2019年秋の旅 5日目 快晴の中島公園朝ランが最高だったり 小樽に移動して龍宮神社と伊勢鮨に感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.28版]

広告


2019年秋の旅5日目、そして北海道は4日目。

秋の旅も今日から舞台を札幌から小樽に変える第3章に突入。

社会人になってから7回の北海道の旅では毎回小樽に行っている。

その理由は、あのお店に行くため。

今回もやはり行って良かったと納得の時間だった。

この日のTOPICS

快晴の中島公園から豊平川5kmラン

▲ 今朝の札幌はぐっと冷え込んで4度の最低気温。

紅葉がますます鮮やかになった。

昨日大通公園を東西に走ったので、今日は南北に中島公園を目指す。

 

▲ 見て!この美しさ!素晴らしい!!

 

▲ そして幌平橋から豊平川に出る。

 

▲ 充実の5kmランとなった。

ホテルのチェックアウトが11時なので1時間をカフェで過ごす

▲ 札幌中心部のそれなりのホテルの多くはチェックアウトが12時なのに、老舗のホテルオークラ札幌はチェックアウトが11時。

12時までいられると、午前中いっぱいホテルで仕事をしてそのままランチに突入できる。

ところが11時にチェックアウトだと、ランチまで1時間別の場所を確保して仕事をする必要が生じる。

 

▲ スタバでデカフェのコーヒーを飲みつつ仕事をすることになった。

旅2回目のジンギスカンは「いただきます。」へ

▲ 昼に仕事を終え、すすきのに戻ってジンギスカン。

初日の夜に続いて今回の旅2回目のジンギスカン。

 

▲ ここのジンギスカンも美味しいねぇ。

詳しくは個別記事をお楽しみに。

7回連続の小樽へ

▲ 新しいiPhoneになってから、バースト(連写)の撮り方が分からない。

今回もバーストしようとして失敗して正面が撮れず。

 

▲ 札幌から電車で45分ほどかけて小樽へ。

この日本海がずばーんと見えるスポットが大好き。

 

▲ この日は乗客もたまたま少なくて、非常にフォトジェニックだった。

 

▲ そして無事7回目の小樽に到着。

ホテルドーミーインプレミアム小樽にチェックインしてから海と龍宮神社へ

▲ この日の宿はドーミーインプレミアム小樽。

本当に駅の目の前。

 

▲ プレミアムというだけあって、お部屋も良かった。

 

▲ 荷物を置いてすぐに散策に出る。

まあ、7回も来ているので、ざざっと眺めるだけ。

 

▲ そして小樽港まで来て、しばらく海を眺める。

同じ海でも鎌倉の海とは全然違う。

 

▲ そして山側に向かい、ホテルを通り越して龍宮神社に参拝。

 

▲ 北の大地を守る、素敵な神社だった。

7回連続7回目の「伊勢鮨」へ

▲ 夜は7回連続7回目の訪問、名店伊勢鮨へ。

 

▲ 今回も中村さんの腕が冴え渡る。

 

▲ お酒も素晴らしかった。

 

▲ 月曜日ということもあってか、めずらしくカウンターに空席があった。

それにしても相変わらず素晴らしく美味しい。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務(旅)。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 寝不足が続いていて勝手に限界になったらしく、コテンと早寝してぐっすり眠って爽快な目覚め。

 

▲ 月間平均もいくぶん改善。

 

▲ AutoSleepの分析の結果、睡眠の質もめちゃくちゃ良かった。

 

▲ 寝不足だと本人は思っていても、統計的にはそうでもないらしい。

 

▲ 今日の快適さも急上昇。

体重と体脂肪

▲ さらに体重が増えてちょっと不安を感じ始めたり

朝の室温

旅行中につき計測なし。

夜の室温

旅行中につき計測なし。

運動

ランニング

▲中島公園5kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

 

 

▲ 本日も無事全アクティビティクリア。

 

▲ これでムーブは242日連続。

 

▲ そしてムーブは200%突破。

食事

朝食:ホテルオークラ札幌

▲ ホテルオークラと聞いて楽しみにしていたのだが、ブッフェの品数が圧倒的に少なくてがっかり。

品数と客が少なく従業員がやけに多かった。

人件費のせいで朝食が残念な状態になっている気がした。

昼食:ジンギスカン いただきます。

夕食:伊勢鮨

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

龍宮神社参拝。

まとめ

札幌を飛び出して小樽にやってきた。

小樽は伊勢鮨以外のお店も開拓しないとね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします