日記

寝不足と食べ過ぎだったけど頑張って7km走ったり 家族でPOSTで夕暮れが見られて楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.16版]

日記
スポンサーリンク

前夜はお寿司のあとに〆ラーメンを食べてしまい、目が覚めてもおなかが一杯。

そして普段身体に入れない糖質がたっぷり体内にあるのと寝不足もあって身体が怠い。

月曜日まで会食が続くので、この期間はちょっと緩めに行こう。

そして午後には母と弟が鎌倉にやってきた。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

ついに寝室の気温が10度を下回った朝

▲ 寝室にもモジュールを置いているNetatmoウェザーステーションで毎日起きたときと寝るときの室温をチェックしている。

今朝はついに10度を切り9.5度となった。

冬が近づいてきているね。

 

▲ 今朝の鎌倉は超快晴。

グイーンと吸い込まれそうな真っ青な空。

 

▲ すっかり影が長くなった。

もうすぐ目覚めた時間にはまだ暗いという時期になるだろう。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

ゴミ出しのない朝はちょっと散歩を

▲ 平日は毎朝ゴミ出しのため外に出るが土日はゴミ出しがない。

でも食事と掃除を終えたら外に出るのがリズムなので、土日は散歩をするようにしている。

というわけで、滑川の河口まで行ってきた。

 

▲ 散歩といっても片道350メートルほど。あっという間だ。

糖質の摂りすぎと寝不足で身体が重かったが7km走れた

▲ 午前中はいつもどおり執筆を進め、昼前からランニングに。

母がクルマで来るので駐車場をチェックしつつ走る。

 

▲ 昼になっても鎌倉は超快晴。

 

▲ 富士山もだいぶくっきり見えるようになってきた。

来月になるともっと気温が下がり、もっとクッキリ見えるようになるだろう。

 

▲ 稲村ガ崎からの眺め。

 

▲ 寝不足と糖質の摂りすぎで身体が怠くて重かったが7km走れて良かった。

母と弟が鎌倉にやってきてPOSTで夕暮れを眺めつつ夕食

▲ 母と弟が鎌倉にやってきて3人でPOSTへ。

土曜日だったので人がいっぱい。

 

▲ POSTにお客さんが来ると晴れないというジンクスがあったが、この日は夕方まで完璧な夕暮れ。

 

▲ 良かった良かった。

 

 

 

 

▲ 夕陽を眺めつつ、ちょこちょこつまみ始める。

 

▲ そして夕陽も落ちて暗くなったころから食事に。

 

▲ 美味しく頂いて満足。

 

▲ その後は我が家に移動して弟の一ヶ月遅れの誕生日のお祝いケーキなど。

楽しかった。

今日書いたブログ記事

11月は大好きな季節だが2019年には早く終わってもらいたい
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 一年の中でも11月が僕は一番好きな季節だ。空は澄み、寒すぎずもちろん暑すぎず、湿度も低くて快晴の日々。 とても好きな季節なんだけど、今年はもう一日も早く...
晩秋の麻布はスタイリッシュで美しかったり 保冷リュックが今回も大活躍だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.15版]
快晴の秋空の下、午後から麻布に出撃。 パティオの夕暮れも、けやき坂のライトアップも素敵だった。 やはり都会は晩秋が一番カッコいい季節だね。 鎌倉から出かけるから余計に映える気がするな。
ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。訪問レポート 〜 札幌すすきの 国産サフォーク種のラム肉が柔らかくて絶品だった!! [札幌グルメ]
札幌のすすきのにあるジンギスカンのお店「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。」に行ってきたのでご紹介。 このお店は以前たまたま前を通りかかって入店して気に入り、今回で3回目の訪問。 以前は札幌滞在中は寿司ばかり食べていたが、最近はスープ...
日仏食堂 トロワ 〜 ディープ三軒茶屋に潜むおしゃれビストロ!料理もワインも全部美味い!! [世田谷グルメ]
三軒茶屋にある「日仏食堂トロワ」というフランス料理とビオワインのお店に行ってきたのでご紹介。 三軒茶屋は僕の生活圏ではないのだが、お友達のテリトリーなので、時々来ることがある。 この日仏食堂トロワはその中でももっとも頻繁に通っているお店で今...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前夜は楽しい会食で夜更し。

 

▲ 来週末まで会食が多いが、うまく早寝できる日をみつけたい。

体重と体脂肪

▲ お寿司フルコースと〆ラーメンに餃子で2.4kgも増えた(笑)

朝の室温

▲ 朝の室温は前日より2.7度下がって9.5度。

フリースの冬パジャマ、タオルケットと冬掛け布団。

夜の室温

▲ 夜の室温は昨日より1.9度高い13.4度。

フリースの冬パジャマにタオルケットと冬掛け布団。

運動

ランニング

▲ 7km走れて今週の目標35kmまであと1kmに。

 

▲ 月間目標を大きく上回れるペース。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事全アクティビティ達成。

 

▲ ムーブはこれで261日連続達成。

 

▲ ムーブ200%、今月これで11回達成。

あと一回で11月チャレンジのバッジがもらえる。

 

▲ ウォーキングのアクティビティがあったので、普段より1日早く7回達成。

食事

朝食:自炊

▲ 起きてもまだおなかいっぱいだったのでリンゴとプロテイン、コーヒーのみ。

昼食:自炊

▲ 月曜日まではどうせ食の制限を緩めているのだからと、冷凍庫の肉まんを食べる。

夕食:POST by HONEY

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

家族でPOST。

まとめ

家族で楽しい時間を過ごせて良かった。

次回はお正月だね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

晩秋の麻布はスタイリッシュで美しかったり 保冷リュックが今回も大活躍だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.15版]
快晴の秋空の下、午後から麻布に出撃。 パティオの夕暮れも、けやき坂のライトアップも素敵だった。 やはり都会は晩秋が一番カッコいい季節だね。 鎌倉から出かけるから余計に映える気がするな。
海街は風が強かったり 台風被害の国道が開通して夕陽を見忘れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.14版]
低気圧の通過に伴って海街は強風。 住んでみないと分からないんだけど、海からの風は遮るものがなく、一日中ビュービュー吹き続ける。 ランニングしていても、延々とこの風を受けていると、身体が冷えて具合が悪くなってくる。 海街に住むと、風との付き合...
ルームブーツとグラスフェッドバターが届いたり 今月はデータ通信量がヤバいかもな一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.13版]
自宅に引き篭もっていればずっとWi-Fiが使えるのでデータ通信はそんなに使わない。 あと長旅も意外とホテルにいる時間が多いので、そんなには通信は使わない。 電車の移動が多いとデータ通信量が多くなるのだが、今月はちょっとヤバめ。 活発に動くよ...
快晴の海街は今日も天国だったり 新メルマガリリースを発表し「次はどこへ行こう」と茅場町に出没した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.12版]
9月くらいからずっと懸案だったメルマガのリニューアルにようやくこぎ着けた。 やるべきことはそんな大したことじゃないんたけど、イメージが降りてこないと進めない。 やっと良い形で発表できて良かった。 そしてさっそく「次はどこへ行こう」と東京は日...
鎌倉からだと都内も真鶴もかかる時間は一緒だったり 月曜昼からおっさんデートが最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.11版]
フル稼働の土日が終わり、ちょっと一息の月曜日。 会社員時代は月曜日の朝というのは一週間の始まりだったわけだけど、最近はどちらかというとゆったりするのが月曜日。 といってもちゃんとブログとメルマガ4本書いたし、お金に関する手続きもしたので、稼...

 

タイトルとURLをコピーしました