日記

コロナ疲れ?日曜日の鎌倉の海は人がいっぱいだった

日記
スポンサーリンク

今月は講座の数が少ないので土日両方自宅にいられることが多い。

去年までは土日は半年以上先まで全部埋まっているのが当たり前だったので、この状態は斬新だし嬉しい。

土曜日までフルパワーで仕事をして、日曜日はゆっくり休むのがちょっと気に入っている。

世間では当たり前なんだろうけど、僕の働き方ではこれはなかなか斬新なこと。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

コロナ疲れ?鎌倉の海は砂浜もレストランも人がいっぱいだった

▲ 昼にかけてどんどん天気が良くなっていくなかランニングに出走。

今週は前半予定が多く距離が短かったので、今日11km走って今週の目標をクリアする。

 

▲ お天気が良くなりどんどん海に人が出てくる。

 

▲ 富士山は残念ながら見えず。

 

▲ 人が多いとトンビも寄ってくる。

今日もたくさん上空を舞っていた。

 

▲ 七里ケ浜のビルズも珊瑚礁も大行列ができていた。

 

▲ 鎌倉高校前の交差点もひさびさにガードマンが出て交通整理をしていた。

午後に鎌倉駅の方に行ったときも御成通りもすごい人が多かった。

皆さんそろそろコロナ疲れかな?

今日はこんな一日

雨上がりの夜明けの海

▲ 前日の雪まじりの雨が止んだ海街の夜明け。

 

▲ 気温がかなり下がって冷え込んでいる。

 

▲ 今日は太陽は雲の向こう。

 

▲ 風も波もなく穏やかな海。

サーファーはいない。

今日はブログとメルマガ1本ずつだけにする

▲ 朝ごはんのあと、日曜日はゴミ出しがないので朝ウォークに出る。

 

▲ まだ雲が優性だけど、結構海に人が出ている。

 

▲ 滑川河口付近にはサーファーも出撃していた。

この日はブログ1本とメルマガ1本だけの執筆にして、ちょっとのんびりしつつ翌週の時間割を作ることにした。

昼からビールで休日気分を楽しむ

▲ たっぷりランニングもして良い気分なので、昼からビールなど。

普段家にビールは買わないのだが、以前弟が置いていったものがずっと冷蔵庫に入っていて気になるので飲んでしまえと。

賞味期限切れちゃうと美味しくなくなるしね。

鎌倉の桜は場所によってはもうすぐかも

▲ 普段は自転車で最短時間での移動を目指している午後の買い物も、のんびりとウォーキングで行くことに。

スーパーで買い物を終えた後、鶴岡八幡宮の段葛に行ってみた。

 

▲ まだ花芽は固くて咲くのはだいぶ先という感じ。

段葛の桜は数年前に全部植え替えて若い木なのも遅いことと関係あるかな?

 

▲ いっぽう鎌倉女学院の前の桜はピンク色が見えていて、あと数日で咲きそうな感じ。

いずれにしても東京よりも遅いことは間違いない。

楽しみだね。

雲と空と太陽と海が作り出す芸術

▲ 買い出しウォーキングで4.5kmくらい歩き、最後は家の前の海へ。

夕暮れにはまだちょっと時間があったが、雲と太陽が美しかった。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

悪天候に備え引き篭もったら身体がなまって調子が悪くなった
鎌倉は今日は9時くらいから夜まで雨の予報。 前の日に天気予報を見て事前に準備。 スーパーに行かなくても済むよう買い物を翌日分も見越して済ませておいたり、ランニングの計画を早朝に変更したり。 そして予報通りの天候、しかも雨が雪に変わって3月の...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 運動不足のせいで眠くならず無駄に夜更かししてしまいもったいなかった。

 

▲ これ以上悪化しないようにしましょうね。

体重と体脂肪

▲ 体重は微増

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より5.1度も低い5.1度。

一気に冷え込んだ。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

スクショ撮り忘れ。前夜は4.4度。

タオルケット、冬布団、掛け毛布、足許毛布、敷き毛布。パジャマはフリースの冬物、レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 海沿い11kmラン。

 

▲ さあ、そろそろ日付的にも折り返し。

200km目指して頑張ろう!!

筋トレ

プランク2分40秒。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日は良く動きました。もちろんオールクリア。

 

▲ ムーブはこれで381日連続達成。

 

▲ ムーブ200%達成。

 

▲ ムーブ300%も達成。

 

▲ 完璧な一週間シリーズのバッジを今週もすべてゲット。

 

▲ 3月チャレンジは1日早く半分達成。

よしよし、これはいけそうだぞ。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン。

昼食:自炊

夕食:スーパーのお総菜

▲ 揚げ物祭り。たまには良いでしょう。

読書

▲ 読了

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

階段の水拭き。

まとめ

ゆったりした気持ちですごす日曜日が斬新で楽しい。

この時期ならではなんだけど、でもせっかくだから楽しんでしまいましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

悪天候に備え引き篭もったら身体がなまって調子が悪くなった
鎌倉は今日は9時くらいから夜まで雨の予報。 前の日に天気予報を見て事前に準備。 スーパーに行かなくても済むよう買い物を翌日分も見越して済ませておいたり、ランニングの計画を早朝に変更したり。 そして予報通りの天候、しかも雨が雪に変わって3月の...
稲村ガ崎の国道134号の海側歩道の一部が仮復旧していた
日記記事のタイトルのスタイルを変えたら中身も変えたくなった。 時系列での一日の紹介の上に、「この日の一面TOP」を作り、タイトルと連動させてみることにした。 飽きるまでこのスタイルでやってみようと思う。。
ホワイトデーのプレゼントはトイレットペーパー
日記記事のタイトルのスタイルを今日から変更。 しばらく同じスタイルでやってたので目先を変えてみる。 巷はウイルスの影響でまだトイレットペーパーが品薄とか。 都内より鎌倉の方が人口が圧倒的に少ないせいか、スーパーでもドラッグストアでも普通に見...
夜明けから夕暮れまでずっと快晴だったり そんな日は海街の天国度がMAXだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.11版]
鎌倉の海街に住むようになって7ヶ月になるが、夜明けから夕暮れまでずっと快晴という日はなかなかない。 さらにその一日快晴の日に僕自身がずっと海街にいられる日となるとさらに限られる。 今日はまさにそんな素敵な一日だった。 風も強くなくて気温も高...
雨の麻布で個人コンサルしたり 半年ぶりの鮓村瀬がやっぱり最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.10版]
今日は麻布出撃デー。 麻布に限らず東京に行くときは、なるべく用事をくっつけるようにしている。 往復の時間と交通費が掛かるので、できるだけたくさんの用事を片付けたいから。 今回も個人コンサル、買い出し、歯医者、仲良しのお店に顔を出す、そして夜...

 

タイトルとURLをコピーしました