北海道グルメ情報

鮨処 有馬 〜 札幌すすきの ミシュラン一つ星獲得の名寿司店!繊細かつ大胆なコースと穏やかで優しい大将の笑顔が素晴らしい!! [札幌グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

北海道札幌市の狸小路にあるミシュラン一つ星獲得の寿司店「鮨処 有馬」に行ってきたのでご紹介。

この鮨処有馬は2018年6月に札幌に行ったときに初訪問した。

そのときの印象がとても良かったので、ぜひ再訪したいと思っていた。

人気店で今回は旅を決めたのが1ヶ月前だったので予約がなかなか取れず難儀したが、旅を一日延長して何とか最終日の夜に予約が取れた。

一年半前に一度お邪魔しただけなのに大将はしっかり僕のことを覚えていてくれて嬉しかった。

「あ、ウチの実家の町長さんが来ていた日にいらしてましたよね」という思い出し方もナイス(笑)。

そう、町長さんと同じタイミングだったのだ。

今回も素晴らしい時間を過ごした。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鮨処 有馬 基本情報

鮨処 有馬 お店の外観

▲ 鮨処 有馬は狸小路の雑居ビルの4Fにある。

エレベーターを降りるとこの看板と暖簾が出迎えてくれる。

鮨処 有馬 店内の様子

▲ カウンター7席、テーブル4席の11席。

凛としているが、優しい大将らしい穏やかな空気に満ちている。

鮨処 有馬 お店情報

店名 鮨処 有馬
住所 北海道札幌市中央区南3条西4 南3西4ビル4F
電話番号 011-215-0998
定休日 日曜日、祝日
営業時間 18:00~24:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 11席
駐車場 なし
開店日 2003年
ウェブサイト 食べログ

鮨処 有馬 地図とアクセス

地下鉄南北線 「すすきの」駅より 徒歩7分

狸小路駅から121m

最新!鮨処 有馬 2回目の訪問レポート! 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月30日(水)の夜18時より一名で利用。

約一ヶ月前に電話予約を入れていた。

当日の様子

▲ まずはビールで北海道最後の夜に一人乾杯。

今回もとても良い旅だった。

まだ終わっていないけど。

 

▲ まずはブリ大根からスタート。

ブリも大根も北海道産。

 

▲ 噴火湾のホッケぎ昆布締め。

ホッケの昆布締めは初めて食べた。

優しい風味。ちょっとニシンにも似ている。

 

▲ 冷酒を。今回の旅でお馴染になった二世古の特別純米。

華やかで軽やか。

 

▲ 小樽のシャコ。

出汁に漬け込んである。

そして右は昆布の佃煮。

シャコがめちゃ柔らかくてふっくら。

そして出汁とシャコの組み合わせ抜群!

 

▲ 浜中のウニと厚岸のスルメイカを出汁のジュレで。

この時期のウニは養殖だけど、エサは昆布しか食べてないので天然物と変わらない味とのこと。

 

▲ 毛蟹の身といばらがにの内子。

 

▲ めちゃめちゃまろやか。これは美味い!!

 

▲ 青森の軽めのシメサバ。

脂が良い感じに軽やかに華やか。

 

▲ 続いての冷酒を。

北斗随想。

雑味なしで華やかだ。

 

▲ 大和蒸し。これは初めての体験。

 

▲ 大和芋の蓋の下に海鮮が入っている。

冬らしく温かくなる逸品。

 

▲ ガリと一緒に梅干しがセットされ、いよいよ握りタイム。

 

▲ 初山別(しょさんべつ)のヒラメの昆布締めからスタート。

初山別というのは北海道の北西部、留萌の北の方。

しっとり優しく、でもねっとりとしたパワーもある。

 

▲ 函館の中トロ。

それほど大きなサイズではないとのことで、爽やかな脂。

 

▲ 稚内のホタテ。

素晴らしく肉厚だ。

 

▲ 網走のキンキ。

パワフルで美味い。

 

▲ 続いての冷酒は九平次。

これも爽やかで雑味なし。

 

▲ 噴火湾の特大ぼたんエビ。

めちゃくちゃ甘い。そして力強い。

 

▲ 真鯛の白子。

炙って上からカラスミがかけてある。

ねっとりとしたパワフルな旨味が凄い。

 

▲ 網走のニシンの酢締め。

芽ネギと生姜とともにいただくのだが、これが繊細で華やかで最高!!

 

▲ 蝦夷ツブ貝のオクラ乗せ。

つぶ貝が柔らかくて甘味が素敵。

 

▲ ここでお味噌汁。

 

▲ 凄いのが登場。

北海道のブリのスナズリ、おなかの身だ。

シャリとの間にエシャレットが仕込んであって脂を華やかにしてくれる。

 

▲ 噴火湾の穴子のしそ海苔巻き。

いやあ抜群に美味い。

 

▲ コースは一通りだったんだけど、大将が煮だこは個体差により、どうしても美味しく炊けないときがあり、没にするものがある、という話から、「今日も没になった」と教えてくれた。

カウンターの一同興味津々で、「食べてみたい」とリクエスト。

これが没の煮だこ。

確かにちょっと筋張っていたけれど、言われなければ美味しくいただけるレベルだと思った。

プロの眼は厳しいんだなぁ。

スタッフの対応

穏やかな大将はじめ皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

18,590円(税込)

この日のまとめ

北海道最後の夜を最高のお寿司で〆ることができて幸せ。

大将は穏やかで優しい雰囲気なので、お寿司に不慣れな方でも怖くなくて安心して行けるのではないかと思う。

前回に続き、とても美味しいし気持ち良く過ごすことができて感謝。

ぜひまたお邪魔したい。

鮨処有馬、オススメです!!

過去の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にあります。併せてどうぞ!!

札幌寿司店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

札幌 鮨 一幸 訪問レポート 〜 何もかもが圧倒的で悶絶しっぱなし!! 立花的日本一位の寿司はここだ!! [札幌グルメ]
北海道は札幌にある「鮨一幸(すしいっこう)」に行ってきたのでご紹介。 鮨一幸は札幌にあるお寿司屋さんのなかで、恐らく一番予約が取れない超人気店。 カウンター7席のみで、一日2回転の一斉スタートという狭き門。 今回が3回目の訪問となったが、や...
すし宮川 訪問レポート 〜 札幌 円山公園のミシュラン三つ星の寿司名店!繊細で美しすぎるフルコースに大悶絶!! [札幌グルメ]
札幌の円山公園近くにあるお寿司の名店「すし宮川」に行ってきたのでご紹介。 このお店は寿司屋では札幌で唯一ミシュランで三つ星を獲得した名店。 前回初めて訪問したときに、その繊細な仕事ぶりに脱帽した。 鮨一幸が素材を徹底的に活かすスタイルなのに...
姫沙羅(ひめしゃら)訪問レポート 〜 北海道ミシュラン二つ星獲得!円山公園の住宅地に潜む本格 寿司店の「のんべえ八寸」が凄かった!! [札幌グルメ]
札幌の円山公園の近くにある「姫沙羅(ひめしゃら)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 札幌に来るのも独立後6回目となり、お寿司屋さんも馴染のお店も出来てきた。 でも、同じお店ばかり行っているとマンネリになるしブログネタとしても...
すし善 本店 訪問レポート 〜 札幌が誇る名店!お任せコースが美味いけどコスパは残念 [札幌グルメ]
札幌の円山公園の近くにある「すし善 本店」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 すし善 本店は2018年に店舗を建て替えて従来の隣の敷地のビルの中に入った。 僕は旧店舗で2回、そして今回が新店舗で2回の訪問となる。 札幌寿司店の中でも...
金寿司 訪問レポート 〜 札幌で創業1934年の老舗は超ハイコストパフォーマンスで何もかも美味い!! [札幌グルメ]
札幌の老舗寿司店「金寿司」に行ってきたのでご紹介。 この「金寿司」は、2014年に友人のおすすめで初めて訪問して気に入って以来、毎回札幌に行く度に通っている。 独立して仕事をするようになってから今回が6回目の札幌だが、唯一6回連続で通ってい...

鮨処有馬 1回目の訪問レポート 2018年6月

北海道札幌市の寿司店「鮨処有馬」に行ってきたのでご紹介。

旅の回数が増え、お気に入りの寿司屋さんが増えると、どうしても安定指向になり、新規開拓をしなくなる。

それだとブログの鮮度が落ちてしまうので、馴染の店の再訪と新規開拓は並行して行いたい。

今回の鮨処有馬は新規開拓、初訪問である。

友人の推薦にてやってきた。

そしてその実力に唸ることとなった。

鮨処 有馬 〜 札幌すすきの ミシュラン一つ星獲得の名寿司店!繊細かつ大胆なコースに唸った!! [札幌グルメ]

鮨処有馬 お店情報

関連ランキング:寿司 | 狸小路駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

タイトルとURLをコピーしました