日記

晩秋の麻布はスタイリッシュで美しかったり 保冷リュックが今回も大活躍だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.15版]

日記
スポンサーリンク

快晴の秋空の下、午後から麻布に出撃。

パティオの夕暮れも、けやき坂のライトアップも素敵だった。

やはり都会は晩秋が一番カッコいい季節だね。

鎌倉から出かけるから余計に映える気がするな。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

ぐっと冷え込む朝の海

▲ 前日の強風は収まり、朝から好天だけどグッと冷え込んできた。

 

▲ 波も穏やかになってきた。

 

▲ 低めの雲が美しい模様を作っている。

 

▲ 真っ青な空もいいけど、こういう模様がある空も素敵だ。

キラキラの6km昼ラン

▲ 快晴の空に誘われ午前の仕事を終えて昼ランに出走。

テトラポットのところにサギかな?大きな鳥がとまって海を眺めていた。

 

▲ 今日も稲村ガ崎へ。

 

▲ 雲の間からうっすら富士山も覗いている。

 

▲ SUPの方達も気持ち良さそう。

 

▲ みんなが思い思いの快晴の秋晴れを楽しむキラキラ6kmラン。

麻布に出撃してナニワヤと日進で買い物

▲ 午後遅めの時間になってから東京に出撃。

この超快晴の夕暮れを見逃すのは正直ちょっと惜しい。

 

▲ 横須賀線で品川に出て、バスで二の橋へ。

 

▲ 麻布に戻ってきた。

まずはナニワヤで鶏肉とワカメを買う。

 

▲ そして日進でベーコンとソーセージと牛肉を調達。

夕暮れのビストロあわからけやき坂

▲ 日進を出たら夕焼けがキレイだった。

これは鎌倉の海は凄かっただろうな。

 

▲ 夕暮れ時のパティオも美しい。

 

▲ ビストロあわで待ち合わせ。

 

▲ なみなみは乾杯ができない(笑)。

 

▲ けやき坂のライトアップも始まっていた。

今年もこの季節がやってきた。

鮨きたむらで悶絶

▲ 看板のないお寿司屋さん、「鮨きたむら」へ。

 

▲ シャンパンで乾杯。

 

▲ 銀だらの粕漬けが素晴らしかった。

 

▲ ウニといくら。

個別記事をお楽しみに。

蒼龍唐玉堂で一人二次会

▲ お友達を駅まで見送り僕はバスで新橋に出て横須賀線、のはずが、なぜか吸い込まれる。

 

▲ パッと思い付いてしまったものは仕方がない。

何年ぶりだろう?3年ぶりか4年ぶりの蒼龍唐玉堂の担々麺。

いやあ美味かった。満足。

バスと電車で寝過ごさず帰宅。そして保冷リュックは今回も最高だった

▲ 今回もタクシーは使わず、都バスで新橋に移動。

SLが妙なライトアップされていて笑った。

 

▲ 寝過ごさずに無事帰宅できた。

まずは保冷リュックの中身を冷蔵庫に移す。

 

▲ 日進とナニワヤで買い出した鶏肉、牛薄切り肉、ベーコン、ソーセージ、そしてワカメをとりあえず冷蔵庫へ。

切り分けて冷凍するのは明日でいいや。

今日書いたブログ記事

鎌倉の海街に定住して3ヶ月半たって思うこと
noteに有料の継続課金マガジンを持って1年半が経った。 個人的な想い、エッセイなどはnoteに書くことがすっかり習慣化されたが、その分本家のブログに現在進行形の想いやメッセージを書く回数がめっきり減ってしまった。 noteは有料媒体なので...
海街は風が強かったり 台風被害の国道が開通して夕陽を見忘れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.14版]
低気圧の通過に伴って海街は強風。 住んでみないと分からないんだけど、海からの風は遮るものがなく、一日中ビュービュー吹き続ける。 ランニングしていても、延々とこの風を受けていると、身体が冷えて具合が悪くなってくる。 海街に住むと、風との付き合...
鮨 きのした 訪問レポート 〜 西麻布の看板がない超隠れ家寿司店! 中村大将の変幻自在な世界観が何もかも素晴らしい!!
西麻布一丁目のマンションの一室にある「鮨きのした」に行ってきたのでご紹介。 この鮨きのしたは、僕が幼少期から過ごした実家があった場所から徒歩1分という場所にあるお店。 2020年に大将の交代があり、さらにバージョンアップして素晴らしいお店に...
イニシャル(INITIAL)訪問レポート 〜 札幌 狸小路の「シメパフェバー」の ぶどう盛り盛りパフェが凄かった!! [札幌グルメ]
札幌の狸小路にあるシメパフェのお店、「イニシャル(INITIAL)」に行ってきたのでご紹介。 札幌には食事のあとにお酒やコーヒーとともにパフェを楽しむ「シメパフェ」という文化がある。 昨年2018年に札幌でシメパフェデビューした僕はその魅力...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ しっかり8時間半睡眠。

 

▲ 月間平均もぐっと改善してきたが、今日から夜の会食4連荘でどうなるか。

体重と体脂肪

▲ 無事79kg台に復帰。

ただ、前夜鶏肉を270gくらい食べていて、それだと体重の減りが少ない。

豚肉や牛肉のときと同じく、150gくらいにすると効果が違うだろう。

朝の室温

▲ 朝の室温は前日より6.8度も下がって12.2度。

フリースの冬パジャマ、タオルケットと冬掛け布団。

寒暖差が激しい日々が続くね。

夜の室温

▲ 夜の室温は昨日より3度低い11.5度。

フリースの冬パジャマにタオルケットと冬掛け布団。

さらに厚手の毛布を追加したのだが、暑くて途中で取った。

まだちょっと早いらしい。

運動

ランニング

▲ 今日も6km走れた。

今週は10kmを一本も走れなかったが、まあいいだろう。

 

▲ 今日がまだ15日だから、160kmペースで走れていることになる。

故障しないように気を付けながら頑張ろう。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も全アクティビィを達成。

 

▲ ムーブ達成は260日連続。

 

▲ ムーブ200%も無事達成。

 

▲ 11月チャレンジ達成まであと2回。

これは楽勝だな。

食事

朝食:自炊

▲ ついにナニワヤの大多摩ハムのベーコンを使い切った

妙な達成感があるね。

昼食:自炊

▲ 定番セット。

夕食:鮨きたむらと蒼龍唐玉堂

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

まったく使っていないフリクションペン。

一日一新

鮨きたむら一年以上ぶり訪問。

そして蒼龍唐玉堂は3〜4年ぶり。

まとめ

麻布出撃楽しかった。

北海道以外で〆ラーメンも何年ぶりだろうか?

たまには楽しくていいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

海街は風が強かったり 台風被害の国道が開通して夕陽を見忘れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.14版]
低気圧の通過に伴って海街は強風。 住んでみないと分からないんだけど、海からの風は遮るものがなく、一日中ビュービュー吹き続ける。 ランニングしていても、延々とこの風を受けていると、身体が冷えて具合が悪くなってくる。 海街に住むと、風との付き合...
ルームブーツとグラスフェッドバターが届いたり 今月はデータ通信量がヤバいかもな一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.13版]
自宅に引き篭もっていればずっとWi-Fiが使えるのでデータ通信はそんなに使わない。 あと長旅も意外とホテルにいる時間が多いので、そんなには通信は使わない。 電車の移動が多いとデータ通信量が多くなるのだが、今月はちょっとヤバめ。 活発に動くよ...
快晴の海街は今日も天国だったり 新メルマガリリースを発表し「次はどこへ行こう」と茅場町に出没した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.12版]
9月くらいからずっと懸案だったメルマガのリニューアルにようやくこぎ着けた。 やるべきことはそんな大したことじゃないんたけど、イメージが降りてこないと進めない。 やっと良い形で発表できて良かった。 そしてさっそく「次はどこへ行こう」と東京は日...
鎌倉からだと都内も真鶴もかかる時間は一緒だったり 月曜昼からおっさんデートが最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.11版]
フル稼働の土日が終わり、ちょっと一息の月曜日。 会社員時代は月曜日の朝というのは一週間の始まりだったわけだけど、最近はどちらかというとゆったりするのが月曜日。 といってもちゃんとブログとメルマガ4本書いたし、お金に関する手続きもしたので、稼...
白金から恵比寿経由で渋谷は面倒な移動だったり 2日間のマスタリーが無事終わり鎌倉でハシゴした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.10版]
立花B塾マスタリープログラム開催のため東京に宿泊中。 白金のホテルからキンコーズ恵比寿で資料の印刷をしてから渋谷へ。 直線距離だとすぐなのに電車だと結構面倒で、2ヶ月ぶりにタクシーに乗った。 そして今日も立花B塾マスタリープログラムの第7講...

 

タイトルとURLをコピーしました