日記

2019年秋の旅 7日目 神威岬の迫力に圧倒されたり 今までで一番美味しいイクラに感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.30版]

日記
スポンサーリンク

2019年秋の旅7日目、そして北海道は6日目。

岩内温泉の高島旅館で目覚め、午前中から行動開始。

積丹半島最北端の神威岬はすごい風だったが迫力満点。

次回は夏にまた来たい。

そして今までの人生で一番美味しいイクラとの出会いも忘れられない一日となった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

岩内温泉にて雨で朝ラン中止し豪華な朝食に感動

▲ 岩内温泉の高島旅館で目覚める。

晴れ間も出ているかと思ってランニングウェアに着替えて出かけようとしたら、バラバラと結構な雨が降ってきた。

山の中なので天候が変わりやすい。

気温も低いので無理せず中止。

 

▲ 晴れていたらさぞ気持ちの良い朝ランになっただろうと思うと残念。

 

▲ 朝食がとっても美味しかった

「すごく豪華」というよりも、出てきた一つ一つのお料理がすごく美味しいのだ。

このサンマの塩焼きも感動的に美味かった。

 

▲ 白米ごはんも余りに美味しいのでおかわりして食べた。

大満足なり。

とても全部の写真はここに載せ切れないので、詳しくは個別記事に書きます!

スマホとコンビニの便利さを再認識して出発!

▲ 高島旅館をチェックアウトしようとクレジットカードを差し出したら、カード取り扱いがないという。

財布の中の現金では足りなくて焦ったが、振込でOKとのことなので、iPhoneの三菱UFJ銀行アプリをフロントで立ち上げ、その場で振込完了。

そしてレンタカーで出発して山を下ると岩内の中心地にセブンイレブン発見。

セブンカフェでコーヒーを買い、セブン銀行で財布に現金を補充。

iPhoneとネット回線とコンビニがあれば日本中どこででも何とでもなるなと再認識。

ありがたい。

神威岬は暴風で先端まで行けなかったが大迫力!そしてあつあつカップルに気を遣う

▲ 1時間ほど車を走らせて、積丹半島の最北端、神威岬にやってきた。

気温が低い上に猛烈な風で、コートを着るのも飛ばされそうになるほど。

 

▲ 岬の先端の灯台まで歩道があるのだが、強風で閉鎖されていて行けず残念。

 

▲ そして遊歩道で、なぜかアツアツの若者カップルとあちこちの撮影ポイントで同じタイミングになってしまう。

僕が撮りたいポイントでツーショットやってて、思わず遠慮してしまったりと、いろいろ気を遣ってしまった。やれやれ。

積丹の「みさき」で人生で一番美味しいイクラに感激!!

▲ さらに車を走らせ数年前に存在を知ってからずっと来たかった「みさき」へやってきた。

 

▲ 三色丼にしたのだが、このイクラが今までの人生で一番美味しかった。

ウニも美味しいけど、今は完全にシーズンオフなので、道東あたりの養殖だろう。

次回は絶対ウニの旬の時期に来たい。

積丹神社と余市神社に参拝して札幌に戻る

▲ 「みさき」を出て、「この辺りの鎮守の神社はどこかな?」とGoogleで検索したら、すぐ隣だった(笑)。

積丹神社に参拝。

 

▲ 積丹から札幌まで二時間と出たので、一旦中間の余市に立ち寄ることにした。

ウィスキー工場を見に行っても飲めないとつまらないのでそちらはパスして余市神社に参拝。

 

▲ 北海道の神社だから、比較的歴史が新しいんだね。

 

▲ そして無事札幌に到着。

レンタカーのカーナビが古くて、Google Mapsには乗っている新しい高速道路を認識していなかった。

両方立ち上げていたから良かったけど、カーナビだけにしていたら30分以上遅くなるところだった。

危ないねー。

 

▲ そして今宵の宿にチェックイン。

北海道最後の夜は、寿司、ラーメン、シメパフェのコラボで

▲ 名残を惜しみつつ、札幌最後の夜に出撃。

 

▲ まずはすすきのの鮨処 有馬へ。

 

▲ 変わらぬ大将の繊細かつ優美な仕事が素晴らしい。

 

▲ ニシンも最高だった。

詳しくは個別記事をお待ちください。

 

さらに最終日なので、〆ラーに出撃。

 

らーめん空、今回は初めての本店出撃だったが、素晴らしかった。

 

▲ さらに最終日だからはめを外そうとシメパフェのお店へ。

 

▲ 今夜もサイコー。

詳しくは個別記事へ。1.

 

▲ 大通公園の夜景も今回は最終回。

 

▲ そして無事ホテルに帰着。

今日書いたブログ記事

畳の部屋に布団を敷いて寝、座卓に正座して仕事をする [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 北海道の山あいの温泉旅館に泊まっています。 当然ながら和室で座卓と座椅子、直座り。夜は布団を敷いて眠るスタイル。 この環境が我が家にあったのは、いつまで...
2019年秋の旅 6日目 レンタカーで小樽から積丹半島に向かったり 岩内温泉におかしな仲間が集結した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.29版]
2019年秋の旅6日目、そして北海道は5日目。 今日からは移動手段がレンタカーになり、ドライブな一日。 運転中はブログが更新できないので、今月100記事が厳しくなるかと思ったが、午後から夕方にかけて3記事書けて、ギリギリOKな感じ。 残り2...
メルキュールホテル札幌 宿泊レポート 〜 すすきの中心部のフランス資本のシックなホテル!赤を基調としたヨーロピアン テイストが良かったぞ!! [札幌ホテル]
北海道札幌市の繁華街「すすきの」中心部にあるホテル「メルキュールホテル札幌」に宿泊したのでご紹介。 メルキュールホテル札幌を利用するのは今回で3回目。 メルキュールホテルはフランス資本のホテルチェーン。 僕は最初にパリでメルキュールホテルに...
北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ 訪問レポート 〜 札幌 すすきの おしゃれな高級ジンギスカン!こだわり肉も野菜もめちゃ美味かった!! [札幌グルメ]
北海道札幌のすすきのにある「北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ」というジンギスカンのお店に行ってきたのでご紹介。 僕が子供のころ、東京生まれ東京育ちなのになぜか父がジンギスカンが大好物で、日曜日になると良く家でジンギスカンを食べていた。 なので...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務(旅)。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ まあまあの睡眠。

 

▲ 今月はちょっと夜更し気味だったなぁ。

 

体重と体脂肪

▲ 体重は昨日と変わらず

朝の室温

旅行中につき計測なし。

夜の室温

旅行中につき計測なし。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ これでムーブは244日連続達成。

食事

朝食:高島旅館

昼食:勝栄鮨

夕食:高島旅館

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

神威岬、みさき、積丹神社、余市神社。

まとめ

無事札幌に帰ってきた。

旅はまだまだ終わらない。

最近の日記はこちらからどうぞ!

2019年秋の旅 6日目 レンタカーで小樽から積丹半島に向かったり 岩内温泉におかしな仲間が集結した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.29版]
2019年秋の旅6日目、そして北海道は5日目。 今日からは移動手段がレンタカーになり、ドライブな一日。 運転中はブログが更新できないので、今月100記事が厳しくなるかと思ったが、午後から夕方にかけて3記事書けて、ギリギリOKな感じ。 残り2...
2019年秋の旅 5日目 快晴の中島公園朝ランが最高だったり 小樽に移動して龍宮神社と伊勢鮨に感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.28版]
2019年秋の旅5日目、そして北海道は4日目。 秋の旅も今日から舞台を札幌から小樽に変える第3章に突入。 社会人になってから7回の北海道の旅では毎回小樽に行っている。 その理由は、あのお店に行くため。 今回もやはり行って良かったと納得の時間...
2019年秋の旅 4日目 すすきのから円山公園に行ってランチしたり 大通り公園から円山公園に行ってディナーした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.27版]
2019年秋の旅4日目、そして北海道は3日目。 ここ数回宿はずっと札幌駅近くにしていたのだが、今回はすすきのと大通公園にした。 やばりすすきのから大通公園あたりに宿がある方が、はるかに楽だね。 そして毎日円山公園方面にランニングで行き、食事...
2019年秋の旅 3日目 早朝寿司と参拝を満喫したり コスパが悪い寿司のあとパフェで〆た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.26版]
2019年秋の旅3日目、そして北海道は2日目。 札幌の市場の中に早朝から昼までしかオープンしていないお寿司屋さんがある。 5年前に一度行ったきりなので、今回久し振りに行ってみることにした。 朝からビールお寿司は、まあ5年に一度でいいかな(笑...
2019年秋の旅 2日目 大雨の東京を脱出して札幌入りしたり 大雪山の水と生のジンギスカンとウサギのしっぽに震えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.25版]
2019年秋の旅2日目。 2つのイベントが合体して一つの旅となった今回の旅。 2日目からは僕一人の旅となる。 品川の東京マリオットホテルで目覚め、羽田から札幌入り。 大雨で飛行機が飛ぶかヒヤヒヤしたが、一時間遅れで無事到着。 さっそく札幌を...

 

タイトルとURLをコピーしました