勇気をもって休むこと 日刊たち vol.130 新米フリーエージェントな日々

広告


「不調だ」「不調だ」と騒いでいて、原因を突き詰めると、またもや「休んでない病」だった。

 

先週は土日に仕事のピークが来てしまい、全然休めず。

その前の週もゆっくりした時間はあったが、それでも半日ずつ仕事をしていた。

企画書書いて、原稿書いて、資料作って、原稿書いて。

 

 

サラリーマン時代のようにハッキリとオンもオフもないので、本人は仕事をしているという意識がない。

「やるべきことをやっている」、「人生を前に動かすためにやることをしている」みたいな感じだ。

 

 

だから、原稿を書くのも読書するのもブログを書くのも食事を作るのも、同じ感覚で取り組んでいる。

違いはお金になるかどうか(笑)。食事を作っても誰かがお金を暮れることはない(^_^;)。

 

 

だが、やはりリラックスしないとどんどん疲れが蓄積していく。

そして疲れが蓄積すると、発想に柔軟さかなくなり文章からも瑞々しさが失われていく。

これは業務上の損失だ!

 

 

昨日はとにかく具合が悪く、特に精神的に落ち込みが激しく、自分で自分をコントロールするのが難しかった。

それでも午前中は必死に原稿を書いていたのだが、「もうダメだ」と感じ、昼から2時間ほど横になった。

熟睡はできなかったが、2時間頭をからっぽにして肩の力を抜いたら、何とか復活。やれやれ。

 

 

というわけで、フリーになってから何度も書いているが、僕は休み方が下手だ。

家にいるとついついあれもこれもとやってしまい、リラックスする時間が取れていない。

良い仕事を継続的にし続けるためにも、勇気を持って休むことも必要だと痛感した。

 

 

家にいるとつい仕事をしてしまうから、ピクニックやウィンドウ・ショッピングに出かけるのもイイね。

デジイチ持って撮影会も最高だ。あれを定期的にやっていれば、仕事のしようがなくていいな。酔っぱらってるし(笑)。

 

 

というわけで、まずは日曜日は働かない日にしようと思う。日曜日にイベントが入っているなら土曜日を。

ついつい忘れてしまいそうなので、BusyCalの日曜日に週次繰り返し予定で「休み」と入れることにした(笑)。

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします