魚料理と酒 まちの 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの地元民愛用の居酒屋は何もかもが絶品!! [かまくらグルメ]

広告


鎌倉駅からすぐのところにある居酒屋「魚料理と酒 まちの」というお店に行ってきたのでご紹介。

鎌倉駅周辺は鶴岡八幡宮も近いため、観光客が多い地区でお店も観光客向けのものが多い。

そして観光客向けのお店と地元民向けのお店は結構ハッキリ分かれていたりする。

この「まちの」は完全に後者、地元民に愛されるお店だ。

お料理が本当に何もかも美味しくて、とても気に入っている。

魚料理が中心だが、牛のたたきも絶品!

さっそく紹介しよう。

魚料理と酒 まちの 基本情報

お店の外観

▲ やってきました、魚料理と酒 まちの。

鎌倉駅前から鶴岡八幡宮に抜ける大通り、若宮大路から脇に入ってすぐのところにある。

お店は2Fで、1Fは「寿司真」というお寿司屋さん。こちらのお店も気になる。

 

▲ 階段を昇って2Fへ。

 

▲ 階段の踊り場にも大きな看板。

 

▲ そしてこちらがお店の入り口。

魚料理と酒 まちの 店内の様子

▲ 店内はカウンター席とテーブル席がある。

照明はかなり明るめ。

魚料理と酒 まちの メニュー

▲ 飲み物のメニュー。

日本酒が充実。

もちろんビール、ハイボール、焼酎、ワインなど各種取りそろえている。

 

▲ お料理のメニューは手書きで日替わり。

日替わりとはいっても、ずっと変わらない定番のものもあれば、季節ごとにどんどん変わるものもある。

 

▲ 魚料理が圧倒的に多く、野菜と牛肉がちょっとずつという構成。

お店情報

店名 魚料理と酒 まちの
住所 神奈川県鎌倉市小町1-7-8 TAK鎌倉ビル 2F
電話番号 0467-61-1840
定休日 不定休
営業時間 17:00~ 24:00(L.O.23:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 26席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

鎌倉駅東口徒歩2分

魚料理と酒 まちの 最新!4回目の訪問レポート!2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月3日に2名で利用。

一週間ほど前に予約をしておいた。

当日の様子

▲ まずはハイボールで乾杯。

 

▲ ここでとんだハプニング発生。

料理の写真を撮っていたデジタル一眼のSDカードが抜けかかっていて正しく装着されておらず、最初の何枚かの写真が撮れていなかった。

お刺身も食べかけの写真になってしまいすみません。

あと、鎌倉野菜のバーニャカウダが写ってなかった。残念。

 

▲ お口直しに以前のときのお刺身盛り合わせを参考までに。

お刺身がどれも毎回とても美味しいのだ。

 

▲ サバの唐揚げ。

おろしダレとともにいただく。

思った以上にボリュームがあってパワフル。

 

▲ そして黒毛和和牛のたたき。

お魚料理が多いこの店だが、この定番の黒毛和牛のたたきはまさに絶品。

 

▲ たっぷりの薬味とともに味わう。

脂が少なく滋味豊かな赤身が最高。

 

▲ 白エビのかき揚げ。

これも予想以上に大きくておなかがいっぱいに。

パリッパリで香ばしくて素晴らしい。

 

▲ さっぱりしたものが食べたくて、しらす茗荷和え。

こういうシンプルなものも実に味わい深い。

集合写真

▲ この日は石和さんとの戦略ミーティングという名の飲み会でした。

お会計

2名で15,235円(税込)

スタッフの対応

いつも丁寧にご対応いただき感謝。

この日のまとめ

ひさしぶりの訪問なので張り切っていたのだが、思った以上のボリュームであまり種類を頼めず。

やはり5〜6人であれこれつまめると色んな種類が食べられていいのかもね。

もうすぐカキフライも始まるので、また冬の時期に来たいね。

魚料理と酒 まちの、オススメです!!

魚料理と酒 まちのへの過去3回の訪問レポートは、この下のリンク集のさらに下に時系列で並んでいます。

併せてどうぞ!!

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

魚料理と酒 まちの 3回目の訪問レポート! 2018年2月

JR鎌倉駅からすぐのところにある「魚料理と酒 まちの」という居酒屋さんで、立花岳志ツナゲルサロンの鎌倉オフ会を開催したのでご紹介。

鎌倉の飲食店は、観光客向けの店と地元民向けの店に大きく分かれるが、この「まちの」は完全に地元民向けのお店。

いつも地元の皆さんで賑わっている良店だ。

昨年5月にも立花岳志ツナゲルサロンのオフ会を開催したが、今回再び「まちの」で開催となった。

今回も美味しいお酒と料理を満喫した。

さっそく紹介しよう。

まちの 〜 地元民に愛される 鎌倉駅近くの居酒屋は何もかもが美味い!立花岳志ツナゲルサロンの鎌倉オフ会開催!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、まちの。

鎌倉駅から徒歩2分ほど。

 

▲ 階段を上って2Fのお店へと向かう。

 

▲ 店内。明るい雰囲気でカウンターとテーブル席がある。

カウンター席には女性の一人客も結構見かける。

 

▲ メニューはすべて手書きで、全部が日替わり。

もちろん定番メニューもあるが、全部が日替わりというのは凄い。

 

▲ ビールで乾杯。

 

▲ お通しのポテトサラダは、ソーセージと粒マスタードが入っていて絶品。

 

▲ 菜の花の辛子和え。

出汁がかなり効いていてまろやか。

こういう辛子和えもあるんだねぇ。

 

▲ ぎんなん。

 

▲ ビールのあとは赤ワインをボトルで。3000円なり。

 

▲ そしてカキフライが絶品。

自家製タルタルソースと、市販のソースが両方出てくるのが嬉しい!

 

▲ 鎌倉野菜のディップ。

野菜の勢いが素晴らしい。

 

▲ そしてお刺身の盛り合わせ。

これで3人前なんだからすごい。

 

▲ さばの唐揚げ。

大根おろしがポイント高い。

これは美味かった。

 

▲ ブリとキノコのおろし煮。

これも味わい深くてうまーい。

 

▲ こちら、まちのの定番メニューの一つ、牛のたたき!

全然牛肉が見えないが、これが美味いのよー。

 

▲ しっとりした牛肉の旨味が素晴らしい。

これは本当に美味い。

 

▲ アサリとキノコの酒蒸し。

 

▲ イカげその天ぷら。

 

▲ というわけで、立花岳志ツナゲルサロンの鎌倉オフ会、盛り上がりました!

たまたま全員男性だったけど、これはこれで良かったね。

まとめ

無口な大将が丁寧に作る料理はどれもしみじみ美味い。

鎌倉駅近くの居酒屋なら、ここが断然オススメ!

日曜日も深夜0時まで営業しているのが素敵。

まちの、オススメです!!

まちの お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 鎌倉駅和田塚駅

魚料理と酒 まちの 2回目の訪問レポート! 2017年12月

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かってすぐのところにある「魚料理と酒 まちの」という居酒屋さんに行ってきた。

このお店、2017年5月の立花岳志ツナゲルサロン 鎌倉オフ会で初めて利用し、それ以来二度目の訪問となった。

当日は2017年12月23日。土曜日でしかも祝日ということで、閉店しているお店も多く、営業しているお店は混雑していて難儀したが、無事入店できた。

さっそく紹介しよう。

魚料理と酒 まちの 〜 鎌倉駅近くの居酒屋は地元民に愛され大繁盛!酒も肴も美味いぞ!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、魚料理と酒、まちの。

若宮大路から角を曲がってすぐ。

 

▲ 日替わりでお料理がどんどん変わるため、すべて手書きのメニュー。

 

▲ ハイボールで乾杯。

 

▲ この日のお通しはポテトサラダ。

ツブマスタードがどっさり入り、さらにウィンナーも入っていて、さらにえび子のような魚卵も乗って豪華版。

 

▲ まずはあん肝。

予想よりはるかに大量に盛り付けてありビックリ。

一人でこれはかなりのボリューム(奥さんはあん肝が苦手)。

 

▲ ぎんなん。

 

▲ 屋久島の焼酎「三岳」を置いていたので、ロックで注文。

なみなみと注いでくれ、ほとんど水割りみたいに見える。

 

▲ カキフライ。

すごく大粒のカキに、自家製タルタルソースがたっぷり。

さらにソースも付いて嬉しい!

僕はカキフライはタルタルソースとソースを両方掛けたいのだ。

 

▲ ボディメイクをしているため、今季初のカキフライ。

めっちゃ美味い!!

 

▲ 牛のタタキ。

こちらも薬味が満載でめっちゃ僕好み。

 

▲ すべてのお料理のボリュームが予想の1.5倍〜2倍くらいあって、おなかがいっぱいになってきてしまったが、とにかく美味い。

 

▲ 鎌倉野菜のディップ。

野菜の甘みも苦味もエグミもダイレクトに来るのが鎌倉野菜。

栄養素もきっとぎっしり入っていることだろう。

 

▲ 肉ジャガも、塊の牛肉がゴロゴロ入っていてビックリ。

これまたすごいインパクト。

完全におなかがいっぱいになった。

まとめ

鎌倉は昼は観光客が殺到するが、夜は地元民がほとんどになるため、夜の鎌倉は飲食業は難しいという話を良く聞く。

そんななか、この「まちの」は地元民で大賑わい。

何を食べても美味しくて大満足。

ちなみにこの日は翌日お寿司の予定だったため、お刺身は敢えてパスした。

次回はまたお刺身もたっぷり食べたい。

魚料理と酒 まちの、オススメです!!

魚料理と酒 まちの お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 鎌倉駅和田塚駅

魚料理と酒 まちの 1回目の訪問レポート! 2017年5月

鎌倉駅からすぐ近くの小町にある「まちの」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。

鎌倉デュアルライフをスタートさせて7か月になるが、鎌倉にはお客さんを呼ぶ機会があまりなく、「居酒屋さん」を探す機会もなかった。

今回立花岳志ツナゲルサロンのメンバーで飲むことになり、初めて居酒屋さんを検索して探すことになった。

大手のチェーンは除外して探していったところ、この「まちの」を発見して初訪問。

結果、素晴らしいお店だった。

ここはリピート確定。

さっそく紹介しよう。

まちの 〜 鎌倉駅すぐの魚が美味しい居酒屋さんが超素晴らしかった!!何もかもが美味くてリーズナブル!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、「魚料理と酒 まちの」。

場所は若宮大路を鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かってすぐの路地を左に曲がったところ。

駅からすぐなのだが、路地に曲がったところなのであまり目立たない。

 

▲ 落ち着いた雰囲気。

そしてさり気なくのら猫が写り込んでる(笑)。

 

▲ 置き看板も良い感じ。

 

▲ 階段を上った奥が入口。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お通しからいきなり美味しかった。

マヨネーズで和えた海鮮ポテトサラダ、みたいな感じ。

 

▲ ホタルイカの酢味噌和え。

これもまろやかで美味い。

 

▲ お刺身盛り合わせ。

これで三人前なのだからビックリ。

どれも素晴らしかった。

 

▲ 若竹の天ぷらも甘くて塩と良く合った。

 

▲ アジフライ。

アジの頭など、フライにした部分の残りが姿のまま素揚げで出てきてビックリ。

こういうスタイルは初めてだぞ。

 

▲ 桜海老のかき揚げ。

サクサクで風味が良い。

 

▲ だし巻き玉子。でっかい。

 

▲ だし巻き玉子にも桜海老とカニ肉が入っていて豪華。

 

▲ 立花岳志ツナゲルサロンでのプチオフ会 in 鎌倉でした!

皆さまご参加ありがとうございました!!

まとめ

お客さんのほとんどが地元の方たちという雰囲気で、落ち着いていて良い感じ。

お料理はどれも美味しく、魚は鮮度抜群だった。

お値段も一人4,400円とリーズナブル。

ここはぜひリピートして、もっといろいろ食べてみよう。

良いお店発見。

鎌倉 まちの、オススメです!!

まちの お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 鎌倉駅和田塚駅

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします