)。

この御小庵の奥に御法窟(ごほうくつ)と呼ばれる岩屋があり、かつて日蓮が住んでいたという。

御小庵も御法窟も現在は非公開とのこと。

 

▲ 石塔。

 

▲ 本堂の裏手はもう名越の山が迫っている。

この日のまとめ

決して大きな規模の寺院ではないのだが、その由緒正しさ故か静かながらも荘厳な雰囲気がある場所だった。

桜が満開の時期にぜひまた訪れたい。

鎌倉寺社情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

石井山 長勝寺 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の北東端に位置する日蓮宗寺院
鎌倉市材木座と大町の境界近くにある「石井山 長勝寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 長勝寺が位置する場所は、材木座の北東の境界近くで、すぐ目の前からは隣の大町となる。 長勝寺の脇の道は材木座から横浜横須賀道路の朝日奈インターに...
大本山 光明寺 〜 鎌倉 材木座の浄土宗の寺院は鎌倉最大級の山門を持つ ただいま本堂は大修理工事中!!
鎌倉市材木座にある浄土宗の寺院「大本山 光明寺」に参拝してきたのでご紹介。 本名は鎌倉市材木座の中でも最も逗子寄りの位置にある。 現在本土は修理工事中で、修理が終わるのは令和10年、つまり2028年とのこと。 本堂を見ることができなかったの...
長谷寺(はせでら) 参拝レポート 〜 長谷観音で有名な 鎌倉を代表する 浄土宗系単立寺院に参拝
鎌倉市の長谷にある浄土宗系単立寺院の長谷寺(はせでら)に参拝してきたのでご紹介。 長谷寺のあるエリアは近くに鎌倉大仏で知られる高徳院もあり、鎌倉でも有数の観光エリアとなっている。 長谷寺は美しい庭園と長谷観音が有名で、休日には多くの参拝客が...
本覚寺(ほんがくじ)参拝レポート 〜 鎌倉えびすで有名 商売繁昌のご利益がある日蓮宗の寺院!!
JR鎌倉駅東口の近くにある「本覚寺(ほんがくじ)」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 本覚寺はお正月三が日に開催される「初えびす」、1月10日の「本えびす」からなる「鎌倉えびす」というお祭りが有名。 東京の酉の市のような熊手が販売...
長興山 妙本寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町 比企谷 日蓮宗最古の寺院は緑が深く美しかった!!
JR鎌倉駅から徒歩10分ほどの大町の比企谷(ひきがやつ)にある日蓮宗の寺院「長興山 妙本寺」に参拝してきたのでご紹介。 妙本寺は本覚寺から大町四つ辻に抜ける道から山に向かって分岐する道の奥にある。 総門から入っていくと、鬱蒼とした緑に囲まれ...
タイトルとURLをコピーしました