日記

初めてメルマガの「開封率」を測定してみた

日記
スポンサーリンク

引き篭もり7daysもあっという間に6日目。

最近1日おきに調子がすごく良い日とイマイチな日を繰り返している気がする。

イマイチの日も体調が悪いとかではなく、「最高の日より落ちるなー」くらいなので全然仕事にも生活にも支障はない。

全体的にずっと一人で内観しているので、感覚が鋭敏になっているのだろう。

良いことなんだと思う。

昨日がイマイチの日で、今日は最高の日。

コンディションが良く閃きもどんどん湧いてきて、作業もぐんぐん進んだ。

毎日こうだといいんだけどねー。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

初めてメルマガの「開封率」を測定してみた

メルマガを初めてもう4年以上になるが、ずっと開封率は測定してこなかった。

どちらかというと、開封率よりも購読人数を意識していた。

ところが先日読んだある専門家の記事に、「どんなに購読人数が多くても誰も開封していないなら意味がない」と書いてあった。

そりゃそうだと納得。

さらに、「意識すべきは購読者数より開封している人数」とも。

さらに「まったく開封していない人は、迷惑メールフォルダに送る設定にしていたり、別フォルダに振り分けしたまま読んでいない人」と書いてあった。

なるほど確かにそうだろうね。

メルマガをやっている仲間が以前「開封しない人はこちらから登録を削除して、購読人数を減らしてでも開封率を上げる」と言っていたことも思い出し、ちょっと開封率に興味を持った。

開封率の測定をするためには、メルマガをテキスト形式からHTML形式にするだけでOK。

というわけで、今日配信の新メルマガ、そして明日の朝配信のメインメルマガの開封率を測定してみることにした。

結果、新メルマガの開封率は一般的なメルマガよりも大幅に高いことが分かってちょっと嬉しい。

今後はずっと測定しこうと思っている。

ブログやYouTubeのPVと同じで、毎回測定し続けることに意味がある。

今日はこんな一日

寒さが和らぐ夜明けの海

▲ 夜明けの海。

昨日までほど寒くなくて、その代わり波が高い。

 

▲ 前の日の夜はかなり風が強かったので、その名残で波が出ているのだろう。

 

▲ お日さまはこの雲の向こう。

 

▲ 波が高いのでサーファーが続々と出動中。

 

▲ 風は収まって暖かくなる予報。

集中力が高く身体も良く動いて快調!!

▲ 朝のゴミ出しタイム。

クッキリ晴れ渡って爽快!

 

▲ そして今日は仕事の集中力もすごく高くて良い感じ。

 

▲ 毎日このレベルで快調だといいんだけど。

身体も良く動いた10kmラン

▲ 昼前から10kmランに出走。

上着とグローブで走ったら汗だくに。

途中からグローブは外した。

 

▲ 10kmコースは江ノ電の鎌倉高校前駅が折り返し地点。

 

▲ 江ノ電とすれ違う。

個人的にはこの古い車両と出会えた日はラッキーデーということにしている。

 

▲ 海を眺めるカラスは何を想う?

買い物のあとはPOSTで夕暮れを楽しむ

▲ 午後の仕事の合間に買い物に。

午後も快晴!!

 

▲ そして16時過ぎからPOSTに出勤。

今日もお客さんでいっぱい。

 

▲ 夕暮れ時はうす雲が出たんだけど、その雲のおかげで幻想的な風景になった。

 

▲ なかなか見られない不思議な美しさ。

 

▲ 雲が全然ない日より、雲がある日の方が色んな美しさを楽しめる。

 

▲ 夕暮れをたっぷり味わってから帰宅。

 

▲ クレパスで描いたような美しい雲の色

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

「質より量より更新頻度」という言葉に込めた真のメッセージとは [note]
僕のブログ関係のセミナーや連続講座の立花B塾を受講していただくと、必ず出てくるフレーズがこの言葉です。 「質より量より更新頻度」 この言葉は僕の書籍「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」にも登場します。 語感も良...
2011年にプロブロガーとして独立した頃のブログを見返して意外と思ったこと
引き篭もり7デイズも5日目に突入。 コロナのせいで引き篭もっているわけではなく、もともとそういう仕事なのだ。 と言いつつも、コロナのせいで予定が延期や中止になって引き篭もりが多くなってもいるので、影響がないわけではない。 でもいずれにしても...
伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)参拝レポート〜 伊勢神宮参拝は外宮の正宮からスタート!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その3]
伊勢神宮の「外宮(豊受大神宮)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮への参拝は2015年、2016年、2020年についで4回目となる。 ...
卸)神保町食肉センター 訪問レポート 〜 鮮度・品質抜群の焼肉とホルモンが美味い!!コスパも素晴らしいぞ!! [神田グルメ]
神田神保町にある「卸)神保町食肉センター」という焼肉とホルモンのお店に行ってきたのでご紹介。 最近リーズナブルな焼肉やホルモンのお店に興味がある。 きっかけは先日新規開拓した大船ホルモンセンター。 そしてこの日は神田明神への正式参拝のあと、...
かおたんラーメンえんとつ屋 訪問レポート 〜 西麻布 バブル期 繁栄の象徴は今なお健在!酔うほどに旨いスープは今日も甘かった!!
西麻布と南青山の境界の「墓地下」交差点角にある「かおたんラーメンえんとつ屋」に行ってきたのでご紹介。 「かおたんラーメン えんとつ屋」は僕の出身地である西麻布のお店。 お店ができたのは僕が中学生ぐらいのとき(1980年代前半)だったと思う。...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日も早寝早起き。

5:35起床は早めで嬉しい。

毎日8時間半眠らなくてもいいよね。

 

▲ 月間平均の睡眠時間がほぼ8時間という素晴らしさ。

体重と体脂肪

▲ 体重は微減

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より4.3度高い7.6度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前夜より0.7度低い11.4度。

タオルケット、冬布団、掛け毛布、足許毛布、敷き毛布。パジャマは秋冬物、レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 良く身体が動いた10kmラン。

筋トレ

プランク2分40秒。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは384日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 3月チャレンジはいけそうな気がする!

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼、春キャベツの千切り。

読書

▲ 今日はこちらを

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

メルマガの開封率設定。

まとめ

いよいよ本格的な春という感じになりつつあるのだろうか。

暑さ寒さも彼岸までのお彼岸も金曜日だしね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

2011年にプロブロガーとして独立した頃のブログを見返して意外と思ったこと
引き篭もり7デイズも5日目に突入。 コロナのせいで引き篭もっているわけではなく、もともとそういう仕事なのだ。 と言いつつも、コロナのせいで予定が延期や中止になって引き篭もりが多くなってもいるので、影響がないわけではない。 でもいずれにしても...
すごく調子が良い一日だったので好調の理由を分析して再現性を見出したい
7日連続引き篭もりも折り返して4日目。 そして今日は睡眠の質が良く、さらに前日午後休暇にしたおかげか、頭も身体も調子がが良く絶好調。 真冬の寒さが戻るなか、朝からノリノリ絶好調でどんどん仕事をこなした。 毎日これぐらい調子が良いと嬉しいんだ...
コロナ疲れ?日曜日の鎌倉の海は人がいっぱいだった
今月は講座の数が少ないので土日両方自宅にいられることが多い。 去年までは土日は半年以上先まで全部埋まっているのが当たり前だったので、この状態は斬新だし嬉しい。 土曜日までフルパワーで仕事をして、日曜日はゆっくり休むのがちょっと気に入っている...
悪天候に備え引き篭もったら身体がなまって調子が悪くなった
鎌倉は今日は9時くらいから夜まで雨の予報。 前の日に天気予報を見て事前に準備。 スーパーに行かなくても済むよう買い物を翌日分も見越して済ませておいたり、ランニングの計画を早朝に変更したり。 そして予報通りの天候、しかも雨が雪に変わって3月の...
稲村ガ崎の国道134号の海側歩道の一部が仮復旧していた
日記記事のタイトルのスタイルを変えたら中身も変えたくなった。 時系列での一日の紹介の上に、「この日の一面TOP」を作り、タイトルと連動させてみることにした。 飽きるまでこのスタイルでやってみようと思う。。

 

タイトルとURLをコピーしました