快晴だけど強風の中頑張って8km走ったり 美しすぎる夕暮れのあと満月の写真に失敗した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.12版]

ひさしぶりに一日中雲一つない快晴となった鎌倉の海街。

ただ、今日は海からの風が非常に強く、強風注意報も発令されていた。

風が強いと砂浜の砂が飛び、走っていてビシビシ当たって痛いし、口の中に入るとジャリジャリになってしまう。

今日の強風は、ギリギリ砂が飛ぶか飛ばないかくらい。

なんとか8km走れて良かった。

待ってました!快晴の夜明けの海

▲ ひさしぶりの快晴!

でも良く見ると水面の上に帯状に水蒸気のモヤが掛かっていて、ちょっと惜しい感じ。

水温が高いのだろうか。

▲ 沖合いにも帯状に水蒸気が。

▲ 逗子マリーナのシルエットもモヤでちょっとぼんやり見える。

▲ そんななか朝日が昇ってきた。

強風の中8kmラン

▲ 昼には朝のモヤはすっかりなくなっていたが、その代わりかなりの強風。

8kmランに出掛けたが、往きはずーっと向かい風。

きっつい。

▲ 稲村ガ崎に打ち寄せる波が白く泡立っているのは強風のせい。

▲ これだけクリアっぽいのに富士山が霞んでいるのは風のせいかね。

▲ その代わり帰りの4kmはずっと追い風でちょっと楽だった。

海に向かう信号。

▲ 由比ヶ浜にはウィンドサーフィンの人たちが繰り出していた。

POSTで絶景を楽しむ

▲ いつも通り午後の執筆の合間に駅前のスーパーに買い物に出掛ける。

このタイミングでも完璧な快晴。

▲ 一旦帰宅して買い物の荷物を置いてPOSTに出撃。

いやあ見事だ。

▲ 自宅の仕事場からは夕陽が見えない。

で、仕事をしていると夕陽のタイミングを逃してしまい見れず、ということが結構多い。

▲ POSTだと仕事していて、顔を上げれば目の前が太陽なので、見逃すことがない。

いやあ絶景!!

▲ 日が落ちたあとの余韻の色が、昨日はまた素晴らしかった。

▲ こんな感じで、痺れっぱなしの環境で仕事をしている。

満月の写真の撮影に失敗

▲ 夕食のあとデジタル一眼に超望遠ズームレンズをつけて砂浜へ。

今年最後の満月を撮影しようとしたが、あまりにひさしぶりすぎて設定が分からず、明るすぎてハレーションしてしまい失敗。

来月までに設定を思い出しておこう。

今日書いたブログ記事

完全な自由の中でストイックに生きる贅沢 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 最近つくづく思うんだけど、僕のいまの生活って本当にものすごーーーく自由。 ここまで自由だと何がしたくなるか分かります? 意外かもしれないけど、「完全な自...
寝不足と食べ過ぎで覚醒度が低かったり 夕食まで摂生したけど食後にお菓子をどか食いして寝落ちした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.11版]
普段たっぷり眠るようにしているので、寝不足は1日だとそんなに影響は出ない。 ただ、寝不足や暴飲暴食が続くとやはり影響が出てくる。 土日に東京で食べ過ぎて、月曜一日おいてまた昨日食べ過ぎて寝不足。 今日はその影響がかなり出てしまった。 それで...
鮨処 有馬 〜 札幌すすきの ミシュラン一つ星獲得の名寿司店!繊細かつ大胆なコースと穏やかで優しい大将の笑顔が素晴らしい!! [札幌グルメ]
北海道札幌市の狸小路にあるミシュラン一つ星獲得の寿司店「鮨処 有馬」に行ってきたのでご紹介。 この鮨処有馬は2018年6月に札幌に行ったときに初訪問した。 そのときの印象がとても良かったので、ぜひ再訪したいと思っていた。 人気店で今回は旅を...
しいちゃん焼 訪問レポート 〜 台東区 竜泉の気さくなお好み焼き屋さん!全部焼いてくれるので仕上がりもバッチリ!! [三ノ輪グルメ]
台東区竜泉にある「しいちゃん焼」というお好み焼き屋さんに行ってきたのでご紹介。 この日は鷲神社の二の酉で、昼から浅草の「鈴芳」で飲み、そのあと酉の市で参拝後屋台で軽く飲んだ。 そして途中で帰る人がいたり、途中から合流する人がいたりしつつ、二...

メルマガ、ブログ、管理業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 睡眠自体は長く取れたが寝落ちを含み質はあまり良くなかったかも。

▲ まあそれでも寝不足よりはずっと調子は良い。

▲ せっかく自炊できたのに、お菓子を爆食いしてしまい増加

▲ 朝の寝室の気温は前日より1.9度低い7.9度。

今シーズン最低は今のところ4.5度。

▲ 測定し忘れ。前夜は11.7度。

今夜も敷き毛布、タオルケット、掛け布団、掛け毛布。フリースパジャマにレッグウォーマー。

▲ 予定通り8km走れて良かった。

▲ 150kmに向けて快走中。

腹筋30回 x 2セット。

肩、首、腰、背中、股関節、腸腰筋。

▲ 今日も無事オールクリア。

▲ これでムーブは287日連続達成中。

▲ そしてムーブ200%も達成。

▲ ついにエクササイズの12月累計が1,000分を越えた。

なんとか達成できそうな感じじゃないかな。

朝食:自炊

▲ 普段のメニューに復帰。

カップスープは鶏と青ネギだけにして、野菜はサラダに入れる。

昼食:自炊

▲ チーズオムレツとソーセージ、サラダに鶏スープ。

夕食:自炊

▲ チキングリル。

野菜とキノコたっぷりで。

▲ 読了。今月2冊目。

ちょっとリズムができてきたかな。

今日のすぐやる

土曜日の講座のメッセでの打ち合わせ

マスタリーの皆さんへの業務連絡

Doorkeeperアカウント登録

金沢肉山の会の段取り

本を1冊。

おやすみ。

満月の撮影。

YouTubeアプリをiPhoneから消して代わりに本を持つと、自然と読書が進む。

まだまだ無駄なことをたくさんしているので、ちょっとずつ効率化していこう。

六本木まで鮭を買いに出掛けたり 都立大のお寿司に悶絶して逗子まで乗り過ごし帰りが大変だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.10版]
鎌倉の海街の生活にはすっかり慣れたが、一つ不便なのがスーパーの品揃えの貧弱さと値段の高さ。 鎌倉は観光客は多いが人口は少ないのでスーパーの数が少なく品揃えもイマイチ。 一番まともなスーパーはモノは良いのだが価格がとても高い。 その点麻布はス...
小さな「すぐやる」の習慣化を実践し始めたり メガネが遥か上総一ノ宮駅で発見された一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.9版]
先週末の大きな気づきを実践に移すべきときがきた。 進化の習慣化、そして「すぐやる」の習慣化の実践を日々積み上げていきたい。 というわけで、奇しくもすぐやらないとどうにもならないメガネ探しからスタートすることになった。 仮説が正しく電車の中で...
ホテルの地下にキンコーズがあって神だったり 家に置き忘れたと思ったメガネが帰宅したらなくて焦った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.8版]
汐留の「ザ ロイヤルパークホテル東京汐留」滞在。 今日も立花B塾1期マスタリープログラムの第8講開催。 前夜ホテルにチェックインしたあと、持って出たと思っていたメガネがリュックに入っていないことに気づいた。 てっきり自宅に置き忘れたのだと思...
立花B塾マスタリープログラム第8講が開幕したり 新橋で串カツ食べて汐留のホテルで早寝した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.7版]
今日と明日は月一のお楽しみ、立花B塾マスタリープログラムの第8講を開催のため東京へ。 今月の会議室は八重洲、そしてホテルは汐留。 冷たい雨の中元気に東京でB塾を楽しみ、夜は新橋で一人飲みも楽しかった。