北海道エリア情報

天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽 宿泊レポート 〜 小樽駅目の前 天然温泉大浴場 そしてあり得ない朝食 食べ放題 が凄いホテル!! [小樽ホテル]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

北海道小樽市のJR小樽駅前にある「天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽」というホテルに宿泊したのでご紹介。

小樽は札幌から電車で40分程度で行き来できる場所にあるため、あまりホテルが多くない。

札幌からの日帰り観光圏なのだ。

ただ僕は夜に「伊勢鮨」に行くのが毎回の目的なので、できれば小樽に泊まりたい。

今までも何箇所か小樽のホテルに泊まってきたが、今回は天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽である。

今まで見落としていたが、本当に駅の目の前という素晴らしい立地にある。

他にもドーミーイン系列ならではの魅力がいっぱいの、ある意味すごいホテルだった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽 基本情報

天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽 ホテルの外観

▲ やってきました、JR小樽駅。

上の写真は駅を出たところから撮ったものだが、左手のベージュの建物が天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽である。

本当に駅の目の前だ。

 

▲ 雪のシーズンでも、これだけ駅から近ければ安心だろう。

 

▲ プレミアムとホテル名に付いているだけあって、他のドーミーインよりも部屋も広くて立派だった。

そして食事が凄かった。

天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽 ホテル情報

ホテル名 天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽
住所 北海道小樽市稲穂3丁目9-1
電話番号 0134-21-5489
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト 11:00
総部屋数 225室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • UC
  • DC
  • NICOS
  • OMC
  • UFJ Card
  • Master Card
駐車場 80台/1泊2,000円
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

一休.com

地図とアクセス

JR小樽駅より徒歩1分。

最新!天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽 1回目の宿泊レポート! 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月28日(月)から一泊1名で利用。

一休.comで一ヶ月前に予約を入れていた。

当日の様子

部屋の様子

▲ 天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽の室内の様子。

この日はダブルルームのシングルユース。

他のドーミーインよりかなり部屋がゆったりしていて嬉しい。

 

▲ クラシカルな椅子とテーブルが良い味を出している。

 

▲ ライティングデスクもなかなかシック。

 

▲ ときどきライティングテーブルと洗面台が合体していてぎょっとするが、ここはちゃんと分離していた。

でも洗面台の下に冷蔵庫がある。

 

▲ ドーミーインが普通のビジネスホテルと違うのは、大浴場があるため館内を部屋着とスリッパで歩いて良いこと。

シャワーブースとトイレの様子

▲ ドーミーインは大浴場がある代わりに部屋にはバスタブがなく、シャワーブースのみである。

ここは決してグレード感があるわけではないのだが、まあ大浴場があれば部屋にはバスタブはいらないよね、と思う。

 

▲ 夜は大浴場にゆったり入り、朝はランニングのあとにシャワーブースを使わせてもらった。

朝食会場の様子

▲ 夜の夜鳴きそばはパスして朝食に万全を期す。

 

▲ まずはここでしょう!

いくら、ネギトロなど海鮮がどーんと食べ放題。

この迫力と無造作な感じが凄い。

 

▲ 海鮮丼もおいくつでもどうぞ!!

 

▲ さり気なくジンギスカンも焼きたてだし、野菜やキノコ、海鮮もできたてでアツアツだ。

これも凄い迫力。

 

▲ 玉子や唐揚げなども山盛り。

 

▲ フルーツもしっかりしていた。

 

▲ 和洋ブッフェだが、土地柄やはり和のものが多かった。

 

▲ というわけで超豪華な朝ごはん。

普段は朝から揚物なんか食べないが、こういう日は祝祭的に食べなきゃね。

いやあしかし今まで見てきた朝食ブッフェの中でも3本の指に入るパワー系だな。

リッツカールトンとかパレスホテルとかも豪華だけど、ちょっと向かっている方向が違う感じ(笑)。

スタッフの対応

丁寧にご対応いただき感謝です。

お会計

8,592円(税込)

一休.comのオンライン決算のポイント利用も含む。

しかしこれは安いと思う。

この日のまとめ

いままで結構あちこちのドーミーインに泊まってきたけど、ここ小樽のドーミーインは最強間違いなし。

無駄なグレード感は完全に捨てて、その分客の胃袋を掴み、温泉でふやけさせてしまおうという戦略が見事に当たっている。

特に朝食ブッフェの破壊力は本当に凄い。

本気で食べたら夜までおなかいっぱいにできるのではないかと思う。

いろんな意味で衝撃だった。

天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽、オススメです!!

天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽のチェックはこちらから!

北海道ホテル情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ホテルノルド小樽 〜 小樽駅と運河近くのヨーロピアンな外観のホテル!観光に便利!! [小樽ホテル]
北海道小樽市の「ホテルノルド小樽」というホテルを利用したのでご紹介。 札幌から30分で行けるため、今まで小樽は毎回日帰りだった。 ただ今回は、夜の伊勢鮨に行きたいのと、夜の小樽運河を観たいということで、小樽に一泊することにした。 小樽には思...
グランドパーク小樽 〜 小樽築港駅近くの本格的リゾートホテル!小樽駅まで3km以上離れているので要注意!! [2017年6月 北海道旅行記 その12]
北海道は小樽市の「グランドパーク小樽」というホテルに泊まったのでご紹介。 2017年北海道旅行記、2日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 今回の旅の目的の一つが寿司屋さん巡りなのだが、お寿司屋さんは定休日がお店...
JRタワーホテル日航札幌 宿泊レポート 〜 JR札幌駅直結の高層ホテルは北の町のランドマーク!! [札幌ホテル]
札幌市のJR札幌駅直結の「JRタワーホテル日航札幌」に宿泊したのでご紹介。 このホテルは札幌駅直結で便利なのと、札幌市のホテルで一番の高層ホテルで眺めが良いので気に入っている。 今回はIHG系列の「ANAクラウンプラザホテル札幌」に4泊し、...
ホテルオークラ札幌 宿泊レポート 〜 大通駅至近で非常に便利!部屋も広くて良いが難もいくつかあった! [札幌ホテル]
北海道の札幌市にある「ホテルオークラ札幌」というホテルに泊まったのでご紹介。 2019年10月の北海道への旅では札幌に4泊し、3つのホテルに泊まった。 初日と2日目はメルキュールホテル札幌に泊まり、3日目はこのホテルオークラ札幌に初挑戦。 ...
メルキュールホテル札幌 宿泊レポート 〜 すすきの中心部のフランス資本のシックなホテル!赤を基調としたヨーロピアン テイストが良かったぞ!! [札幌ホテル]
北海道札幌市の繁華街「すすきの」中心部にあるホテル「メルキュールホテル札幌」に宿泊したのでご紹介。 メルキュールホテル札幌を利用するのは今回で3回目。 メルキュールホテルはフランス資本のホテルチェーン。 僕は最初にパリでメルキュールホテルに...
タイトルとURLをコピーしました