神奈川県エリア情報

甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉最古の神社は天照大神が御祭神!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

神奈川県鎌倉市の長谷に鎮座されている「甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

僕は日本人として日本の歴史や文化、そして日本の神様を大切にしています。

居住地区やかつて住んだエリアの神社には、できるだけ参拝するようにしています。

いま僕の住まいは鎌倉なのですが、鎌倉の長谷に今まで参拝したことがない神社があることを、友人のSNS投稿で知りました。

それが今回参拝した甘縄神明神社です。

しかも甘縄神明神社の御祭神は天照大神とのこと。

僕が今年2021年に設立した会社は「あまてらす株式会社」です。

これはさっそく参拝しなければということで、参拝してきました。

ご紹介します。

スポンサーリンク

甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)基本情報

神社名 甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)
住所 神奈川県鎌倉市長谷一丁目12番1号
電話番号 0467-22-3347(八雲神社が代行)
創建年 和銅3年(710年)
ご祭神
主祭神
  • 天照大御神
配祀神
  • 倉稲魂命
  • 伊邪那美命
  • 武甕槌命
  • 菅原道真
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 神奈川県神社庁

Wikipedia

甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)御由緒

以下、神奈川県神社庁ページより引用。

和銅三年(七一〇)八月行基の草創により染谷太郎時忠が山上に神明宮、麓に神輿山円徳寺を建立、後に寺号を甘縄院と名付けたことに始まるという。

「吾妻鏡」によれば、伊勢別宮として源頼朝公が崇敬し、文治三年(一一八六)十月、社殿を修理し、四面に荒垣及び鳥居を建てている。また建久五年(一一九四)までに頼朝公は三度、政子の方は二度、実朝公は一度参詣している。

昭和七年社号を甘縄神明神社と改称した。常には里人慣習で甘縄神明社宮と呼称している。

甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)地図とアクセス

江ノ電 由比ヶ浜駅から徒歩5分。

最新!甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)1回目の参拝レポート!2021年4月

参拝日と参拝方法

2021年5月1日(土)に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)。

長谷の鎮守であり、今でも里名の「甘縄神明宮」と書かれている。

 

▲ 御由緒に記載があったとおり、甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)は伊勢神宮の別宮として、源頼朝らも参拝していたという。

 

▲ 小さな神社なのだが、参道も凛とした雰囲気で、伊勢神宮の別宮としての名残を残している。

 

▲ ここから境内。

 

▲ 境内に掲げられている御由緒。

 

▲ お神輿が二基飾られていた。

 

▲ ウグイスの声が聞こえる5月1日の気持ち良い陽気の中、階段を登って参拝。

 

▲ 拝殿。奥に本殿があるが立ち入ることはできない。

いまは社務所はなく、管理は大町の八雲神社が行なっているとのこと。

 

▲ 本殿にも「甘縄神明宮」と書かれている。

山にめり込む形になっているので鳥のさえずりがたくさん聞こえて清々しい。

ウグイスもずっと啼いていた。

 

▲ こちらは摂社の秋葉神社。

この日のまとめ

鎌倉に住んで4年半。

まったくこの神社の存在を知らずにいて驚いたが、すぐに参拝できて良かった。

鎌倉最古の神社、伊勢神宮別宮という由緒正しい神社だ。

鎌倉にお越しの際はぜひご参拝をオススメします。

鎌倉神社情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社に参拝!!
鎌倉にある「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉に住んでいて鶴岡八幡宮を知らないという人はいないだろう。 いろんな意味で鎌倉を代表する神社であり、鎌倉時代を治めた源氏の氏神様として知られている。 初詣での時...
白旗神社 参拝レポート 〜 鎌倉 鶴岡八幡宮の摂社 源頼朝と実朝をご祭神に祀る勝負の神様!!
鎌倉を象徴する神社「鶴岡八幡宮」の摂社の一つ、白旗神社に参拝してきたのでご紹介。 通常摂社は単独の記事にはせず、本社の項目にするのだが、この白旗神社は別。 なんといってもご祭神が鎌倉幕府の創設者である源頼朝と、三代将軍源実朝だから。 そして...
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社の一つに参拝してお守りを頂いた!!
鎌倉の佐助にある「銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉を代表する神社といえば鶴岡八幡宮とこの銭洗弁財天宇賀福神社ではないだろうか。 鶴岡八幡宮が海からの若宮大路の突き当たり、ドーン...
小動神社(こゆるぎじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉市の西端!旧腰越村の鎮守の神社は小動岬の先端に鎮座していた!!
鎌倉市の西端、腰越(こしごえ)の小動岬にある「小動神社」(こゆるぎじんじゃ)に参拝してきたのでご紹介しよう。 ずっと鎌倉の七里ケ浜沿いを走ってきた国道134号が海を離れ岬を越える。 そこが小動岬である。 そして小動岬を越えると腰越の漁港があ...
五所神社 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の鎮守の神社に参拝!!
鎌倉市材木座にある「五所神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 五所神社は鎌倉の材木座地区の鎮守である。 表通りから山に向かって路地を進み、その奥に鎮座している。 表通りには普段は案内板なども出ていないので、地元の人以外は分からないので...
タイトルとURLをコピーしました