快晴だけど強風の中頑張って8km走ったり 美しすぎる夕暮れのあと満月の写真に失敗した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.12版]

広告


ひさしぶりに一日中雲一つない快晴となった鎌倉の海街。

ただ、今日は海からの風が非常に強く、強風注意報も発令されていた。

風が強いと砂浜の砂が飛び、走っていてビシビシ当たって痛いし、口の中に入るとジャリジャリになってしまう。

今日の強風は、ギリギリ砂が飛ぶか飛ばないかくらい。

なんとか8km走れて良かった。

この日のTOPICS

待ってました!快晴の夜明けの海

▲ ひさしぶりの快晴!

でも良く見ると水面の上に帯状に水蒸気のモヤが掛かっていて、ちょっと惜しい感じ。

水温が高いのだろうか。

▲ 沖合いにも帯状に水蒸気が。

 

▲ 逗子マリーナのシルエットもモヤでちょっとぼんやり見える。

 

▲ そんななか朝日が昇ってきた。

強風の中8kmラン

▲ 昼には朝のモヤはすっかりなくなっていたが、その代わりかなりの強風。

8kmランに出掛けたが、往きはずーっと向かい風。

きっつい。

 

▲ 稲村ガ崎に打ち寄せる波が白く泡立っているのは強風のせい。

 

▲ これだけクリアっぽいのに富士山が霞んでいるのは風のせいかね。

 

▲ その代わり帰りの4kmはずっと追い風でちょっと楽だった。

海に向かう信号。

 

▲ 由比ヶ浜にはウィンドサーフィンの人たちが繰り出していた。

POSTで絶景を楽しむ

▲ いつも通り午後の執筆の合間に駅前のスーパーに買い物に出掛ける。

このタイミングでも完璧な快晴。

 

▲ 一旦帰宅して買い物の荷物を置いてPOSTに出撃。

いやあ見事だ。

 

▲ 自宅の仕事場からは夕陽が見えない。

で、仕事をしていると夕陽のタイミングを逃してしまい見れず、ということが結構多い。

 

POSTだと仕事していて、顔を上げれば目の前が太陽なので、見逃すことがない。

いやあ絶景!!

 

▲ 日が落ちたあとの余韻の色が、昨日はまた素晴らしかった。

 

▲ こんな感じで、痺れっぱなしの環境で仕事をしている。

満月の写真の撮影に失敗

▲ 夕食のあとデジタル一眼に超望遠ズームレンズをつけて砂浜へ。

今年最後の満月を撮影しようとしたが、あまりにひさしぶりすぎて設定が分からず、明るすぎてハレーションしてしまい失敗。

来月までに設定を思い出しておこう。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 睡眠自体は長く取れたが寝落ちを含み質はあまり良くなかったかも。

 

▲ まあそれでも寝不足よりはずっと調子は良い。

体重と体脂肪

▲ せっかく自炊できたのに、お菓子を爆食いしてしまい増加

朝の室温

▲ 朝の寝室の気温は前日より1.9度低い7.9度。

今シーズン最低は今のところ4.5度。

夜の室温

 

▲ 測定し忘れ。前夜は11.7度。

今夜も敷き毛布、タオルケット、掛け布団、掛け毛布。フリースパジャマにレッグウォーマー。

運動

ランニング

▲ 予定通り8km走れて良かった。

 

▲ 150kmに向けて快走中。

筋トレ

腹筋30回 x 2セット。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、股関節、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ これでムーブは287日連続達成中。

 

▲ そしてムーブ200%も達成。

 

▲ ついにエクササイズの12月累計が1,000分を越えた。

なんとか達成できそうな感じじゃないかな。

朝食:自炊

▲ 普段のメニューに復帰。

カップスープは鶏と青ネギだけにして、野菜はサラダに入れる。

昼食:自炊

▲ チーズオムレツとソーセージ、サラダに鶏スープ。

夕食:自炊

▲ チキングリル。

野菜とキノコたっぷりで。

読書

▲ 読了。今月2冊目。

ちょっとリズムができてきたかな。

今日のすぐやる

土曜日の講座のメッセでの打ち合わせ

マスタリーの皆さんへの業務連絡

Doorkeeperアカウント登録

金沢肉山の会の段取り

今日買ったもの、届いたもの

本を1冊。

一日一捨

おやすみ。

一日一新

満月の撮影。

まとめ

YouTubeアプリをiPhoneから消して代わりに本を持つと、自然と読書が進む。

まだまだ無駄なことをたくさんしているので、ちょっとずつ効率化していこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

寝不足と食べ過ぎで覚醒度が低かったり 夕食まで摂生したけど食後にお菓子をどか食いして寝落ちした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.11版]

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします