2019年秋の旅 2日目 大雨の東京を脱出して札幌入りしたり 大雪山の水と生のジンギスカンとウサギのしっぽに震えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.25版]

広告


2019年秋の旅2日目。

2つのイベントが合体して一つの旅となった今回の旅。

2日目からは僕一人の旅となる。

品川の東京マリオットホテルで目覚め、羽田から札幌入り。

大雨で飛行機が飛ぶかヒヤヒヤしたが、一時間遅れで無事到着。

さっそく札幌を満喫中。

この日のTOPICS

品川で雨の早朝1km海ラン

▲ 宿泊していた東京マリオットホテルで目覚め、朝ランに出走。

まだ大した雨じゃないだろうと思ってホテルを出たら、かなりの本降りでずぶ濡れになってしまった。

MacBook Proに異変?バッテリー残がゼロで焦る

▲ ランニングから戻っても朝食会場のオープンまで時間があったので、先にメルマガを書こうとMacBook Proを開いたら電源が入らない。

あれこれ試したが画面が点かないので、電源ボタンを長押ししたところ、ずいぶん時間をかけてやっと起動。

すると、なんとバッテリー残が0になっている。

昨夜はAC電源につないだまま眠ったし、今もそのままつながったままなのに何故?

何らかの理由でバッテリー供給が遮断したようで、寝ている間に完全放電してしまったようだ。

起動後も10分待ったが充電が始まらず焦ったが、もう一度再起動したら充電が始まった。

メルマガは後回しにして朝食を食べに行くことにした。

 

▲ 朝食を食べ終えパッキングをしていたら、約1時間で75%まで充電されていてホッと一息。

これで移動中のバッテリーは何とかなるだろう。

マリオット系列ホテルの朝食は美味しい

▲ 東京マリオットホテルの朝食。

このあとハーフサイズのオムレツもやってきた。

マリオット系列ホテルは朝食が美味しいのだが、ここも当たり。

昨日の荷物を宅急便で鎌倉に送り羽田に向け出発!!

▲ 東京マリオットホテルをチェックアウト。

昨日の正式参拝イベントで着ていたスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、革靴、それに下着類。さらにお弁当箱などを鎌倉に宅急便で送る。

ちなみにこのボストンバッグはジッパーを全部外すと一枚の布になる優れもの。

キャリーバッグに入れておくこともできる。

今回の旅用に買ったものだが、なかなか優秀なので今後も出番が多くありそう。

詳しくは後日記事を書こうと思っているけど、まずは商品だけ紹介しますね。

 

▲ 東京マリオットホテルから品川駅までは無料のシャトルバスで移動。

今回も宿泊も朝食もSPGアメックスカードのポイント特典で無料。

そして送迎バスも無料。

ありがたいことだ。

 

▲ そして京急で無事羽田空港に到着。

機材交換と雨のため飛行機が一時間遅れ ラウンジとロビーで記事を書いて過ごす

▲ 今回は自分へのご褒美の旅なのでファーストクラスを予約していた。

金券ショップでJALの株主優待券を買って株主優待特典チケットで買うのが一番お得だそう。

予約後の変更もできるので助かる。

 

▲ 移動中にJALからメールが入り、僕が乗る予定の飛行機が、機材変更のため35分出発が遅れるとのこと。

ありゃりゃ。それはまあ仕方がない。

新千歳からの快速エアポートの指定券を予約していたのだが、35分遅れると間に合わなくなるので、えきねっとから30分後の電車に予約変更。

 

▲ ラウンジで仕事をして過ごすことにしたが、その後もう一度メールが届き、さらに搭乗が遅れるとのこと。

9:30定刻だったのが、45分遅れて10:15発になった。

 

▲ ラウンジでコーヒー飲みつつ執筆。

基本的にどんなときも執筆しているので、待ち時間があろうがなかろうが、あまり関係ない。

ラウンジに電源があったのでMacBook Proをつなぐことができ、バッテリーは100%に回復。

よしよし、これで飛行機と快速エアポートの間の電源はOKだろう。

大雨の羽田を離陸して1時間遅れで新千歳に無事着陸

▲ どんどん雨が強くなるなか、ようやく搭乗開始。

 

▲ ファーストクラスなのでゆったり。

 

▲ ファーストクラスは機内食が出るのだが、僕は到着後ランチをしたいので食事はパス。

正直、1時間半のフライトで、ちょうど食事と食事の間の時間帯。

全員に機内食を出すのではなく、必要かいらないかを予約時に設定でき、それによって価格を変えてほしい。

ホテルだって朝食ありとなしで価格が変わるでしょ?

あれと同じにして欲しい。

シャンパンいただきつつ執筆していたらあっという間に到着。

飛行機は離陸時に多少揺れたけど気になるほどの揺れは全然なかった。

ただ、大雨と羽田空港の混雑のせいで遅れが拡大したため、機内Wi-Fiから快速エアポートの予約をさらに遅い列車に変更した。

 

▲ 新千歳から12:30発の快速エアポートで札幌へ。

予約していたランチのお店の時刻も変更してもらった。

やれやれ。

無事札幌入りして「鮨いその」で衝撃のランチ

▲ 無事札幌に到着。

紅葉がきれいだ。

 

▲ 予約していたお寿司屋さんに直行。

新規開拓の「鮨いその」。

 

▲ 何が衝撃だったって、このお水。

大将が往復5時間かけて、自ら大雪山まで汲みに行っている湧水なんですって!

しかも、こうしてチェイサーで出すだけでなく、お米もこの水で炊いているそう。

この水がめちゃくちゃキリっとしていて美味いんだ。

時期によってはニセコの羊蹄山の湧水も使うとのこと。

いやはやビックリのこだわりだ。

 

▲ サンマの三升漬け和え。

これも素晴らしかった。

 

▲ 繊細さと大胆さを併せ持つ、素晴らしいお店。

詳しくは個別記事を書くのでお楽しみに!!

ホテルにチェックインしたら、あいつが僕を待っていた!!

▲ 今夜の宿はひさしぶり、すすきのの「メルキュールホテル札幌」。

 

▲ フランス生まれのホテルチェーンなので、いろいろと日本やアメリカのホテルとはテイストが違って好き。

 

▲ お部屋の装飾もいかにもフランスという感じ。

 

▲ そして、ホテルには僕の到着に合わせてアビさんがブツを送ってくれていた。

 

▲ そう、iPhone 11 Pro用のカスタムオーダーabicase。

グリーンのコードバンは、まさにこの1つ分しか革がなくて、完全なる一点もの。

アビさんありがとー!!

こちらも詳しくは個別記事に書きますが、abicaseが気になる方はこちらからどうぞ。

一時間の昼寝で復活して夜はジンギスカンなグルメ会へ

▲ 前日からの超強行軍でさすがに疲れ、ホテルで一時間の昼寝。

この昼寝ですっかりリフレッシュできた。

 

▲ 夜はすすきのでジンギスカンなグルメ会。

お店は地元の方が選んでくれた「炭火兜 ひつじ」なるお店。

 

▲ お肉がどれも恭しく登場する高級店という感じ。

 

▲ ラムも美味しかったけど、野菜の美味しさに感激だった。

やっぱり北海道は何を食べても美味しいなぁ。

詳しくは個別記事をお楽しみに!

 

▲ ご参加の皆さまと記念写真。

皆さんありがとうございました!また来年も来ますのでまたお会いしましょう!!

5年ぶりの「けやき」でラーメンのあとウサギのしっぽを見上げてホテルに帰る

▲ 皆さんと別れて僕は一人ですぐ近くの「けやき すすきの本店」へ。

ラッキーなことに僕の前に2人しか並んでいなかった!!

 

▲ 味玉ラーメンにコーンをトッピング。

チャーシューも一切れだけ食べたかったが入っていなかった。

かといってチャーシュー麺にするほどはおなかに余裕がなかった。

こちらも詳しくは個別記事をお楽しみに!!

 

▲ けやきを出てホテルに帰ろうと歩いていると、札幌名物のバニーちゃんのガールズバーがあった。

去年の6月に一度入ったことがあるのだが、カウンセラー癖が抜けない僕は、バニーちゃんの話しを一生懸命傾聴してしまい、お金を払って飲んでいる意味がなかったのであった。

僕は50歳になっても、キャバクラやガールズバーなどの楽しみ方が分からない。

まあ分からなくてもいいけどね。

というわけで、おなかいっぱいでホテルに帰り、長い1日が終わった。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務(旅)。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 寝不足だが、午後から夕方にかけて1時間ちょっと昼寝できたので辛くはない。

データもあとから1時間足しておいた。

 

▲ 旅の間はある程度乱れるのは仕方がない。

体重と体脂肪

▲ 旅の間は体重は気にせず、食べたいものを食べたいだけ食べるようにする

朝の室温

旅行中につき計測なし。

夜の室温

旅行中につき計測なし。

運動

ランニング

▲ 本降りの雨の中1km早朝ラン。

 

▲ 今月の目標100kmまであと2km。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで239日連続達成中。

食事

朝食:東京マリオットホテル

昼食:鮨いその

夕食:炭火兜 ひつじ & けやき すすきの本店

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

新しいabicase。

一日一捨

なし。

一日一新

鮨いその、炭火兜ひつじ 初訪問。

まとめ

札幌に着いてさっそく活動開始!

いやあ楽しい、気分いい。

北海道好きだなぁ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします