鎌倉山下飯店 〜 鎌倉駅すぐの老舗中華料理店は何を食べても優しい味で美味しい!! CPもグッド!! [鎌倉グルメ]

広告

JR鎌倉駅からすぐのところにある、鎌倉山下飯店という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

中華料理はたまにすごく食べたくなることがあって、そういう日に美味しい中華にありつけるとすごくハッピーだ。

鎌倉滞在中に、いままでその「今日はすごく中華が食べたい!」という日が今までなかったのだが、ついにその日が来た。

奥さんの記憶と僕のネット検索を組み合わせてお店を探し、この日行くことに決めたのが、地元の老舗「鎌倉山下飯店」だ。

さっそく紹介しよう。

鎌倉山下飯店 〜 鎌倉駅すぐの老舗中華料理店は何を食べても優しい味で美味しい!! CPもグッド!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、鎌倉山下飯店。

JR鎌倉駅の東口の駅前ロータリーを出て、若宮大路を左折したらすぐのビル。

 

▲ 鎌倉出身の奥さんが子供のころは、お店の名前が「山下食堂」だったんだそう。

 

▲ 今はお店は地下1階。

きっとこのお店がビルのオーナーでもあるのだろう。

入口はオシャレでスタイリッシュだ。

この日は月曜日だったのだが、大きな宴席も入っていて、他のお客さんもいっぱいで満席の大盛況。

人気店なのだ。

 

▲ 紹興酒で乾杯。

お箸袋もシックで決まっている。

 

▲ お料理。

まずは定番の春巻き。

前菜より先に出てきてしまったのはご愛嬌。

 

▲ しっかり具が詰まった美味しい春巻き。

僕たち夫婦は春巻きにはかなりうるさいのだが、ここの春巻きは素晴らしい。

 

▲ そして前菜盛り合わせ。

鶏、海老、クラゲ、タケノコ。

これは正直あまりインパクトがなかった。

 

▲ 焼き餃子。

ニンニク入りとニンニクなしタイプがあったので、通常のニンニク入りをお願いした。

 

▲ 皮がしっとりしている餃子。

パリッと焼けた餃子を期待すると違う感じだが、これはこれで美味しかった。

 

▲ 青菜炒めは、青菜以外にもきのこやタケノコ、野菜が色々入った豪華版。

これも優しい味で美味しい!!

 

▲ 海老玉子炒め。

これも抜群に美味しかった。

ふわっと優しい風味で、海老はプリプリ。

 

▲ ごはんものや麺類は頼まず、酢豚でフィニッシュ。

パイナップルがいっぱい入っていて賑やかな酢豚。

薄目の味付けでこれも優しい。

 

▲ 奥さんが頼んだマンゴープリン。

一口もらったが、マンゴープリンというより、マンゴー入りの玉子焼きみたいな感じ。

でもこれはこれで美味しい。

まとめ

地元の名店という感じで、すごく繁盛していたし、お料理も美味しくスタッフの方の対応もしっかりしていた。

鎌倉は観光客は昼に集中するので、夜は地元客が中心となる。

月曜夜に大入満員はさすがという感じ。

コスパ的にも二人で8,000円弱は優秀。

鎌倉で中華が食べたくなったら筆頭候補にあがるだろう。

鎌倉山下飯店、気に入りました!!

鎌倉山下飯店 お店情報

関連ランキング:中華料理 | 鎌倉駅和田塚駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします