日記

引き篭もり5連荘が快晴とともに始まったり 2020年の夢リストを書き始めた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.13版]

日記
スポンサーリンク

ひたすら外に出て人と会っていた先週から一転して、今週土曜日の夜の会食までまったく対外予定がない日々となる。

もちろん人と会わないから暇ということではなく、執筆や企画など、やるべきことが山積みだからこそ、遊びに行かずに自宅でひたすら仕事をするのだ。

ビハインドしてしまったルーチンも今週追い付きたいので、効率的に活動したいところ。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

体重が今年最大を記録

▲ 朝の体重が今年最重量の83.1kgを記録。

三日間良く食べて飲んだので仕方がない。

今日から落としましょう。

美し過ぎる朝焼けの海

▲ 美し過ぎる朝焼けの海に出た。

 

▲ 今は一年で一番朝が遅く、鎌倉の日の出は6:51である。

でも実際は山の向こうに昇っているので、太陽が顔を出すのは7:05すぎくらい。

 

▲ 西の空には月が出ていた。

 

▲ 波はなく、海は穏やか。

朝の家事のタイムトラッキング再開!さらに時間が短くなる

▲ 朝ごはんを食べ終えてからの片付け、家の中と、門から玄関までの掃除、そしてゴミ出しなどの家事の時間を短縮していと思い、時間計測を始めている。

ゴミ出しに出たときの写真。今日も良いお天気で嬉しい。

 

▲ 東京だとこの時間帯はラッシュアワーだが、海街には人が誰も歩いていない。

 

▲ この誰もいない感、悪くもないけど、都心の刺激もやっぱり欲しくなるよね。

 

▲ そして家事はトータルで50分切り。

先日まで1時間かかっていたので、計測しただけで10分短くなった。

もちろん何かを止めたり飛ばしたりしているわけではない。

身体が重かったけど走って爽快8kmラン

▲ 世間は祝日だけど僕は平常運転。

午前中の仕事を終えて8kmランに出る。

ガスが出ていて富士山は霞んでいた。

 

▲ 稲村ガ崎の上をトンビが舞っていた。

 

▲ 七里ケ浜の駐車場も祝日で人がいっぱい。

中には晴れ着姿のカップルも。

今日は成人式だからね。

 

▲ 海への信号。

 

▲ 体重が物理的に重いし、糖質たっぷり食べていたので身体のキレも悪いけど、それでも8km走れて爽快!

傷んだモヤシを入れてお味噌汁が残念だった

▲ 金曜日からずっと外食だったので久し振りの自炊。

先週買ったモヤシをお味噌汁に入れたら傷んでいて不味かった。

腐っているというほどではなかったけど残念な味に。

やはり仕事を自宅ですると夕陽を見逃すのだ

▲ 平常モードなので、午後も仕事をして、合間に買い出しに。

 

▲ 今日はPOSTが貸切とのことなので、自宅で引き続き仕事をしていたら、うっかり夕陽を見逃してしまった。

慌てて海に出たら夕焼けは見られた。

 

▲ やはり最高の状態で夕陽を見たいならPOSTで目の前に沈む夕陽を見るのが最高。

 

▲ 明日も夕陽が見られるかな?

2020年の夢リストを書き始める

▲ お正月には「今年は夢も目標もないなー」と思っていたのだが、大きなエネルギーの転換がやってきた。

詳しくはnoteの有料記事に書いたのでご覧ください。

夢も目標もちゃんとあった 〜 あまりにも根源的なもの [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! お正月に今年の夢リストをまったく作る気にならず、「今年は目標なしで生きていく」という記事も書いた。 でも何かモヤモヤしていて気持ちが晴れないと思ったら、...

そして無性に夢リストを書きたくなり、夕食のあと、噛みしめるように一つ一つ夢を書き出した。

2020年に叶うかどうかは分からないけど、全部実現させようと誓った。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

予定を入れ過ぎルーチン崩壊したが色々前に進んだ2週から 月曜から土曜昼までひたすら引き篭もりアウトプットする3週へ [週次レビュー&デザイン]
2020年2週目のレビューと3週目のデザイン。 お正月気分が抜ける感じは良かったのだが、勢いがついてしまい予定を入れ過ぎた。 7日のうち5日対外予定があり、そのうち4回が東京出撃で、2回が昼飲み。 その合間に2期マスタリーの告知があり、1期...
蟹座の満月の日に麻布十番で立花B塾マスタリー開催が嬉し過ぎたり 麻布十番温泉跡にできたホテルに泊まったらバスタブがなくて失笑した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.11版]
この週末は立花B塾1期マスタリープログラムの第9講の2日間。 今回は開催が麻布十番ということで、とてもワクワクして朝を迎えた。 そしてやはり麻布で丸2日過ごすというのは素敵な体験だった。 蟹座の満月の日に大きなエネルギーの転換を体感できて、...
エッグベネディクトな朝食がめちゃ美味で喜んだり 麻布滞在2日間を満喫して新たな目標ができた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.12版]
麻布十番のホテルに泊まり、麻布十番で立花B塾マスタリープログラムの第9講を開催。 麻布で朝ランをし、麻布でランチをして、麻布で一人打ち上げまで満喫。 新しい目標「もう一度麻布に何らかの拠点を持つこと」ができた。 鎌倉の最高の環境を捨てるつも...
串カツ田中 新橋駅前店 訪問レポート 〜 オヤジの町に良く似合う店構え!キャンペーン日で串カツ全品100円はビックリ!! [新橋グルメ]
串カツ田中新橋駅前店に行ってきたのでご紹介。 串カツ田中は多くの方が知っているチェーン店。 僕はいままで六本木店と金沢店を利用したことがあったが、今回は新橋駅前店を利用した。 この日は八重洲で立花B塾マスタリープログラムの第8講の初日を開催...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前日にコーヒー3杯飲んでしまった影響で睡眠時間が短め。

 

▲ 睡眠時間も入眠時刻も目標未達状態に。

体重と体脂肪

▲ 今年最高体重になってしまった。

朝の室温

▲ 朝の寝室の気温は前日より2.5度低い4.9度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

夜の寝室は前日と変わらず7.9度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 身体が重かった8kmラン。

 

▲ 175kmの半分は87.5kmか。月の半分までにそこまでいけるかな?

筋トレ

プランク1分。

ストレッチ

首、肩、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで319日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ 前日まで食べ過ぎたのでフルーツだけにして調整。

昼食:自炊

夕食:自炊

▲ チキングリルと焼き野菜キノコ。

読書

▲ 今日はちゃんと読めた。

 

▲ 上巻読了。

今日のすぐやる

ロースターの網の交換品を注文。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

100円ショップで買ったカゴ。

一日一新

2020年の夢リストを書き始めた。

まとめ

夢を書き出すと、その夢に向かって進みたくなる。

もっと前に進みたくなると、進むのが楽しくなる。

いい感じになってきたかも。

最近の日記はこちらからどうぞ!

エッグベネディクトな朝食がめちゃ美味で喜んだり 麻布滞在2日間を満喫して新たな目標ができた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.12版]
麻布十番のホテルに泊まり、麻布十番で立花B塾マスタリープログラムの第9講を開催。 麻布で朝ランをし、麻布でランチをして、麻布で一人打ち上げまで満喫。 新しい目標「もう一度麻布に何らかの拠点を持つこと」ができた。 鎌倉の最高の環境を捨てるつも...
快晴の絶景イタリアンで日差しを浴びつつランチしたり 立花B塾の準備を整えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.10版]
今週は立花B塾2期の告知があり、さらに1期の第9講もあるバタバタの一週間。 そんな合間にも楽しいランチ会があってのんびりな時間も満喫。 でもおかげで今週はルーチンが全部ビハインド気味。 来週から頑張って追い上げましょう。
快晴の絶景イタリアンで日差しを浴びつつランチしたり 立花B塾の準備を整えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.10版]
今週は立花B塾2期の告知があり、さらに1期の第9講もあるバタバタの一週間。 そんな合間にも楽しいランチ会があってのんびりな時間も満喫。 でもおかげで今週はルーチンが全部ビハインド気味。 来週から頑張って追い上げましょう。
ようやく糖質オフの食生活に戻せたり 快晴の海街が最高過ぎたマスタリー告知準備の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.9版]
お正月以来ずっと糖質多めの食生活が続いていて、身体が重いしキレも悪い。 そして実際体重も約3kg増えている。 そろそろ戻したいのだが、前夜も食後にクッキーとチョコレートを食べてしまった。 まさに糖質の中毒性にやられた感じ。 糖質おそるべし。
新年初の麻布出撃をしたり 夕食のあとにお菓子を食べてしまい糖質の中毒性の怖さを実感した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.8版]
今週は4回東京に出掛けるという最近の僕にしてはちょっと忙しめのスケジュール。 とはいっても土日は立花B塾マスタリーで泊まりなので、往復は3回なのだが。 今日は2回目の東京出撃の日なのだが、午前中は大荒れのお天気。 どうなることかと思ったが、...

 

タイトルとURLをコピーしました