石川県エリア情報

ホテルフォルツァ金沢 宿泊レポート 〜 武蔵交差点すぐ 2019年10月開業 加賀屋グループ所有のホテルは朝食に気合いが入っていた!! [金沢ホテル]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

金沢市の中心部、近江町市場がある武蔵の交差点からすぐのところに2019年10月にオープンしたばかりの「ホテルフォルツァ金沢」に宿泊したのでご紹介。

金沢市内はいまホテルと飲食店の建設ラッシュで、毎月出張している僕はどんどん新しいホテルに泊まるのだが追い付かないほど。

このホテルフォルツァ金沢は、建物を加賀屋グループの会社が所有し、運営をホテルフォルツァが行う形態とのこと。

超有名旅館の加賀屋だが、特にホテルの運営に加賀屋が加わっているわけではなさそうだが、それでも楽しみである。

というわけで、今回初めての利用となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ホテルフォルツァ金沢 基本情報

ホテルフォルツァ金沢 ホテルの外観

▲ やってきました、ほてるフォルツァ金沢。

初日は到着が夜だったが、明るいネオンのようなものが少なめな印象。

 

▲ 見上げるとネオンはあるのだが、1F入口付近には特にネオンがついていないのは珍しい。

 

▲ 朝の様子。

景観を重視しているということなのだろうか。

ホテルフォルツァ金沢 エントランスの様子

▲ 明るくて開放的なエントランスからフロント。

チェックインのときに、スタッフがいるのに、目の前でチェックインの機械を操作しなくてはならないのがちょっと面倒。

どうして目の前に人間同士が対峙しているのに、機械のボタンを操作しないとルームキーが出ないのか。

その辺りはちょっと不親切だと思う。

ホテルフォルツァ金沢 ホテル情報

ホテル名 ホテルフォルツァ金沢
住所 石川県金沢市安江町2-10
電話番号 076-222-7411
チェックイン 14:00 (最終チェックイン:29:00)
チェックアウト 11:00
総部屋数 193室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • Diner’s Club
  • UC
  • DC
  • NICOS
  • UFJ Card
  • Master Card
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

一休.com

ホテルフォルツァ金沢 地図とアクセス

JR金沢駅東口から徒歩10分。

最新!ホテルフォルツァ金沢 1回目の訪問レポート 2020年1月

利用日と利用シーン

2020年1月18日から2泊3日、1名で利用。

一休.comでオンライン予約していた。

当日の様子

▲ 廊下は落ち着いた配色。

お部屋の様子

▲ ダブルルームの1名利用。

白を基調とした壁で明るい雰囲気。

なのだが、残念なことに、この部屋にはライティングテーブルも普通のテーブルも何もなかった。

仕方がないのでベッドサイドの一人がけソファに座り、膝にパソコンを載せて仕事をすることになった。

これはちょっと大きな減点ポイント。

 

▲ 洗面台。

バスルームの様子

▲ バスルームのこのシャワーがすごかった。

頭の上から降ってくるヤツと、普通のシャワー、さらに真横から噴き出すのと三種類。

 

▲ この構造だと当然洗い場が外にある日本式になるので僕はありがたかった。

 

▲ トイレが別なのも嬉しいね。

朝食会場の様子

▲ 朝食は結構気合いが入っている印象。

なんだけど、前月泊まった三井ガーデンホテル金沢よりは大分落ちる感じ。

 

▲ 種類が思ったほど多くなかったり、ちょっと品揃えが微妙だったり。

 

▲ それでも十分素敵な朝ごはん。

 

▲ 入口でスタッフさんが、「これはお盆ではなくお皿ですからお料理は直接お皿に取ってください」と説明しているのだが、ほとんどのお客さんはこれをお盆として使っていた。

要はお皿には見えないということなんだと思う。

 

▲ エッグステーションはなし。

 

▲ サラダの野菜が美味しかった。

金沢は野菜がどこへ行ってもすごく美味しい。

 

▲ フルーツとコーヒーをいただいて満足。

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

16,800円(二泊・税込)

一休.comのオンラインカード決済の割引ポイントを含む。

この日のまとめ

立地はとても良くて朝食もまずまず。

お部屋も悪くないのだが、ライティングテーブルもテーブルもないと仕事をするのに非常に不便。

デスクがある部屋があるかを次回予約時に確認してみようと思う。

普通どちらかのテーブルはあるものだけど、まったくないのには驚いた。

新しく出来るミドルクラスのホテルって、ビジネスホテルとの中間みたいな感じで、普通省略しないでしょ、てものが省略されていたりするので要注意だ。

というわけで、すごく良かったとは言えないホテルだった。

うん、もうちょっと頑張ろうって感じかな。

部屋で仕事しない人、デスクどうでも良いという人は良いんじゃないかと思います。

ホテルフォルツァ金沢のチェックはこちらからどうぞ!!

金沢ホテル情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

三井ガーデンホテル金沢 宿泊レポート 〜 2019年1月オープン!武蔵が辻近くのホテルは和テイストが美しく朝食ブッフェが素晴らしかった!! [金沢ホテル]
金沢市中心部にある「三井ガーデンホテル金沢」というホテルに宿泊したのでご紹介。 金沢は北陸新幹線が開業して以降どっと観光客が増えてとてもホットな状態となっている。 それに伴い新しいホテルも続々オープンしているが、この三井ガーデンホテル金沢も...
ホテル日航金沢 宿泊レポート 〜 JR金沢駅東口目の前の高層ホテル! コンサバだけどラグジュアリーで良いぞ!! [金沢ホテル]
JR金沢駅東口を出てすぐのところにある「ホテル日航金沢」に宿泊したのでご紹介しよう。 金沢には去年から月に1度に近いペースで来ている。 宿は去年の4月末にインターコンチネンタルホテルグループのポイントを貯めるようにしてから、毎回ずっとANA...
ANAクラウンプラザホテル金沢 〜 金沢駅目の前!利便性が高い全日空系ホテル!ちょっと古いけど快適だった!! [2016年6月 北陸旅行記 その20]
JR金沢駅の目の前にある、ANAクラウンプラザホテル金沢を利用したのでご紹介。 2016年6月 富山・金沢・能登への旅 金沢編。 旅の一つ前の記事はこちら ツナゲルこころ講座初級 in 金沢 たくさんの方にご参加いただき大盛況で開催しました...
天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 宿泊レポート〜 金沢駅からすぐの大浴場つきホテルは全宿泊者が無料でお酒飲み放題のラウンジとパワー系の朝食が魅力!! [金沢ホテル]
JR金沢駅東口からすぐのところにある「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」というホテルに宿泊したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生を...
ホテルトラスティ 金沢香林坊 宿泊レポート 〜 香林坊のシックでカッコいいホテルをひさしぶりに利用!良いところと惜しいところが入り混じる!! [金沢ホテル]
金沢市にある「ホテルトラスティ金沢香林坊」に宿泊してきたのでご紹介。 金沢の町の勢力図は北陸新幹線の開業により大きく変化している。 新幹線開業前は東京からの観光客のほとんどは飛行機で小松空港に入り、高速バスで金沢中心部にやってきた。 高速バ...
タイトルとURLをコピーしました