鎌倉 勝烈庵 — 横浜発祥 こだわりソースとパン粉の勝烈(カツレツ)を食す♪

広告

僕の奥さんは鎌倉出身で、いまでも奥さんの実家があり、義父母が暮らしている。

当然のことながら、奥さんも義父母も鎌倉の地元民だから、お店、特に老舗情報に詳しい。

今回鎌倉に帰省して一泊し、翌日昼に何を食べようかという話になったときに、奥さんが「勝烈庵」のトンカツが食べたい、と言った。

勝烈庵というお店の名前は知らなかったのだが、横浜発祥のトンカツの名店とのこと。

ならば是非行ってみようということでお昼に訪問。

さっそく紹介しよう。

鎌倉 勝烈庵 — 横浜発祥 こだわりソースとパン粉の勝烈(カツレツ)を食す♪

140117-01-01

やってきました勝烈庵 鎌倉店。鎌倉駅の西口からすぐ。

僕らは11時半頃到着したのですぐ入れたが、12時を過ぎると結構な行列になっていた。

人気店なのだ。楽しみだ。

 

140117-01-02

のれんに刷られてる店名は棟方志功画伯によるものとのこと。

勝烈庵のWebを見たのだが、お店と棟方志功の関係は書かれておらず不明。

 

140117-01-03

いかにも昔ながらのカツレツ屋さんという風情だ。

 

140117-01-04

店内の様子。のれんといい提灯といいお店の内装といい、完全に和風だ。

もうちょっと洋食っぽい内装をイメージしていたのでギャップに軽く驚いた。

おそばやさんとか鰻屋さんみたいだよね。

 

140117-01-05

今回頼んだのは鎌倉店オリジナルのこちら、鎌倉花ごよみ定食。ヒレかロースか選べるので迷わずヒレをチョイス。

ちなみに勝烈庵では「勝烈」はヒレカツを指し、ロースは「ロース勝烈」と区別する。

デフォルトはヒレなのだ。

 

140117-01-06

丸に「勝」のロゴと文字がすごいインパクト。

受験生はげんを担ぎに来るといいね(^-^)。

 

140117-01-07

店の奥には白木のカウンターがある。お寿司屋さんみたいでここも和風。

でもカウンターの奥にはコックコートに身を包んだコックさんが働いていて、実に不思議な和洋折衷感。嫌いじゃない(^-^)。

 

140117-01-08

ほどなくやってきました、鎌倉花ごよみ定食、ヒレカツ版。

それにカキフライを単品で1個付けてもらいました。

 

140117-01-09

パン粉にもかなりこだわっているとのこと。

横浜十番館の勝烈庵専用のパンを使い、毎日店舗までできたてを届けているとのこと。

 

140117-01-10

鎌倉野菜のサラダ。タコのマリネと水菜、柚子が効いていて上品な味わい。

これは美味しい。

 

140117-01-11

デフォルトのごはんは山盛りなので、僕も奥さんも半分に減らしてもらった。

 

140117-01-12

ヒレカツです!一枚のカツを、縦横に8等分にカットして出てくる。

ソースはヒレカツ用は甘口、ロースカツ用は辛口に分かれていて、ヒレを頼んだ場合は甘口ソースしか出てこない。

最初の印象は「薄いな」ということ。

最近は豚組やかつくらなどの厚切りトンカツを食べることが多いので、この厚さはちょっと物足りないかな?と思った。

しかし、衣が強めに主張しているのと、ソースが濃厚で、デミグラスソースのような深い味わいがあり、しかもこのソースが結構おなかに溜まる感じ。

結果としてこの厚さで十分満足なのだ。

トータルで考え抜かれているなあと感心。

 

140117-01-13

カキフライ。

カキフライにはタルタルソースは付属しない。

あとヒレカツ用の甘めのソースで食べるとちょっとカキの風味とぶつかってしまうような気がした。

カキフライには専用ソースはないのかな?聞いてみれば良かった。

次回は確認しよう。

 

140117-01-14

壁には何枚も棟方志功氏の版画が飾られている。

初代店主が棟方志功ファンだったのか?それとも棟方志功がこのお店のファンだったのか?

それは良く分からない。

いつかお店の人に聞いてみよう。

 

140117-01-15

何気なく箸袋をひっくり返したらびっしり文字が書いてあってびっくりした。

食事をしているときから「ずいぶんしっかりしたお箸だな」と思っていたのだが、熊野古道の間伐材を活用しているのだと。

なかなか良い感じのお箸だったので、アドバイスに従い箸袋に入れて持ち帰った。

 

まとめ

こだわりがいっぱい詰まった勝烈庵の勝烈。

「とんかつ」というよりは、「勝烈」という独立した商品と考えた方がしっくり来る。

豚肉の料理というイメージではなく、豚肉、パン粉、ソースが合体して一つの世界を作り出している感じ。

むしろ豚肉よりもソースの方が主張が強いぐらいだ。

メニューに「勝烈丼」というどんぶり物があって、ちらっと見えたのがどうみても普通のカツ丼ではなかった。

ソースカツ丼ぽい雰囲気なのだが、とても気になっている。

次回は勝烈丼を頼んでみようかな?

なかなか素敵な空間でした。

勝烈庵、次は馬車道の本店に行ってみよう(^-^)。

 

鎌倉 勝烈庵 お店情報

関連ランキング:とんかつ | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします