東京都港区グルメ情報

四川担々麺 赤い鯨 訪問レポート 〜 赤坂通り沿いの担々麺専門店!辛さ選べるパイコー担々麺が風味豊かで美味かった!! [赤坂グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

赤坂の赤坂通り沿いに2019年に新規オープンした担々麺専門店「赤い鯨」に行ってきたのでご紹介しよう。

僕は担々麺が大好きなのだが、ダイエットのために小麦を食べない生活をしていたら、段々小麦を食べると胃がもたれるようになってしまった。

そのため最近は食べたいけど食べられないというジレンマに陥っている。

でもこの日は立花B塾1期マスタリープログラムの最終日。

ちょっと羽目を外していいかな、ということでランチに受講生の皆さんと一緒に担々麺を食べに出た。

事前に会議室の近所で検索したところヒットしたのがこのお店だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

四川担々麺 赤い鯨 基本情報

四川担々麺 赤い鯨 お店の外観

▲ やってきました、赤い鯨。

可愛らしい看板とロゴだ。

 

▲ 辛さとしびれが3段階で選べるとのこと。

「しびれ」が選べると聞いてちょっとビビる。

 

▲ おつまみの油淋豚なんかもある。

夜に一杯やるのも良いかも。

 

▲ 2月9日はまだ「三密」とか言われる前の平和な時期であった。

 

▲ 蒟蒻麺にも変更可能とのことだったが、この日は敢えて小麦を食べることにした。

四川担々麺 赤い鯨 店内の様子

▲ お店に入るとすぐのところに券売機がある。

 

▲ 店内はシンプルでオシャレ。

 

▲ お店のこだわりが書いてある。

 

▲ 見ているだけで目が痛くなりそうな香辛料の数々。

▲ オススメの食べ方。

 

▲ 辛さとしびれの一覧表。

四川担々麺 赤い鯨 お店情報

店名 四川担々麺 赤い鯨
住所 東京都港区赤坂5-4-11 Porte bonheur 1F
電話番号 03-6277-8349
定休日 無休
営業時間 【平日】11:00~翌2:00
【土・日】11:00~23:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可
席数 30席
駐車場 なし
開店日 2019年8月31日
ウェブサイト 食べログ

四川担々麺 赤い鯨 地図とアクセス

東京メトロ千代田線【赤坂駅】徒歩1分(7番地上口近く)
東京メトロ南北線【溜池山王駅】徒歩9分
東京メトロ銀座線・丸ノ内線【赤坂見附駅】徒歩9分

最新!赤い鯨 1回目の訪問レポート 2020年2月

利用日と利用シーン

2020年2月9日(日)のランチタイムに5名で利用。

当日の様子

▲ 僕は「パイコー担々麺」で、辛さとしびれは「標準」の2にしてもらった。

ゴマをすり下ろしながらお料理を待つ。

ゴマの良い香りが立ち上ってくる。

 

▲ そして登場、パイコー担々麺。

立派なパイコーがそそり立っている。

 

▲ まずは注目のスープから。

こくがあってクリーミー。思ったほど辛くないし、痺れもしない。

僕は辛いものは苦手ではないのだが、辛すぎるものを美味しいと思えないので、ほどほどが好き。

 

▲ 麺もしっかり頂きます。

ちなみにこの日も翌日も胃もたれはしなかった。良かった。

 

▲ パリッと揚がったパイコーも美味い。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

1,180円(税込)

この日のまとめ

初訪問となった「赤い鯨」だが、麺もスープもパイコーも美味しくてハイレベル。

大満足のランチとなった。

一度夜に油淋豚をつまみに一杯飲みたいね。

気に入りました、ぜひまた来ます!

グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

赤坂 四川飯店 〜 陳建一さんの老舗中華料理店は大人数の円卓が楽しい!美味しい!! [赤坂グルメ]
店名は赤坂だが場所は千代田区平河町にある「赤坂 四川飯店」に行ってきたのでご紹介。 四川飯店は以前は六本木にもお店があり、よく休日のランチに行っていた。 その後六本木店が閉店してしまい、なかなか行く機会がなくなっていて残念だった。 中華は大...
ガット エ ヴィーノ 猫とワイン 訪問レポート 〜 赤坂の北イタリア特化のワイン ショップ & バーは15時からオープン!! [赤坂グルメ]
赤坂の日枝神社のすぐ近く、大通りの一本裏にある2019年11月にオープンしたワインショップ & バー、「ガット エ ヴィーノ 猫とワイン」に行ってきたのでご紹介。 2020年1月に二次会で連れてきてもらい、ちょっとだけの滞在だったがすごく居...
帰燕(きえん)〜 ミシュラン5年連続☆獲得の悶絶日本料理店!美しく深く豊かな料理に悶絶!! [赤坂グルメ]
赤坂二丁目、アークヒルズの向かいの路地裏に潜む日本料理店「帰燕」(きえん)に行ってきたのでご紹介。 お寿司も良いが、会席料理、日本料理も大好きだ。 日本料理は常に季節に寄り添い、そして土地にも寄り添う料理で、まさに日本人で良かったと感じる。...
ディップマハル 溜池山王店 訪問レポート 〜 溜池交差点にある本格派インド料理店のカレーランチが抜群に美味いと思ったら「あの店」の系列店で納得!! [赤坂グルメ]
東京都港区赤坂の溜池交差点の角にあるインド料理店「ディップマハル溜池山王店」に行ってきたのでご紹介。 この日は僕が主催する講座を溜池交差点近くの会議室で開催していた。 受講生の皆さんとランチに出かけ、すぐ近所のこのお店に入った。 大して期待...
ピエール・ガニェール 訪問レポート 〜 ANAインターコンチネンタルホテル東京 の 8年連続ミシュラン2つ星フレンチのフルコースディナーに悶絶!! [赤坂グルメ]
8年連続ミシュランガイド東京二つ星のフランス料理店「ピエール・ガニェール」に行ってきたのでご紹介。 店名「ピエール・ガニェール」は、このお店のフランス人シェフの名前だ。 「ピエール・ガニェール」はパリに本店があり、そちらは本家ミシュランガイ...
タイトルとURLをコピーしました