日記

2011年にプロブロガーとして独立した頃のブログを見返して意外と思ったこと

日記
スポンサーリンク

引き篭もり7デイズも5日目に突入

コロナのせいで引き篭もっているわけではなく、もともとそういう仕事なのだ。

と言いつつも、コロナのせいで予定が延期や中止になって引き篭もりが多くなってもいるので、影響がないわけではない。

でもいずれにしても、コロナだろうがカローラだろうが、あまり変化がないことは事実だ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

2011年〜2012年ごろの自分のブログを見返して苦笑いしたり不思議に感じたり

先週から本格的にブログの過去記事のリライトに着手している。

今までも飲食店のレポートなど再現性が大きい記事はメンテナンスしてきたが、今回はそうではなくアクセスの多い順に全部見直しを掛けている。

夜の食事のあと、2010年から2012年くらいにかけての古い自分のブログを読み返している。

特に印象深いのが、2011年の独立から2012年の出版にかけての時期の記事。

意外にも日記系が多くて情報系が少ないんだよね。

「日刊たち」というエッセイ風の日記と「ボディマネジメント日記」というログ記事を毎日のように2つ書いてたし。

当時はバズ狙いでソーシャルからの流入ばかり気にしていて、SEOは後手だったんだよね。

でもあの内容で(といっては当時の自分に失礼だが)月間165万PVまでいったんだから、それはそれで大したものだ。

まあ、あの時期のあの流れにはもう戻らないだろうし僕もやりたくないので、2020年の僕として最高の形にチューンナップしていきたいね。

今日はこんな一日

キンキンに冷えた夜明けの海

▲ 寒気が入って鋭く冷えた朝。

今シーズンここまで冷えるのは今回が最後かもね。

真冬の寒さだ。

 

▲ でも太陽はすっかり早く昇るようになり、明るさも日に日に増している。

 

▲ 波はなく穏やか。

 

▲ 金曜日にはもうお彼岸だものね。

冬至から3ヶ月か。

あっという間だ。

疲れ?バイオリズム?仕事もランも調子がイマイチ

▲ 昨日はすごく調子が良かったのだが、今日は仕事もランもイマイチ。

疲れなのか、それともバイオリズムなのか。

ランニングも10kmの予定だったが4kmに短縮。

 

▲ 特に体調が悪いわけではないのだが、ちょっとテンションが上がらない感じ。

 

▲ そんな日もあるさ、と緩められる部分を緩めることに。

 

▲ それでも4km走ったし、ブログとメルマガ合わせて7本も更新したし、上出来。

夕陽ギリギリセーフ

▲ POSTに出勤したいと思いつつも、自宅のデスクでやりかけの仕事にはまってしまっていたら、夕陽のタイミングが超ギリギリに。

慌てて砂浜に出たら、なんとか間に合った!

 

▲ 今日も最高のサンセット!!

 

▲ POSTだと視線を上げれば夕陽なのでずっと仕事ができるが、砂浜だとボーッと立っていないといけないので、長時間というわけになかなかいかない。

 

▲ 本当はこの10分後くらいの夕暮れのグラデーションも美しいのだが、待ちきれず帰宅。

でも最高の夕陽が観れて良かった。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた
中里桃子さん著「人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた」という本を読んだのでご紹介しよう。 今から約10年ほど前になるだろうか、「有料メルマガブーム」というのがあった。 多くの著名人がこぞって有料メルマガを創刊し、競...
旅をしない日々の「一旦停止感」を味わっている [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 2月で2つの連続講座が終わった。 東京で開催していた立花B塾1期マスタリープログラムと、金沢の立花B塾8期レベル2だ。 2月までは東京と金沢に2泊ずつし...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
すごく調子が良い一日だったので好調の理由を分析して再現性を見出したい
7日連続引き篭もりも折り返して4日目。 そして今日は睡眠の質が良く、さらに前日午後休暇にしたおかげか、頭も身体も調子がが良く絶好調。 真冬の寒さが戻るなか、朝からノリノリ絶好調でどんどん仕事をこなした。 毎日これぐらい調子が良いと嬉しいんだ...
【閉店】焼肉うみかぜ 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅近く小町通りの焼肉屋さんでハッピーランチタイム!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅近く、小町通り脇にある「焼肉うみかぜ」という焼肉屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 焼肉屋さんに「うみかぜ」という店名がつくのは、やはり鎌倉というか、海街ならではという感じで、それだけで好感を持ってしまう。 これが西麻布や六本木...
「自分を信じるちから」をはぐくむ10の法則
「自分を信じる」「自信をつける」「自信がある」。 何気なく使う言葉だが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。 僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。 世の中からは「成功した」と言っても...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日もしっかり早寝早起き。

 

▲ 月間平均が8時間に迫ろうとしている。

体重と体脂肪

▲ 体重は大きく減少

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より2.3度低い3.3度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前夜より6.2度も高い12.1度。

パジャマを秋冬物に変えた。

最近気温のアップダウンが激しいので日替わりで寝具を変えている。

これも気温を定点観測しているからこそできること。

タオルケット、冬布団、掛け毛布、足許毛布、敷き毛布。パジャマは秋冬物、レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ お疲れ4kmラン。

 

▲ それでもこれで100kmを越えて200kmの目標に良い感じ。

筋トレ

プランク2分40秒。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで383日連続達成。

 

▲ 3月チャレンジも良い感じで推移してます!

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 牛肉と野菜キノコの炒め物、おろしポン酢で。

読書

▲ 今日はこちらを

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

過去記事のおさらい。

まとめ

前日が絶好調だったので「今日も!」と気合いは入ったものの空回りっぽい感じになった。

まあ毎日絶好調というわけにはいかないよね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

すごく調子が良い一日だったので好調の理由を分析して再現性を見出したい
7日連続引き篭もりも折り返して4日目。 そして今日は睡眠の質が良く、さらに前日午後休暇にしたおかげか、頭も身体も調子がが良く絶好調。 真冬の寒さが戻るなか、朝からノリノリ絶好調でどんどん仕事をこなした。 毎日これぐらい調子が良いと嬉しいんだ...
コロナ疲れ?日曜日の鎌倉の海は人がいっぱいだった
今月は講座の数が少ないので土日両方自宅にいられることが多い。 去年までは土日は半年以上先まで全部埋まっているのが当たり前だったので、この状態は斬新だし嬉しい。 土曜日までフルパワーで仕事をして、日曜日はゆっくり休むのがちょっと気に入っている...
悪天候に備え引き篭もったら身体がなまって調子が悪くなった
鎌倉は今日は9時くらいから夜まで雨の予報。 前の日に天気予報を見て事前に準備。 スーパーに行かなくても済むよう買い物を翌日分も見越して済ませておいたり、ランニングの計画を早朝に変更したり。 そして予報通りの天候、しかも雨が雪に変わって3月の...
稲村ガ崎の国道134号の海側歩道の一部が仮復旧していた
日記記事のタイトルのスタイルを変えたら中身も変えたくなった。 時系列での一日の紹介の上に、「この日の一面TOP」を作り、タイトルと連動させてみることにした。 飽きるまでこのスタイルでやってみようと思う。。
ホワイトデーのプレゼントはトイレットペーパー
日記記事のタイトルのスタイルを今日から変更。 しばらく同じスタイルでやってたので目先を変えてみる。 巷はウイルスの影響でまだトイレットペーパーが品薄とか。 都内より鎌倉の方が人口が圧倒的に少ないせいか、スーパーでもドラッグストアでも普通に見...

 

タイトルとURLをコピーしました