日記

麻布買い出しの素晴らしい成果に満足しつつ冷凍する

日記
スポンサーリンク

コロナ騒動のずっと前から自炊の食材のうち肉と魚はだいたい麻布に行ったときに買ってきている。

鎌倉では売っていないものだったり、同じものが麻布の方が大幅に安かったりするからだ。

昨日もリュックにめいっぱいの食材を買ってきた。

昨日は遅かったので今日それらを冷凍した。

冷凍庫が美味しい食材で満たされると気分が良いね。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

麻布で買ってきた食材に満足しつつ冷凍する

▲ 昨日麻布で買ってきた食材小分けにして冷凍する。

まずはカナダビーフの切り落とし。

2パックで640グラムである。

 

▲ 日進はお肉が本当に安くて素敵。

この切り落とし、100gあたり246円ですよ。

鎌倉のユニオンでニュージーランドビーフの切り落としを売ってるけど、100gあたり700円近くする。

1/3の値段で買えるんだからありがたい。

どうせ麻布に行くんだったら、麻布で買うでしょう?

 

▲ こちらはヒレステーキ肉。

ニュージーランド産で、なんとグラスフェッドビーフ。

200gのヒレを4カット。

 

▲ こちらも100gあたり618円という、鎌倉ではあり得ない価格。

というか、グラスフェッドビーフのヒレステーキが買えるお店を僕は鎌倉には知らない。

こちらも1カットずつラップして冷凍庫へ。

 

▲ これは明治屋さんで買ってきたサバの一夜干し。

半分にカットして冷凍する。

このサバが一番美味しいのだ。

ほかにもナニワヤさんで買った鶏肉や豚肉もあるけど、今日はここまで。

冷凍庫が美味しい食材で満たされて嬉しい。

今日はこんな一日

久し振りの快晴の朝

▲ ひさしぶりの快晴の朝。

いつ以来だろう?

 

▲ 海街に住む最大のメリットは、快晴の日には引き篭もっていても外に出れば閉塞感が吹っ飛ぶことだろう。

 

▲ 南の島みたいな雲。

 

▲ 今日は暖かくなるそうだ。

 

▲ 朝からたっぷり太陽の光を浴びてセロトニンをチャージ。

お札が増えて21体に

▲ 昨日麻布氷川神社でいただいたお札を貼って、自宅パワースポット化がさらに加速。

僕はどこに向かっているんだろう?と思わなくもないが、これで良いのだ。

今年初の短パン半袖シャツで8kmラン

▲ ぐんぐん気温が上がって暖かいので、今年はじめて半袖シャツと短パンでランニングに出た。

まだちょっと肌寒かったけど、すぐに体も温まり爽快!!

 

▲ 雲が太陽を隠すと途端に肌寒くなる。

 

▲ 完全なる快晴とはいかないが、でも嬉しいね。

段葛の桜を愛でてからPOSTで夕陽を愛でる

▲ 午後の仕事の合間にスーパーに買い物に出掛ける。

そのあと鶴岡八幡宮の段葛の桜を愛でる。

8分咲きくらいまで進んできた。

 

▲ もう一仕事してからPOSTに出勤してさらに仕事。

 

▲ 今日の夕暮れは雲のアクセントが美しい。

 

▲ POSTがGWで閉店することになってしまったので、ごの夕陽が見られなくなるのが悲しい。

 

▲ 閉店まで晴れた日はできるだけ通いたいと思う。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

ブログ「更新」で「新しい記事の公開」以上に大切なこと
「ブログ更新」と「新規記事の公開」は同じ意味ではない ブログに記事を書いて公開することを、「ブログを更新する」という言い方をすることが多いです。 そして多くの人は、「ブログを更新する」とは、新しい記事を公開することを意味すると思っているので...
月間ブログ117記事更新は過去最高 ランニング200kmは約3年ぶり 〜 逆風を順風に変えるためにするべきこと
あっという間に3月も最終日となった。 一ヶ月間ずっとコロナコロナと世間が騒いでいる間に、僕はコツコツとやれること、やるべきことを積み上げた。 その結果が成果として出た。 まだ小さな成果だけど、確実に前に進んでいる感覚があって嬉しい。
やはり麻布の桜が一番美しい
コロナウイルスの自粛モードのため東京に出向く機会も減っている。 今回は11日ぶりの上京だったが、やはり週に1回くらいのペースで東京に行きたいかも。 11日間があいてしまうと、かなり浦島太郎な気分になる。 あ、でもそれぐらいの方が行ったときは...
豚組食堂 訪問レポート 〜 六本木ヒルズ内で移転 さらに美味しくなったフィレとんかつランチを堪能!! [六本木グルメ]
六本木ヒルズのメトロハットB2Fにある「豚組食堂」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕はとんかつなど揚げ物が大好きなのだが、長い間あまり食べないようにしていた。 ダイエット、ボディメイクに揚げ物は良くないということで我慢し...
MECダイエットとは? 肉・卵・チーズをたっぷり食べて50kg痩せる
椎名マキさん著、渡辺信幸さん監修の、「肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg 痩せました」という本を読んだのでご紹介。 健康的に痩せたい。 見た目の美しさだけではなく、身体の内側から美しくしたい。 そう願う人は多いだろう。 僕自身、...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は東京出撃デーで夜更かし。

 

▲ 今月はここから巻き返すスタート。

体重と体脂肪

▲ 昼にとんかつ、夜にラーメンと餃子を食べた割には増えなかった

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.2度高い11.6度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

スクショ撮り忘れ。前夜は10.6度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

毛布なしで寝たら寒くて夜中に目覚めて毛布掛けて寝直した。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 今月も200km目指して頑張りましょう。

筋トレ

▲ ベンチプレス 13.5kg で13回、10回、10回の3セット。

脚上げ腹筋。やり方を変えて20回、20回、20回の3セット。

ストレッチ

肩、腰、腸腰筋、背中、首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで399日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 4月チャレンジ、ぱっと見は簡単そうだけど、どうかな?

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 厚切りポークジンジャー。

読書

▲ 今日は読めた

 

▲ こちらは読めず

今日買ったもの、届いたもの

グエルゾーニのホワイトバルサミコとワインビネガー。

一日一新

筋トレを3セットに強化。

まとめ

海街は晴れているだけで幸せになるのが最大のメリット。

しばらく好天が続くらしいので楽しんでいきましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

やはり麻布の桜が一番美しい
コロナウイルスの自粛モードのため東京に出向く機会も減っている。 今回は11日ぶりの上京だったが、やはり週に1回くらいのペースで東京に行きたいかも。 11日間があいてしまうと、かなり浦島太郎な気分になる。 あ、でもそれぐらいの方が行ったときは...
月間ブログ117記事更新は過去最高 ランニング200kmは約3年ぶり 〜 逆風を順風に変えるためにするべきこと
あっという間に3月も最終日となった。 一ヶ月間ずっとコロナコロナと世間が騒いでいる間に、僕はコツコツとやれること、やるべきことを積み上げた。 その結果が成果として出た。 まだ小さな成果だけど、確実に前に進んでいる感覚があって嬉しい。
志村けんさん逝く 〜 芸能人の訃報にここまでショックを受けたのは初めてかもしれない
新しい一週間の始まり、月曜日の午前中に仕事の合間にSNSを覗いたら、コロナウイルスのため入院していた志村けんさんが亡くなったというニュース。 僕は普段芸能人や有名人の方の訃報にほとんど心が動かないのだが、今回はすごくショックを受け、涙が溢れ...
国道のトンネルが浸水する春の雪
外出自粛要請のうえに春の雪が降る日曜日。 午前中で仕事を終わりにして、午後から部屋で一人宴会。 途中で雪が止んだので駅前のスーパーでお総菜買ってきたりしてのんびりと。 ただ、だらだら長く飲むのって、実はそんなに好きじゃないことにも気付いたり...
引き篭もりは楽しい
今週末は外出自粛の二日間。 もともと予定も入れていなかったので、いつもどおりの引き篭もりデイズが続く。 引き篭もりビジネス、これからどんどん流行るだろうね。

 

タイトルとURLをコピーしました