日記

すごく調子が良い一日だったので好調の理由を分析して再現性を見出したい

日記
スポンサーリンク

7日連続引き篭もりも折り返して4日目。

そして今日は睡眠の質が良く、さらに前日午後休暇にしたおかげか、頭も身体も調子がが良く絶好調。

真冬の寒さが戻るなか、朝からノリノリ絶好調でどんどん仕事をこなした。

毎日これぐらい調子が良いと嬉しいんだけどね。

調子が良い理由、調子がイマイチの日はイマイチの理由が分かれば再現性を見出せるよね。

ちょっと色んな側面から分析してみよう。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

冬の寒さの中一日絶好調で引き篭もり!

▲ 新しい一週間のスタート。

今週も昨日時間割を作り、スケジュールにしたがって家事や仕事を進めていく。

リズムも良くて気分も爽やか、そして仕事はどんどん捗り文句なしの一日。

いつもこうだと良いんだけどね。

今日はこんな一日

真冬の寒さが戻った夜明けの海

▲ 雲の合間から朝日が見えた。

 

▲ 東の空にはまだ雲が残る感じ。

 

▲ 西の空はくっきりした青空が。

 

▲ 今日も風も波も弱く静かな海。

200kmに向け淡々と走る6kmラン

▲ 午前の部の仕事を終え昼ランは今日は6km。

 

▲ 前日の11km走のダメージが軽く残っていたかも。

 

▲ 雲間から富士山。

 

▲ 足はちょっと重かったが気分は爽快。

買い物のあとはPOSTに出勤して仕事を〆る

▲ 午後の仕事の合間に駅前まで買い出しに。

クッキリした晴天になってきた。

 

▲ その後はPOSTに出勤してさらに仕事。

すごく混んでて一番端の夕陽が見えない席になってしまった。

 

▲ その後定位置の席が空いたので移動。

そうそう、こっちなら夕陽が見えるのさ。

 

▲ というわけで今日も最高のサンセット。

 

▲ 気持ちの良い一日を最高の夕陽で〆られるのは嬉しい。

 

▲ そして太陽が沈んだ後の余韻まで味わいたい。

 

▲ たっぷり余韻を楽しんでから帰宅。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

プロフィール撮影と大船夕飲みから7日連続引き篭もりウィークに入った11週から 引き篭もりを経て東京会食と立花B塾が楽しみな12週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年11週目の週次レビューと12週目の週次デザイン。 もともと3月は端境で予定が少なかったのだが、コロナの影響でさらに予定が減って引き篭もりベースに。 僕としては執筆のパフォーマンスをさらに上げられるチャンスなので、楽しく引き篭もって...
コロナ疲れ?日曜日の鎌倉の海は人がいっぱいだった
今月は講座の数が少ないので土日両方自宅にいられることが多い。 去年までは土日は半年以上先まで全部埋まっているのが当たり前だったので、この状態は斬新だし嬉しい。 土曜日までフルパワーで仕事をして、日曜日はゆっくり休むのがちょっと気に入っている...
【閉店】旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ 鎌倉駅前店 〜 ワタミグループの新業態居酒屋!!
JR鎌倉駅東口のロータリーから小町通りに入ったところにある「旨唐揚げと居酒メシ 鎌倉ミライザカ 鎌倉駅前店」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 ミライザカはワタミグループの新業態の居酒屋チェーン。 鶏料理を推している。 店内は明るい雰...
猿田彦神社 参拝レポート 〜 伊勢神宮 内宮すぐ近く 全国2,000の猿田彦大神の総本山!!佐瑠女神社にも併せて参拝!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その17]
三重県伊勢市の伊勢神宮内宮からほど近い場所にある「猿田彦神社」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 猿田彦神社は伊勢神宮の内宮に近く、歩いても10...
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 早寝できてたっぷり睡眠。

 

▲ 月間平均も過去最高の優秀さ。

 

▲ 分析結果も素晴らしい。

前日の11km走プラス4.5kmウォークが効いたかね。

体重と体脂肪

▲ 体重は微増

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.5度高い5.6度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前夜より1.5度高い5.9度。

タオルケット、冬布団、掛け毛布、足許毛布、敷き毛布。パジャマはフリースの冬物、レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 快晴6kmラン。

 

▲ 200km目指して頑張ろう。

筋トレ

プランク2分40秒。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。

 

▲ ムーブは382日連続達成。

 

▲ 3月チャレンジ達成に向け頑張ってます!

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキングリルと焼き野菜キノコ。

読書

▲ 今夜からはこちらを

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

新企画水面下で始動。

まとめ

非常に調子の良い一日だった。

ここまで良い感じの日とそうじゃない日、何が違いを生んでいるのか調べたいね。

そして平均点を上げるようにしていきたい。

最近の日記はこちらからどうぞ!

コロナ疲れ?日曜日の鎌倉の海は人がいっぱいだった
今月は講座の数が少ないので土日両方自宅にいられることが多い。 去年までは土日は半年以上先まで全部埋まっているのが当たり前だったので、この状態は斬新だし嬉しい。 土曜日までフルパワーで仕事をして、日曜日はゆっくり休むのがちょっと気に入っている...
悪天候に備え引き篭もったら身体がなまって調子が悪くなった
鎌倉は今日は9時くらいから夜まで雨の予報。 前の日に天気予報を見て事前に準備。 スーパーに行かなくても済むよう買い物を翌日分も見越して済ませておいたり、ランニングの計画を早朝に変更したり。 そして予報通りの天候、しかも雨が雪に変わって3月の...
稲村ガ崎の国道134号の海側歩道の一部が仮復旧していた
日記記事のタイトルのスタイルを変えたら中身も変えたくなった。 時系列での一日の紹介の上に、「この日の一面TOP」を作り、タイトルと連動させてみることにした。 飽きるまでこのスタイルでやってみようと思う。。
ホワイトデーのプレゼントはトイレットペーパー
日記記事のタイトルのスタイルを今日から変更。 しばらく同じスタイルでやってたので目先を変えてみる。 巷はウイルスの影響でまだトイレットペーパーが品薄とか。 都内より鎌倉の方が人口が圧倒的に少ないせいか、スーパーでもドラッグストアでも普通に見...
夜明けから夕暮れまでずっと快晴だったり そんな日は海街の天国度がMAXだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.11版]
鎌倉の海街に住むようになって7ヶ月になるが、夜明けから夕暮れまでずっと快晴という日はなかなかない。 さらにその一日快晴の日に僕自身がずっと海街にいられる日となるとさらに限られる。 今日はまさにそんな素敵な一日だった。 風も強くなくて気温も高...

 

タイトルとURLをコピーしました