神奈川グルメ情報

魚料理と酒 まちの 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの地元民愛用の海鮮居酒屋は何もかもが絶品!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉駅からすぐのところにある居酒屋「魚料理と酒 まちの」というお店に行ってきたのでご紹介。

鎌倉駅周辺は鶴岡八幡宮も近いため、観光客が多い地区でお店も観光客向けのものが多い。

そして観光客向けのお店と地元民向けのお店は結構ハッキリ分かれていたりする。

この「まちの」は完全に後者、地元民に愛されるお店だ。

お料理が本当に何もかも美味しくて、とても気に入っている。

魚料理が中心だが、牛のたたきも絶品!

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

魚料理と酒 まちの 基本情報

お店の外観

▲ やってきました、魚料理と酒 まちの。

鎌倉駅前から鶴岡八幡宮に抜ける大通り、若宮大路から脇に入ってすぐのところにある。

お店は2Fで、1Fは「寿司真」というお寿司屋さん。こちらのお店も気になる。

 

▲ 階段を昇って2Fへ。

 

▲ 階段の踊り場にも大きな看板。

 

▲ そしてこちらがお店の入り口。

魚料理と酒 まちの 店内の様子

▲ 店内はカウンター席とテーブル席がある。

照明はかなり明るめ。

魚料理と酒 まちの メニュー

▲ 飲み物のメニュー。

日本酒が充実。

もちろんビール、ハイボール、焼酎、ワインなど各種取りそろえている。

 

▲ お料理のメニューは手書きで日替わり。

日替わりとはいっても、ずっと変わらない定番のものもあれば、季節ごとにどんどん変わるものもある。

 

▲ 魚料理が圧倒的に多く、野菜と牛肉がちょっとずつという構成。

お店情報

店名 魚料理と酒 まちの
住所 神奈川県鎌倉市小町1-7-8 TAK鎌倉ビル 2F
電話番号 0467-61-1840
定休日 不定休
営業時間 17:00~ 24:00(L.O.23:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 26席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

鎌倉駅東口徒歩2分

魚料理と酒 まちの 最新!5回目の訪問レポート!2020年4月

利用日と利用シーン

2020年4月8日(水)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日4月8日のおしながき。

奇しくもこの日はコロナウイルスの緊急事態宣言の発令初日であった。

もともとこの日は六本木で友達と会食の約束をしていたのだが、キャンセルとなり、ちょっと残念だったのだ。

そこで地元駅前で一人で外食して気分転換することにしたというわけ。

 

▲ 赤ワインで乾杯。

 

▲ お刺身をいろいろつまみたかったのだが、盛り合わせは2人前からで、かなりボリュームも大きくなる。

小田原のブリの刺身をお願いしたら、めちくちゃ切り身が出掛かった。

大好物なので嬉しいといえば嬉しいが、これだけでかなりおなかがいっぱいになってしまった。

この半分の量でいいなぁ。

 

▲ 菜の花の辛子和え。

茎が細くてぱきっとした歯ごたえがあり、すごく美味しい辛子和えだった。

ちょっと普通の菜の花と違う感じ。

幹の太い茎の部分を使っていないのだと思う。

 

▲ 黒毛和牛のたたき。

 

▲ これも美味しいのだが、量が多い。

そうか、今まで一人で来たことがなかったな。

ここは複数名で来るべきお店だったということか。

スタッフの対応

大将に良くしていただき感謝。

お会計

4,400円(税込)。

この日のまとめ

今までは団体だったり2名だったりでの利用だったので意識していなかったが、確かに一品の量が多いお店だった。

一人だとちょっと一つ一つの料理が多い感じ。

次回からは2名以上でお邪魔するようにしよう。

魚料理と酒 まちの、過去4回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下、次のページにありますので併せてどうぞ!!

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

【閉店】焼肉うみかぜ 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅近く小町通りの焼肉屋さんでハッピーランチタイム!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅近く、小町通り脇にある「焼肉うみかぜ」という焼肉屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 焼肉屋さんに「うみかぜ」という店名がつくのは、やはり鎌倉というか、海街ならではという感じで、それだけで好感を持ってしまう。 これが西麻布や六本木...
【閉店】旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ 鎌倉駅前店 〜 ワタミグループの新業態居酒屋!!
JR鎌倉駅東口のロータリーから小町通りに入ったところにある「旨唐揚げと居酒メシ 鎌倉ミライザカ 鎌倉駅前店」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 ミライザカはワタミグループの新業態の居酒屋チェーン。 鶏料理を推している。 店内は明るい雰...
鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅東口すぐのとんかつ屋さんはアマルフィイ系列!!何もかも抜群に美味い!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」に行ってきたのでご紹介。  2019年11月の初訪問で衝撃を受け、以来ちょくちょく通っているお店。 とんかつも美味しいが、カキフライやアジフライなどの魚介系の...
鎌倉山下飯店 訪問レポート 〜 鎌倉駅東口すぐの老舗中華料理店!優しい味で何もかも美味いぞ!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に向かう若宮大路に面してある「鎌倉山下飯店」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 中華料理というのは、普段それほど食べたいと思わないのだが、食べたいと思うと無性に食べたくなる。 こちらの鎌倉山下飯店もやは...
ジャズクラブ ダフネ 〜 鎌倉駅近く 小町通りの老舗Jazz Club は食事も美味しくレストラン利用も可!! [鎌倉グルメ]
鎌倉駅から近い、小町通りにある老舗ライブハウス、「ジャズクラブ ダフネ」に行ってきたのでご紹介。 パートナーのあやちゃんが4月にダフネでライブをやることになった。 僕はまだ一度も行ったことがないので、一度体験しに行きたいということで、月曜日...
タイトルとURLをコピーしました