2011年にプロブロガーとして独立した頃のブログを見返して意外と思ったこと

広告


引き篭もり7デイズも5日目に突入

コロナのせいで引き篭もっているわけではなく、もともとそういう仕事なのだ。

と言いつつも、コロナのせいで予定が延期や中止になって引き篭もりが多くなってもいるので、影響がないわけではない。

でもいずれにしても、コロナだろうがカローラだろうが、あまり変化がないことは事実だ。

今日の一面TOP

2011年〜2012年ごろの自分のブログを見返して苦笑いしたり不思議に感じたり

先週から本格的にブログの過去記事のリライトに着手している。

今までも飲食店のレポートなど再現性が大きい記事はメンテナンスしてきたが、今回はそうではなくアクセスの多い順に全部見直しを掛けている。

夜の食事のあと、2010年から2012年くらいにかけての古い自分のブログを読み返している。

特に印象深いのが、2011年の独立から2012年の出版にかけての時期の記事。

意外にも日記系が多くて情報系が少ないんだよね。

「日刊たち」というエッセイ風の日記と「ボディマネジメント日記」というログ記事を毎日のように2つ書いてたし。

当時はバズ狙いでソーシャルからの流入ばかり気にしていて、SEOは後手だったんだよね。

でもあの内容で(といっては当時の自分に失礼だが)月間165万PVまでいったんだから、それはそれで大したものだ。

まあ、あの時期のあの流れにはもう戻らないだろうし僕もやりたくないので、2020年の僕として最高の形にチューンナップしていきたいね。

今日はこんな一日

キンキンに冷えた夜明けの海

▲ 寒気が入って鋭く冷えた朝。

今シーズンここまで冷えるのは今回が最後かもね。

真冬の寒さだ。

 

▲ でも太陽はすっかり早く昇るようになり、明るさも日に日に増している。

 

▲ 波はなく穏やか。

 

▲ 金曜日にはもうお彼岸だものね。

冬至から3ヶ月か。

あっという間だ。

疲れ?バイオリズム?仕事もランも調子がイマイチ

▲ 昨日はすごく調子が良かったのだが、今日は仕事もランもイマイチ。

疲れなのか、それともバイオリズムなのか。

ランニングも10kmの予定だったが4kmに短縮。

 

▲ 特に体調が悪いわけではないのだが、ちょっとテンションが上がらない感じ。

 

▲ そんな日もあるさ、と緩められる部分を緩めることに。

 

▲ それでも4km走ったし、ブログとメルマガ合わせて7本も更新したし、上出来。

夕陽ギリギリセーフ

POSTに出勤したいと思いつつも、自宅のデスクでやりかけの仕事にはまってしまっていたら、夕陽のタイミングが超ギリギリに。

慌てて砂浜に出たら、なんとか間に合った!

 

▲ 今日も最高のサンセット!!

 

POSTだと視線を上げれば夕陽なのでずっと仕事ができるが、砂浜だとボーッと立っていないといけないので、長時間というわけになかなかいかない。

 

▲ 本当はこの10分後くらいの夕暮れのグラデーションも美しいのだが、待ちきれず帰宅。

でも最高の夕陽が観れて良かった。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日もしっかり早寝早起き。

 

▲ 月間平均が8時間に迫ろうとしている。

体重と体脂肪

▲ 体重は大きく減少

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より2.3度低い3.3度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前夜より6.2度も高い12.1度。

パジャマを秋冬物に変えた。

最近気温のアップダウンが激しいので日替わりで寝具を変えている。

これも気温を定点観測しているからこそできること。

タオルケット、冬布団、掛け毛布、足許毛布、敷き毛布。パジャマは秋冬物、レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ お疲れ4kmラン。

 

▲ それでもこれで100kmを越えて200kmの目標に良い感じ。

筋トレ

プランク2分40秒。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで383日連続達成。

 

▲ 3月チャレンジも良い感じで推移してます!

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 牛肉と野菜キノコの炒め物、おろしポン酢で。

読書

▲ 今日はこちらを

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

過去記事のおさらい。

まとめ

前日が絶好調だったので「今日も!」と気合いは入ったものの空回りっぽい感じになった。

まあ毎日絶好調というわけにはいかないよね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします