日記

新たに習慣化したいことが2つあるのだが

日記
スポンサーリンク

2020年5月21日。緊急事態宣言44日目。

今日も元気に引き篭もり。

執筆のペースを上げていてそれはそれで良いのだが、そればっかりというわけにもいかない。

さらに活動を活性化させるために、やりたいこと、というか、習慣化したいことが2つあるのだが、まだ身体が動かない。

いきなり習慣化の前に、まずはスポットでいいからやってみることが大事なんだろう。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

新たに習慣化したいことが2つ

ここ数日いろいろ想っていることがあるのだが、一つがYouTubeの動画配信。

いまは火・木・土の週3回配信をしているのだが、どうもこれは非効率らしい。

YouTubeのアルゴリズム的に、毎日配信すると次の動画として表示される率が高まり、チャンネル登録者数が増えやすくなるそうだ。

筋トレでいうと、週に1回パーソナルトレーニングのジムに行って7種目とかやるより、自宅筋トレで1日2種目でいいから毎日やった方がはるかに効果的、というのと同じだろう。

理屈は分かるのだが、毎日と考えるとちょっと怯む自分がいる。

勝間和代さんは撮り貯めをしているそうで、一週間分くらいのストックがあるそうだ。

毎日収録と考えるとちょっと厳しいが、週に3回、一週間分プラスアルファくらいを撮っていきストックを作っていく方法ならできるかもしれない。

僕はブログもメルマガもストックを作るのが苦手で、書いたらすぐ公開したくなってしまう。

うまく習慣化できるか、ちょっと考えよう。

そしてもう一つ習慣化したいのが、メルカリで不用品を売っていくこと。

デュアルライフ時代の名残で家の中にまだまだ使っていないけど使えるモノが大量にある。

それら使える不用品をどんどんメルカリで売却して、スリム化しつつ家計の足しにしたい。

メルカリは未経験ではなく、昨年マットレスや冷蔵庫を売却したり、お皿を購入したりしている。

ただ、都度出品の手間、やり取りの手間を考えると二の足を踏んでいたりする。

こちらも、いきなり毎日ではなく、週1回くらいからスタートして慣れたらペースアップするのが良いかな。

いずれにしても不用品を処分してスッキリしたいので、何かしら始めないと。

23日未明に新月だから、これらを目標にしようかな。

今日はこんな一日

寒くて長袖の上にフリースを着て出掛けた朝の海

▲ 目覚めたら寒くてビックリ。

一旦半袖のTシャツを着たが、とても無理だと長袖を着て、さらに上にフリースを着込んでやっとホッとした。

海は風も波もなく穏やかなのだが、とにかく気温が低い。

 

▲ 今朝もどんより。

どんよりの海は3日で飽きるねぇ。

 

▲ 日曜日には晴れる予報だけど、それまではこんな感じらしい。

 

▲ お日さまはこの方向のはずだが、まったく見えない。

長袖とハーフスパッツで走った8kmラン

▲ 昼になっても気温があまり上がらず寒いので、上は長袖シャツ、下は膝までのハーフスパッツで出走。

ときおりポツポツと雨が落ちてきて、メガネが濡れる。

 

▲ 風がなかったのが幸いで、これで強風だったら相当寒かっただろう。

 

▲ 傘をさして海を眺める方が。

 

▲ 今日も鎌倉の海はガラガラ。

のんびり走った8kmランでした。

ほうれん草と釣りキチ三平の関係

▲ 4日ぶりにスーパーに買い出し。

 

▲ お浸しを作ろうとほうれん草を買ったのだが、パッケージに釣りキチ三平が。

なんで野菜に釣りの漫画が?と思ったら、釣りキチ三平の作者さんが秋田県ご出身なのね。

なるほど。

ソーダストリームのガスシリンダーを交換

▲ 我が家の炭酸水メーカーはソーダストリーム。

ガスシリンダーが空になったので新しいものに交換。

 

▲ ガスシリンダーはリサイクルで佐川急便で持ってきてくれ、引き取ってくれるのでゴミが出ない。

 

▲ 毎回ペットボトルで買っていたころよりずっと快適。

オススメです。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

「何となく使っているモノ」を日々の生活からなくしていこう [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 最近改めて、自分の家の中に、まだまだ「何となく使っているモノ」や「何となくあるモノ」が多いと感じている。 愛着があるモノ、こだわっているモノを使っていた...
スパイスカレーに初挑戦!!楽しくて奥が深くてハマる予感
2020年5月20日。緊急事態宣言43日目。 やはりどこかしらに日付を入れないと後から何がなんだか分からなくなる気がするので、冒頭に入れてみる。 以前から気になっていたスパイスカレー作りに初挑戦。 先週スパイスを買い揃えていよいよチャレンジ...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅東口すぐのとんかつ屋さんはアマルフィイ系列!!何もかも抜群に美味い!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」に行ってきたのでご紹介。  2019年11月の初訪問で衝撃を受け、以来ちょくちょく通っているお店。 とんかつも美味しいが、カキフライやアジフライなどの魚介系の...
ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)訪問レポート 〜 材木座テラス 1Fの海の目の前 絶景ダイナーが最高だ!!
鎌倉の材木座海岸の目の前、材木座テラス1F「ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)」というカフェ・ダイナーに行ってきたのでご紹介。 「ザイモクザシーズンズテーブル」は今回は僕が住む鎌倉の海街、材木...
人生はわりと簡単に変わる
僕はいま50歳だが、38歳までは、「自分は思うような人生を生きられない運命に生まれた」と信じて生きていた。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜はひさしぶりに無駄な夜更かしをしてしまった。

 

▲ まあ、たまにはリズムを崩したくなるんだよね。

体重と体脂肪

▲ 体重昨日と変わらず。体脂肪率は相変わらず低く出過ぎている。

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.5度低い12.5度。

昨日よりさらに寒くなった。

今年最低は0.7度。今年最高は5月11日の19.8度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前日と変わらず14.0度。

タオルケット、掛け布団、パジャマは春秋物(下着着用)。

今日も冬の掛け布団を出して寝た。

これでちょうど良かった。

夜の今年最低は2.1度。最高は5月11日の20.5度。

運動

ランニング

▲ のんびり8kmラン。

 

▲ 月間210kmに向けて順調。

筋トレ

▲ 5kgのダンベルを両手に持ってのブルガリアンスクワット 15回、13回、13回の3セット。

バックエクステンション 20回 x 3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで448日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ さくらブリの照り焼き、ほうれん草のお浸し。

読書

▲ 今日もこちらを。

created by Rinker
¥774 (2024/03/19 14:55:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

今日はこちらも読めた。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

YouTubeで親指シフトの実演を公開。

まとめ

今日は無事7記事公開ができた。しかも17時前には終わっていた。

徐々にこのペースに慣らしていきたいところ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

スパイスカレーに初挑戦!!楽しくて奥が深くてハマる予感
2020年5月20日。緊急事態宣言43日目。 やはりどこかしらに日付を入れないと後から何がなんだか分からなくなる気がするので、冒頭に入れてみる。 以前から気になっていたスパイスカレー作りに初挑戦。 先週スパイスを買い揃えていよいよチャレンジ...
ブログの月間PVが35万を越え、執筆の負荷もさらに上げてみる
緊急事態宣言42日目。 過去30日のブログのPVが35万を回復した。 30万を突破したのが5月6日だったので、13日で5万PVアップはかなりのハイペース。 気持ち新たにここから40万PV回復を目指そうと思う。 筋トレの負荷も毎日上げているが...
筋トレの負荷を上げてブロックベーコンを小分けに切って冷凍した
緊急事態宣言41日目。 前日は快晴の日曜日だったが今日からしばらくお天気はぐずつくらしい。 そろそろ梅雨が近づきつつあるのかも。 コロナは高温多湿と太陽に弱いという研究結果もあるようだから、蒸し暑くなるのは良いのかもね。
気分が良すぎて仕事してしまった快晴の日曜日
緊急事態宣言40日目。 昨日とは打って変わって快晴の日曜日。 最近日曜日は午前中だけ仕事をして、午後はお休みにすることが多い。 今日もそうしようと思っていたのだが、材木座シーズンズのテラスでランチしていたら、あまりに気持ちが良くて、テラスで...
雨の土曜日はリガトーニでアマトリチャーナを作る
緊急事態宣言39日目。 雨の土曜日。 雨の日は無理にランニングしないようにしているのだが、やはり運動不足を感じるね。 駅の向こうのスーパーまで歩こうかと思ったが、買う必要があるものがないのに行くのもねー。 近所のドラッグストアとコンビニには...

 

タイトルとURLをコピーしました