東京都渋谷区グルメ情報

台湾料理 麗郷(れいきょう)渋谷店 訪問レポート 〜 1955年創業 渋谷の老舗台湾料理屋で賑やかなランチを! [渋谷グルメ]

東京都渋谷区グルメ情報
スポンサーリンク

渋谷の道玄坂下にある「麗郷(れいきょう)」という台湾料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

渋谷という街には高校生時代は毎日のように通っていた、思い出の町だ。

その後も大学時代にも映画館に通いに来たし、40代になってからは、定期開催のセミナーを受講しに通っていた時期もあった。

ただ、ここ最近はすっかりご無沙汰で、町の様子も変わったし、お店もみんな変わってしまいまったく分からなくなった。

そんななか、立花B塾マスタリープログラムを渋谷で開催し、ランチをどこで食べようという話しになった。

受講生のお一人がこの「麗郷」のことを教えてくれ、行ってみようということになった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

麗郷(れいきょう) 基本情報

麗郷(れいきょう) お店の外観

▲ やってきました。台湾料理 麗郷。

道玄坂の下の脇道にある。

 

▲ 1955年創業らしいが、建物は建て替えられたようで比較的新しい。

ちなみに麗郷は渋谷店と富ケ谷店の二店舗ある。

こちらは渋谷店。

麗郷(れいきょう) 店内の様子

▲ 日曜日ということもあり、ランチというより「昼飲み」的に使っている人が大勢いて活気が凄い。

2Fにも席があるようだ。

▲ テーブルに雑然と置かれるお皿とお箸がまた良い味を出している。

麗郷(れいきょう) メニュー

▲ メニューの表紙。

 

▲ メニュー。

ランチメニューはなくグランドメニューのみ。

 

▲ しかも定食系もないので、チョイスが難しい。

 

▲ しかも我々は研修中の昼休みなので、宴会をするわけにいかないのがまた辛い(笑)。

 

▲ 蛙もあった!

 

▲ 僕は単品で春巻きを頼むことにした。

麗郷(れいきょう) 渋谷店 お店情報

店名 麗郷(れいきょう)渋谷店
住所 東京都渋谷区道玄坂2-25-18
電話番号 03-3461-4220
定休日 無休 (お盆休み、年末年始休みあり)
営業時間 [月~金]
12:00~14:00/17:00~24:00(L.O.23:00)
[土・日・祝]
12:00~24:00(L.O.23:00)
予約の可否・必須かどうか 10名以上のみ予約可
クレジットカード カード不可
席数 130席
駐車場 なし
開店日 1955年
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

JR渋谷駅 徒歩5分。

最新!麗郷(れいきょう)渋谷店 1回目の訪問レポート 2019年11月

利用日と利用シーン

2019年11月10日(日)のランチタイムに6名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 周囲のお客さんたちは宴会をやっているが、僕たちは午後も講座なのでじっと我慢。

水のグラスにも「麗郷」の文字が。

 

▲ 春巻きが到着。

美味しい春巻きではあるが、やはり一人で6本は多い。

油がじわじわと効いてきて、食べ切るのが大変だった。

ここから下は他の方が注文したお料理。僕は食べていないので見た目だけ。

▲ レバニラ炒め。

つやつやで美しいよね。

 

▲ 海老入り焼きそば。

麺がめちゃくちゃ太かった。

 

▲ 豚肉炒めごはん。

 

▲ 青菜炒め。

スタッフの対応

台湾料理屋さんらしい、荒っぽいけど愛のある対応ありがとうございました。

お会計

935円(税込)

この日のまとめ

中華料理の場合、単品を一人で食べると味が単調になりちょっと辛いね。

やはり大人数でワイワイ言いながらシェアして食べるのがいいね。

そしてお酒が飲みたかったのであった(笑)。

渋谷グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

うつらうつら 〜 裏渋 松濤のオシャレな和洋折衷ダイニング割烹!料理もお酒も素晴らしかった!! [渋谷グルメ]
渋谷の奥座敷、裏渋・松濤にある「うつらうつら」というお店に行ってきたのでご紹介。 松濤エリアはまったく土地勘がないのだが、もともと興味津々。 そんなおり、お友達の小倉広さんとの定例の食事会の会場として、松濤エリアに行くことになった。 そして...
【閉店】かんらかんら 〜 渋谷 松濤の食べログ非掲載・完全予約・紹介制の和洋折衷ダイナーのお任せコースがコスパ最高で素晴らしかった!! [渋谷グルメ]
渋谷の奥、松濤にある「かんらかんら」という和洋折衷のダイナーに行ってきたのでご紹介。 この「かんらかんら」は完全予約・紹介制となっており、食べログにも非掲載。 2019年1月にお隣りの姉妹店「うつらうつら」に行った。 その際この「かんらかん...
桜丘肉バル GOTTSU(ごっつ)〜 渋谷の急坂の肉バルの三種食べ比べステーキが美味かった!! [渋谷グルメ]
渋谷の桜丘にある「桜丘肉バル GOTTSU(ごっつ)」というお店に行ってきたのでご紹介。 この日は渋谷の桜丘にある大ホールでの講演があり、早めに現地入りして食事を済ますことに。 高たんぱくがいいな、と思っていたら、見つけました、肉バル。 講...
4番サード魚真 名前は変だが魚は絶品!大人の渋谷・隠れ居酒屋 [渋谷グルメ]
何故居酒屋の店名が「4番サード魚真」なのか。一瞬イロモノかと構えたが、逆に燃えた。行ってみようじゃないか!と。 ネットでもリアルでも仲良くさせてもらっている @ziprider246 さんと飲みましょうということになり、渋谷へ繰り出した。 ...
漁十八番 渋谷 刺身5点盛りを頼むと10点出てくる有り得ない店は店員さんのノリも最高だ!! [渋谷グルメ]
渋谷はガキの街。大人が行く場所はない。世の中ではそういうことになっている。 だが、最近実は渋谷で飲むことが多い。意外にも良い店がたくさんあるのだ。 大学時代の仲良しと飲むぞということになった。 いつもは大学の近くで飲むのだが、たまには河岸を...
タイトルとURLをコピーしました