2019年秋の旅 6日目 レンタカーで小樽から積丹半島に向かったり 岩内温泉におかしな仲間が集結した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.29版]

広告


2019年秋の旅6日目、そして北海道は5日目。

今日からは移動手段がレンタカーになり、ドライブな一日。

運転中はブログが更新できないので、今月100記事が厳しくなるかと思ったが、午後から夕方にかけて3記事書けて、ギリギリOKな感じ。

残り2日、旅をしながら8記事更新できるかな?

この日のTOPICS

小樽早朝ランで小樽市総合博物館が気になる!!

▲ 気持ちの良い秋晴れの小樽で早朝ランに出発。

昨日までほど寒くなくて、午後遅くには雨になる予報。

 

▲ 小樽の運河沿いを走っていくと、小樽市総合博物館がとっても気になる。

我々世代の人間は涙がちょちょ切れそうな、往年の名車両がたくさん保存されているのだ。

 

▲ この時間帯は中には入れないのだが、ターンテーブルの奥に蒸気機関車やら気動車やらディーゼル機関車やらがワラワラと。

ここには一度昼間ちゃんと時間を取って見に来なければなるまい。

 

▲ 朝の運河も美しかった。

レンタカーで出発!住吉神社と金吾龍神社に参拝

▲ 小樽駅前でレンタカーを借りて出発。

 

▲ まず向かったのは小樽市内の住吉神社。

この境内の荘厳さが半端なかった。

 

▲ 紅葉がいっぱいの本殿に参拝。

 

▲ そして車で西へ。積丹半島を目指す。

 

▲ 最近読んだ本でおすすめされていた金吾龍神社へ。

大きな神社かと思ったら、山にへばりつくように祠が。

 

▲ こちらが本殿。

いやあ、ここは凄い。

神恵内村でランチして神仙沼に振られる

▲ お昼過ぎにはここまでやってきた。

神恵内村という場所。

 

▲ ここに夏には行列ができるお寿司屋さんがあると聞き駆け付けた。

 

▲ まさに漁村の漁師の鮨!という感じの豪快なお寿司で美味しかった。

 

▲ そのあとは神仙沼に向かったが、なんと前の日から来年春まで冬季通行止めになったということで、10km手前で追い返される。

これもなかなかできない体験。

岩内駅跡で旅情に触れつつブログ更新してから岩内神社に参拝

▲ とりあえず岩内町の中心部、旧岩内駅跡に来てみた。

 

▲ すぐ脇に喫茶店があったので、そこでようやくこの日一本目のブログ更新。

 

▲ ここにかつては岩内駅があり、人々で賑わっていたのだ。

必死の思いで作った鉄道を、自分たちで引っぺがすというのはどうにもね。

 

▲ その後は岩内神社に参拝。

ここも素晴らしい神社でした。

高島旅館で温泉入ってブログを仕上げ、おかしな仲間と宴会

▲ 岩内温泉の高島旅館に着いた途端に予報通り雨が降ってきた。

 

▲ 温泉にのんびりつかってからブログを2本とメルマガを書いてこの日もノルマ達成。

あと2日でブログ8本書けるかな?

明後日は時間あるので明日が勝負だな。

 

▲ そして夜は旅館までお友達が来てくれてワイワイと美味しいものを食べつつ楽しい時間。

 

▲ 春山さん、千晶さん、ありがとうございました!!

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務(旅)。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ ちょっと遅めだけどぐっすり眠れた。

 

▲ 月末が近づいてきたが、今月は目標達成は難しくなってきた。

 

▲ 睡眠の質は超優秀。

 

▲ 快適さが下がる理由が分からないが、最近相関関係はないのだろうと気づいてきた。

 

▲ 睡眠バンクもどんどん貯金中。

体重と体脂肪

▲ 前夜はうまく夜鳴きそばをスルーできて、体重1.2kg減。

よしよし。

朝の室温

旅行中につき計測なし。

夜の室温

旅行中につき計測なし。

運動

ランニング

▲小樽5kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは200%達成。

 

▲ これで243日連続達成中。

食事

朝食:ドーミーインプレミアム小樽

▲ ドーミーインは朝食が超豪華。

完全に胃袋から客を掴みにいっているのが明階で清々しい。

昼食:勝栄鮨

夕食:高島旅館

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

住吉神社、金吾龍神社、岩内神社参拝。

初の岩内温泉、初の北海道の温泉宿に宿泊。

まとめ

初めての積丹半島。

明日も楽しもう!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします