沈思黙考 「デイリーたちばな」 2012年1月27日版

広告


今週は頑張ってずっと4時台起き。

Pic of the Day

今日も寒くて、でもとっても空がキレイな朝でした!

 

 

今日のひとこと

先週参加したシゴタノ!タスクカフェで、佐々木正悟さんが「180分ひたすら考える時間を作っている」と話された。

これはすごく衝撃だった。

僕の中に足りないものがズバッと出てきた気がしたのだ。

 

 

数ヶ月前から坐禅を生活に採り入れていて、それはそれで満足なのだが、何か足りないと思っていた。

それが「考える時間」だったと理解した。腑に落ちた。

 

 

いきなり180分は時間を確保できないし集中力も続かないと思い、30分の沈思黙考を毎日やってみようと思い、一昨日からスタートしてみた。

今日で3日目。

 

 

とにかくずるずるといろんなことが出てくる。

うっかり忘れていた事務処理から将来のためにやっておきたいこと、揚げ句の果てには行きたいラーメン屋まで、どんどん出てくる。

 

 

出てきた思考は片端から手書きでロルバーンのノートに書き殴り、翌日Toodledoに入れてみた。

デトックスした時みたいに気持ちがいい。

 

 

でも一方で、これは毎日やることではないとも思った。

3日続けたら、出てきたToDoやアイデアを実践する時間がなくなってしまう危機感を持った。

これはやはり、週次レビューのタイミングあたりで、集中して週に1回1時間確保を目標に継続してみようと思う。

 

 

週次レビューの時にずるずる出てきた思考を翌日からの一週間で全部こなし、その状態でまた翌週の週次レビューを迎える。

これが良いサイクルなのではないか、と思っている。

 

 

早速試してみるよ。

 

 

今日のランニング & 体重・体脂肪

 

いよいよ明後日は人生初のフルマラソン。頑張ろう!

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.1キロ/6.6キロ/143.5キロ/143.5キロ

1月の走行目標(270キロ)まで:あと126.7km

今週の走行目標(60.1キロ)まで:53.5km

今年の目標(3,000キロ)まで:あと2836.5km

連続出走878日目

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします