北海道グルメ情報

北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ 訪問レポート 〜 札幌 すすきの おしゃれな高級ジンギスカン!こだわり肉も野菜もめちゃ美味かった!! [札幌グルメ]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

北海道札幌のすすきのにある「北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ」というジンギスカンのお店に行ってきたのでご紹介。

僕が子供のころ、東京生まれ東京育ちなのになぜか父がジンギスカンが大好物で、日曜日になると良く家でジンギスカンを食べていた。

なので多分僕は一般の東京人よりもジンギスカン好きだと思う。

札幌にちょくちょく行くようになり、本場の生の新鮮なラム肉の魅力を知り、さらにジンギスカン好きになった。

今回のお店は地元在住のお友達が見つけてくれ、イベント会場に設定したもの。

高級こだわりジンギスカン、とても美味しかった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ 基本情報

北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ お店の外観

▲ やってきました、北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ。

お店の入口が細い路地に面しているのでちょっと分かりにくかった。

白地に羊のイラストの暖簾がカッコいい。

北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ 店内の様子

▲ 店内は木目調でスタイリッシュ。

女性客も多く、煙りモクモク床ツルツル系ではないジンギスカンだ(笑)。

北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ メニュー

▲ こちらドリンクメニュー。

 

▲ さらに全国ご当地ハイボールMAPなるハイボールメニューもあった。

あと、写真を撮らなかったけどレモンサワーのこだわりメニューもあった。

 

▲ お肉は羊のみ。そして全部この黒板。

どれぐらいの頻度でメニューが変わるのかも興味あるね。

お店情報

店名 北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ
住所 北海道札幌市中央区南6条西3 Takaraビル 1F
電話番号 011-522-5323
定休日 無休
営業時間 【月〜土曜日】 18:00~24:00(L.O.23:00)
【日曜日・祝日】17:00~24:00( L.O.23:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 32席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

Facebookページ

地図とアクセス

地下鉄南北線すすきの駅3番出口より徒歩4分。
地下鉄東豊線豊水すすきの駅7番出口より徒歩3分。

最新!北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ 1回目の訪問レポート! 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月25日(金)の19時から5名で利用。

二週間ほど前に予約を入れてもらっていた。

当日の様子

▲ まずは札幌クラシックで乾杯!

普段僕はビールを飲まないが、北海道に来ると毎日ビールを飲む。

それぐらい北海道で飲むサッポロクラシックは美味い。

 

▲ ナベも準備が整いました。

 

▲ テーブルセット。

下のシートの「空飛ぶマトン」が気になる。

 

▲ そしてまず登場したのが野菜10種盛り。

この野菜たちがメチャクチャ美味かった。

これだけ気合い入れて盛ってくれただけのことはある。

味が濃くて歯ごたえもあって素晴らしい。

 

▲ どれも素晴らしかった。

 

▲ 玉ネギは二種類を食べ比べて欲しいとのことだったが、焼くまでの間にどっちがどっちだか分からなくなってしまった。

 

▲ そしてお肉が登場。

まずはランプから。

赤身が美しい。

 

▲ 続いてはカルビ。

こちらは脂多めだね。

 

▲ 5人で来ているので、お肉は一人1切れずつくらい。

意外にもすぐになくなっていく。

 

▲ ふわっと柔らしくそして脂も甘く素晴らしい!!

 

▲ 続いてはアイスランド産のショルダー。

僕はアイスランドのラム肉は初めてだったのだが、地元の方によると札幌では結構見かけるとのこと。

 

▲ 赤ワインは富良野の「羆(ひぐま)の晩酌」。

少し甘味があるのだが、シラーズのような余韻がある、ふくよかな赤だ。美味しい。

 

▲ 1日2食限定のミノ。

2食限定というのも凄いね。

歯ごたえ、風味ともとても良かった。

 

▲ 北海道産のカルビとロース。

どちらも脂がそこそこあるのだが、牛よりも大幅に脂が軽くてあっさり食べられてしまう。

 

▲ 野菜とともに頂くとジューシーで甘味もあって素敵。

 

▲ こちらは一日限定1食というタン。

牛タンよりもずっと柔らかくて、まったくの別物だね。

 

▲ 余市のグラスに入っているけど、サッポロウィスキーの「サッポロハイボール」。

 

▲ そしてTボーンステーキ登場。

羊のTボーンというのは初めて見たな。

 

▲ 店員さんが骨の取り外し方を教えてくれる。

はさみのキレが悪くて大変だった。

 

▲ ハサミのせいでちょっとギザギザになってしまったが、無事解体。

 

▲ Tボーンということは、ヒレとサーロインが片側ずつ付いているはずなんだけど、切り分けるときに混ざってしまった。

どっちも美味しいから良いけど(笑)。

 

▲ これはヒレだろうか?

 

▲ 恭しくデザートメニューが登場。

 

▲ 北海道ミルクのアイスに削りいちごのトッピング。

 

▲ 凍ったいちごを、トリュフを削るように削っていく。

 

▲ 華やかで美しいデザートだけど、冷凍したいちごはそんなに風味はないので、まあ観賞用だね(笑)。

いやあ大満足だ。

集合写真

▲ この日はブログやメルマガ等で告知したジンギスカンなグルメ会でした。

お店を選んでくれたパパさん、そして参加してくれた皆さま、ありがとうございました。

楽しく美味しい時間でした。

スタッフの対応

明るく元気に対応いただき感謝。

お会計

一人約9,000円(税込)。

この日のまとめ

お肉も野菜もお酒もかなりのこだわりで、その分価格も高めの高級ライン。

でもこだわりが分かりやすく美味しくて、伝わりやすいので良いお店だと思った。

ジンギスカンのお店はとにかくたくさんあるので、色んなところに行ってみたいけど、ここもぜひまたリピートしたい。

北海道産ひつじ肉 炭火兜ひつじ、オススメです!!

北海道ジンギスカン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。訪問レポート 〜 札幌すすきの 国産サフォーク種のラム肉が柔らかくて絶品だった!! [札幌グルメ]
札幌のすすきのにあるジンギスカンのお店「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。」に行ってきたのでご紹介。 このお店は以前たまたま前を通りかかって入店して気に入り、今回で3回目の訪問。 以前は札幌滞在中は寿司ばかり食べていたが、最近はスープ...
サッポロビール園 ガーデングリル 〜 札幌名所の別室 シックな空間でゆったり上質のジンギスカンを!! [札幌グルメ]
北海道の札幌市にあるサッポロビール園の「ガーデングリル」に行ってきたのでご紹介。 サッポロビール園のジンギスカンは、ホールがいくつかに分かれている。 一般的なホールは食べ放題・飲み放題だったりで騒々しいが、今回のガーデングリルは別室の高級ラ...
やきにく舎 太好了(たいはーら)すすきの店 〜 生ジンギスカンと直焼きローストビーフが美味かった!! [2017年6月 北海道旅行記 その7]
札幌のすすきのにある「やきにく舎 太好了(たいはーら)」というジンギスカンと焼肉のお店に行ってきた。 2017年北海道旅行記 1日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 北海道の旅1日目の夜は、立花岳志ツナゲルサロ...
サッポロビール園 — やっぱり美味い!定番のお店でジンギスカンと生ビールを食す!! [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その13]
サッポロビール園に行ってきたのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 我、Dpub翌日に札幌を散策中に Fitbit One を紛失す | No Second Life 2014年6月札幌・小樽旅行記 目次 2014年6月札幌・小樽旅行記 |...
松尾ジンギスカン 札幌駅前店 訪問レポート 〜 タレに漬け込んだ「味付きジンギスカン」のお店!すき焼き風ジンギスカンランチ!! [札幌グルメ]
札幌にある「松尾ジンギスカン 札幌駅前店」に行ってきたのでご紹介。 独立後5回目となる札幌訪問となった今回の食のテーマは、「寿司以外も積極的に食べる」こと。 札幌に着いた日以外は、原則ランチは寿司にせず、他のグルメを楽しんだ。 この日はどう...

 

タイトルとURLをコピーしました