鎌倉から金沢まで4時間40分ひたすら執筆しながら移動したり 立花B塾金沢レベル2と肉山の懇親会が盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.17版]

鎌倉に引っ越してから、金沢や大阪、札幌などに移動するハードルがちょっと高くなった。

鎌倉の海街からターミナル駅や空港まで移動するだけでちょっとした旅くらいの時間がかかるようになったからだ。

金沢へも、麻布在住のときは東京駅までタクシーで15分で、そこから新幹線ですぐだったが、今は自宅から15分だとまだ鎌倉駅にも着いていない(笑)。

自宅を出てから金沢のスタジオSeriまで4時間40分かかった。

ずっと執筆してるから苦にはならないけど、でも遠いよね。

夜明けの1kmラン

▲ 前日母と弟が遊びに来て夜ちょっと遅かったので、目覚めて予定を変更。

昼ごはんを新幹線の中で食べ、ノンストップでスタジオSeriまで移動することにした。

そしてまずは朝ラン。

今日も見事な富士山。

▲ 波もなく穏やかな朝だ。

▲ こんな気持ちの良い日に海街にいられないのはちょっと寂しくもある。

▲ 漁師さんのたき火の煙と朝日が重なる。

8:30に自宅を出てバスで鎌倉駅に出て横須賀線で東京へ

▲ 長距離移動のとき、出がけにApple Watchのスクショを取ることが多い。

8:30に自宅を出発。

▲ 今日は最寄りのバス停からのバスとタイミングが合った。

▲ なかなか本数が少ないバス。

▲ さあ金沢へ向け出撃。

定刻で鎌倉駅に着き、無事横須賀線も遅れずに東京駅に到着。

東京駅グランスタでお弁当を買い待合室でも執筆してから新幹線で金沢へ

▲ 新幹線の出発まで30分ちょっとあったので、まずはグランスタでお弁当を買う。

そして出発まで待合室で執筆して過ごし、無事新幹線へ。

▲ 牡蛎フライとすき焼きのお弁当に焼き野菜をプラス。

▲ 12:51の定刻に無事金沢に到着。

先月は台風の大騒ぎの中だったのがウソみたいに穏やかな空。

北鉄でスタジオSeriに着いて立花B塾レベル2開講!!

▲ 9分の乗り継ぎで北鉄浅野川線に乗り換え。

▲ Suicaは使えません。切符を購入。

翌朝freeeに入力するのを忘れないよう切符の写真を撮る。

▲ 昔の井の頭線の車両が今日も頑張っていた。

▲ そして無事スタジオSeriに到着したのが13:10。

8:30に家を出て4時間40分で到着。

▲ そして立花B塾レベル2の第2講が開講。

▲ 今月も充実の時間でした!!

肉山 金沢でハイボールの会が素晴らしかった!!

▲ 夜は片町方面の「肉山 金沢」へ。

吉祥寺の「肉山」で研修したスタッフによる支店?フランチャイズ?なのだそう。

▲ 肉も野菜もめちゃくちゃ美味かった。

▲ そしてハイボールも最高でした!!

▲ 毎回充実の夜の部。

皆さまありがとうございました!!

▲ 片町も香林坊も夜に来るのはすごく久し振りな感じ。

新幹線ができて、活動エリアがJR金沢駅側に大幅に移動した。

▲ 夜更しが続いていて疲れ気味だったのでフラフラせず大人しくチェックイン。

さっさとお風呂に入り、22時前には眠っていた。

今日書いたブログ記事

自分が先に計画しないと他人の計画に組み込まれていく [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! のんびりとその日ぐらし、流されるままというライフスタイルも悪くない。 でも、すべてにおいてその日暮らしだと、社会の中で生きる僕たちは、どんどん他人の計画...
寝不足と食べ過ぎだったけど頑張って7km走ったり 家族でPOSTで夕暮れが見られて楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.16版]
前夜はお寿司のあとに〆ラーメンを食べてしまい、目が覚めてもおなかが一杯。 そして普段身体に入れない糖質がたっぷり体内にあるのと寝不足もあって身体が怠い。 月曜日まで会食が続くので、この期間はちょっと緩めに行こう。 そして午後には母と弟が鎌倉...
大通公園 散策レポート 〜 札幌を代表する東西に伸びる公園!テレビ塔からバラ園までの紅葉が見事だった!! [札幌情報]
北海道の札幌市にある「大通公園」を散策してきたのでご紹介。 大通公園は札幌を代表する公園の一つで、東西に伸びる幹線道路「大通」が両側に走り、地下を地下鉄東西線が通る、目抜き通りでもある。 札幌を訪れる人のおそらくほとんど全員が一度は足を踏み...
毘沙門天 善國寺 参拝レポート 〜 神楽坂 の 毘沙門さま!境内には出世稲荷社もあるぞ!! [神楽坂寺院]
東京都新宿区の神楽坂にある、「毘沙門天 善國寺」に参拝してきたのでご紹介。 僕は大学が法政大学で市ケ谷に校舎があったことから、学生時代から神楽坂には良く来ていた。 さらに勤めていた会社も市ケ谷だったので、社会人になってからも神楽坂に来る機会...

メルマガ、ブログ、管理業務、立花B塾開催、取材業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 微妙な夜更し。

▲ これ以上の悪化を防ぎたいところ。

▲ 体重は高止まり中

▲ 朝の室温は前日より1.7度上がって11.2度。

フリースの冬パジャマ、タオルケットと冬掛け布団。

旅のため計測せず。

▲ 最近RunKeeperが出走直後に勝手に止まってしまう問題が発生中。

これ困るんだよなぁ。

おやすみ。

▲ 今日も無事全アクティビティ達成。

▲ ムーブは262日連続達成。

▲ 日曜日は一週間のご褒美バッジが大量に貰えるボーナスデー。

▲ 今週も全アクティビティで完璧な一週間を達成!

食事

朝食:自炊

▲ 新幹線の時間を遅らせたおかげでゆっくり食事ができた。

昼食:お弁当

夕食:肉山 金沢

▲ 今日は本を開けず。

なし。

肉山 金沢初訪問。

今月も金沢に来られて嬉しい。

晩秋の金沢を味わって帰ろう!

晩秋の麻布はスタイリッシュで美しかったり 保冷リュックが今回も大活躍だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.15版]
快晴の秋空の下、午後から麻布に出撃。 パティオの夕暮れも、けやき坂のライトアップも素敵だった。 やはり都会は晩秋が一番カッコいい季節だね。 鎌倉から出かけるから余計に映える気がするな。
海街は風が強かったり 台風被害の国道が開通して夕陽を見忘れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.14版]
低気圧の通過に伴って海街は強風。 住んでみないと分からないんだけど、海からの風は遮るものがなく、一日中ビュービュー吹き続ける。 ランニングしていても、延々とこの風を受けていると、身体が冷えて具合が悪くなってくる。 海街に住むと、風との付き合...
ルームブーツとグラスフェッドバターが届いたり 今月はデータ通信量がヤバいかもな一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.13版]
自宅に引き篭もっていればずっとWi-Fiが使えるのでデータ通信はそんなに使わない。 あと長旅も意外とホテルにいる時間が多いので、そんなには通信は使わない。 電車の移動が多いとデータ通信量が多くなるのだが、今月はちょっとヤバめ。 活発に動くよ...
快晴の海街は今日も天国だったり 新メルマガリリースを発表し「次はどこへ行こう」と茅場町に出没した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.12版]
9月くらいからずっと懸案だったメルマガのリニューアルにようやくこぎ着けた。 やるべきことはそんな大したことじゃないんたけど、イメージが降りてこないと進めない。 やっと良い形で発表できて良かった。 そしてさっそく「次はどこへ行こう」と東京は日...