2019年秋の旅 6日目 レンタカーで小樽から積丹半島に向かったり 岩内温泉におかしな仲間が集結した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.29版]

2019年秋の旅6日目、そして北海道は5日目。

今日からは移動手段がレンタカーになり、ドライブな一日。

運転中はブログが更新できないので、今月100記事が厳しくなるかと思ったが、午後から夕方にかけて3記事書けて、ギリギリOKな感じ。

残り2日、旅をしながら8記事更新できるかな?

小樽早朝ランで小樽市総合博物館が気になる!!

▲ 気持ちの良い秋晴れの小樽で早朝ランに出発。

昨日までほど寒くなくて、午後遅くには雨になる予報。

▲ 小樽の運河沿いを走っていくと、小樽市総合博物館がとっても気になる。

我々世代の人間は涙がちょちょ切れそうな、往年の名車両がたくさん保存されているのだ。

▲ この時間帯は中には入れないのだが、ターンテーブルの奥に蒸気機関車やら気動車やらディーゼル機関車やらがワラワラと。

ここには一度昼間ちゃんと時間を取って見に来なければなるまい。

▲ 朝の運河も美しかった。

レンタカーで出発!住吉神社と金吾龍神社に参拝

▲ 小樽駅前でレンタカーを借りて出発。

▲ まず向かったのは小樽市内の住吉神社。

この境内の荘厳さが半端なかった。

▲ 紅葉がいっぱいの本殿に参拝。

▲ そして車で西へ。積丹半島を目指す。

▲ 最近読んだ本でおすすめされていた金吾龍神社へ。

大きな神社かと思ったら、山にへばりつくように祠が。

▲ こちらが本殿。

いやあ、ここは凄い。

神恵内村でランチして神仙沼に振られる

▲ お昼過ぎにはここまでやってきた。

神恵内村という場所。

▲ ここに夏には行列ができるお寿司屋さんがあると聞き駆け付けた。

▲ まさに漁村の漁師の鮨!という感じの豪快なお寿司で美味しかった。

▲ そのあとは神仙沼に向かったが、なんと前の日から来年春まで冬季通行止めになったということで、10km手前で追い返される。

これもなかなかできない体験。

岩内駅跡で旅情に触れつつブログ更新してから岩内神社に参拝

▲ とりあえず岩内町の中心部、旧岩内駅跡に来てみた。

▲ すぐ脇に喫茶店があったので、そこでようやくこの日一本目のブログ更新。

▲ ここにかつては岩内駅があり、人々で賑わっていたのだ。

必死の思いで作った鉄道を、自分たちで引っぺがすというのはどうにもね。

▲ その後は岩内神社に参拝。

ここも素晴らしい神社でした。

高島旅館で温泉入ってブログを仕上げ、おかしな仲間と宴会

▲ 岩内温泉の高島旅館に着いた途端に予報通り雨が降ってきた。

▲ 温泉にのんびりつかってからブログを2本とメルマガを書いてこの日もノルマ達成。

あと2日でブログ8本書けるかな?

明後日は時間あるので明日が勝負だな。

▲ そして夜は旅館までお友達が来てくれてワイワイと美味しいものを食べつつ楽しい時間。

▲ 春山さん、千晶さん、ありがとうございました!!

今日書いたブログ記事

自分が住んでいるところだけが日本だと思ってはいけない [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 北海道の岩内町からお送りしています。 札幌や小樽とは別世界です。それは実際に人口が少ない僻地であるだけでなく、住んでいる人たちのネット活用度の低さがダブ...
2019年秋の旅 5日目 快晴の中島公園朝ランが最高だったり 小樽に移動して龍宮神社と伊勢鮨に感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.28版]
2019年秋の旅5日目、そして北海道は4日目。 秋の旅も今日から舞台を札幌から小樽に変える第3章に突入。 社会人になってから7回の北海道の旅では毎回小樽に行っている。 その理由は、あのお店に行くため。 今回もやはり行って良かったと納得の時間...
鮨 いその 訪問レポート 〜 札幌 大通の新進気鋭 寿司店のランチが素晴らしい!大将自ら大雪山まで水を汲みに行くこだわりに脱帽!! [札幌グルメ]
札幌の大通にある「鮨いその」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 2019年10月の札幌への旅の初日、札幌に着いて即訪問したのがこちらのお店だ。 ここ数年、札幌に着いたらまず行くお寿司屋さんは「金寿司」だった。 今回も最初金寿司に予約...

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務(旅)。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ ちょっと遅めだけどぐっすり眠れた。

▲ 月末が近づいてきたが、今月は目標達成は難しくなってきた。

▲ 睡眠の質は超優秀。

▲ 快適さが下がる理由が分からないが、最近相関関係はないのだろうと気づいてきた。

▲ 睡眠バンクもどんどん貯金中。

▲ 前夜はうまく夜鳴きそばをスルーできて、体重1.2kg減。

よしよし。

旅行中につき計測なし。

▲小樽5kmラン。

おやすみ。

▲ 今日も無事オールクリア。

▲ ムーブは200%達成。

▲ これで243日連続達成中。

食事

朝食:ドーミーインプレミアム小樽

▲ ドーミーインは朝食が超豪華。

完全に胃袋から客を掴みにいっているのが明階で清々しい。

昼食:勝栄鮨

夕食:高島旅館

今日は本を開けず。

なし。

住吉神社、金吾龍神社、岩内神社参拝。

初の岩内温泉、初の北海道の温泉宿に宿泊。

初めての積丹半島。

明日も楽しもう!!

2019年秋の旅 4日目 すすきのから円山公園に行ってランチしたり 大通り公園から円山公園に行ってディナーした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.27版]
2019年秋の旅4日目、そして北海道は3日目。 ここ数回宿はずっと札幌駅近くにしていたのだが、今回はすすきのと大通公園にした。 やばりすすきのから大通公園あたりに宿がある方が、はるかに楽だね。 そして毎日円山公園方面にランニングで行き、食事...
2019年秋の旅 3日目 早朝寿司と参拝を満喫したり コスパが悪い寿司のあとパフェで〆た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.26版]
2019年秋の旅3日目、そして北海道は2日目。 札幌の市場の中に早朝から昼までしかオープンしていないお寿司屋さんがある。 5年前に一度行ったきりなので、今回久し振りに行ってみることにした。 朝からビールお寿司は、まあ5年に一度でいいかな(笑...
2019年秋の旅 2日目 大雨の東京を脱出して札幌入りしたり 大雪山の水と生のジンギスカンとウサギのしっぽに震えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.25版]
2019年秋の旅2日目。 2つのイベントが合体して一つの旅となった今回の旅。 2日目からは僕一人の旅となる。 品川の東京マリオットホテルで目覚め、羽田から札幌入り。 大雨で飛行機が飛ぶかヒヤヒヤしたが、一時間遅れで無事到着。 さっそく札幌を...
二週間ぶりの快晴で海街は天国だったり 翌日からの旅の準備を整えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.23版]
前日の天皇陛下の即位正殿の儀の余波なのかは分からないけど、ようやく鎌倉は2週間ぶりの超快晴。 こういう雲一つないお天気の日の海街は本当に天国のようで、存在しているだけで幸せを感じる。 今日も一日引き篭もって執筆を進めつつ、明日からの旅の準備...