日記

半年かかって前歯の治療がやっと終わったり やはり買い出しとノマドに保冷リュックが最強だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.17版]

日記
スポンサーリンク

今年の2月に金沢で突然痛くなった前歯。

3月に新しく見つけた当時の家の近所の歯医者さんがとても良くて、引っ越したあとも治療を続けてきた。

半年かかってようやく前歯の治療が終わった。

けど、まだまだあと最低4本は治療が必要な歯があるので、治療は継続。

いまは遠くなってしまったので毎週行けないので、のんびりコツコツ治療していきましょう。

そして歯医者に行くついでに食材の買い出しをするのもすっかり慣れた。

保冷リュックはやはり最強だ。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

3日で3.2kg増えた体重は2日で2kg落ちた

▲ 金沢で3.2kg増量した体重を元に戻している

今日も昨日から1.0kg減って80.7kgになった。

これで2日で2kg落ちて、あと1.2kgで出発前の体重に戻る。

傘を持って出たひんやり朝の海

▲ 目が覚めたときは雨の音がしていたので、傘を持って出かけたら、ギリギリ雨は止んでいた。

 

▲ 今日はサーファーも一人もいない静かな朝。

 

▲ 一週間前まで海で泳いでいたのがウソみたいに寒い。

 

▲ 今日もお日さまは雲の向こう。

からっとした秋晴れが恋しいね。

午後から東京へ出撃。今日は恵比寿周りで麻布へ

▲ 昼ごはんのあと電車で東京へ出撃。

 

▲ 横須賀線の中から見た多摩川。

まだまだ元どおりという感じではない。

 

▲ 今日は湘南新宿ラインで恵比寿に出て、日比谷線に乗り換えるルートが最短。

 

▲ 広尾に到着。

交差点角にあった神戸屋キッチンがなくなっていた。

ちなみにこの写真はiPhone 11 Proの超広角モードで撮ったもの。

今まで撮れなかった写真が撮れるのは面白い。

 

▲ 麻布の街にキンモクセイの薫りがずっと漂っていた。

いよいよ秋も中盤だね。

半年かかって前歯の治療が終了

▲ 近くまで来たので、7月末まで住んでいた南麻布のマンションの前まで行ってみる。

僕が住んでいた部屋はまだ誰も住んでいないようだった。

なんだか遠い昔のことみたいだが、まだ3ヶ月たっていないのだ。

 

▲ そして元麻布ヒルズの歯医者さんへ。

前歯の治療をスタートしたのは、まだここの桜が咲く前のことだった。

いまは桜の葉が色づき始めている。

ようやく今日で前歯の治療終了。

はじめてセラミックの差歯を作り、ずいぶんお金もかかったが、これで一安心。

ただ、まだ治療が必要な歯が5本あるので、引き続き治療をお願いすることにした。

鎌倉から遠いけど、人生で今まで出会った歯医者さんの中でダントツに素晴らしい先生だから、継続したい。

 

▲ 治療のあとは、元氏神様の麻布氷川神社に参拝。

ナニワヤと日進で食材の買い出しをしてビストロあわに引っかかる

▲ 買い物のあとは、小雨が降ってきた中を麻布十番に下り、まずはナニワヤさんへ。

 

▲ ローストビーフ、鶏肉、豚肉、サバなどを購入。

生板納豆が入荷していなかったのが想定外でちょっと残念。

 

▲ 続いて日進ワールドデリカテッセンへ。

 

▲ お目当てはニュージーランドのグラスフェッドビーフのヒレステーキ肉。

なぜか前回より安くなっていた。

100gで618円は安いよね。

 

▲ カナダのヒレ肉も気になるが、これはグラスフェッドじゃないんだね。

 

▲ 買い物を終えて駅かバス停に向かうはずが、ビストロあわに吸い寄せられる。

 

▲ まあ無事予定も終わったし、いいか、ということで一人乾杯。

 

▲ 串も2本食べてご満悦。

赤ワインも一飲んだ。

ノマドに買い出しに今回も保冷リュックが大活躍

▲ 今回も大活躍だった保冷リュック。

15インチのMacBook Proが入るので、本当に僕のためのリュックなんじゃないかと思うほど便利。

 

▲ リュックの真ん中から下が保冷で防水のスペース。

ぱかっと開くのだが、ぱかっと開けるためには、背中に入っているMacBook Proを一旦出さないといけない。

それだけがちょっと面倒なんだけど、そればかりは構造的に仕方がない。

 

▲ 今回もナニワヤと日進でお肉を中心にいろいろ買い込んだ。

あ、そうそう、ナニワヤは牛肉は霜降りばかりで真っ赤な赤身肉がないのが残念。

日進はいつもステーキ肉ばかり見てしまうが、牛の赤身肉のスライスを今度チェックするのを忘れないように。

というわけで、往復の電車の中ではMacBook Proで仕事もでき、買い出しの生鮮食品はクールに運ぶことができる。

保冷リュック最強。

先日書いたレビュー記事はこちら。

トウリト(TOURIT)の 25L 保冷リュックがすごくクール!! 2層式 乾湿分離 で 15インチMacBook Proも格納できて言うことなし!! [商品レビュー]
トウリト(TOURIT)という聞きなれないメーカーの保冷リュックを購入して使ってみたのでご紹介。 鎌倉の海街に移住して住環境は最高になったが、不便なこともある。 それはやはり東京都心のど真ん中、麻布に比べるとスーパーが大幅に貧弱なことも不便...

アマゾンで買えます!

ブログ記事

この日書いた記事

「お徳用」は本当に得なのか?「予定をくっつける」は本当に得なのか?もう一度良く考えてみよう [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 昨日の続き的な記事です。僕はいろんなものを「安いから」という理由でまとめ買いする傾向があります。あと外出するときに、もともとなかった予定を見つけて「くっ...
稲村ガ崎の国道の台風被害がひどかったり 完成したブログ記事を誤って消したけどすぐ書き直せた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.16版]
静かな引き篭もりの一日。 ここ数週間ちょっと対外予定が多めだったので、これぐらい静かな週も必要だな。 というか、対外予定はこれからも少なめをキープしていきたいと思っている。 どうも、それぐらいのバランスが僕は一番自分らしいのだと最近気づいて...
鮨治(すしはる)訪問レポート 〜 金沢の尾崎神社近くに新規オープンの寿司屋さんが素晴らしかった!!七尾から移転して勝負中!! [金沢グルメ]
金沢の中心部、武蔵が辻交差点の近く、尾崎神社からすぐのところにある「鮨治」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この鮨治、今年2019年2月にランチに初訪問してとても美味しくて気に入った。 ランチは握りだけだったので、つまみも含めたフ...
10/25(金)に札幌 すすきので誰でも参加OKなジンギスカンなグルメ会開催!!ぜひご参加ください!!
10月25日(金)に誰でも参加OKなグルメ会を札幌のすすきので開催します! 約1年ぶりの北海道への旅で、しかも今回はプライベートな旅。 でもせっかく北海道に行くので、皆さんと交流する時間を持ちたいと思い、企画しました。 すすきののジンギスカ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、イベント告知。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 今日も8時間超え睡眠。

 

▲ 月間平均もバリバリと改善中。

 

▲ AutoSleepで見ると深い睡眠と心拍数が良くない。

 

▲ 快適さはまあまあ。

そういえば、昼ごはんのあとに電車移動のとき、ちょっとだけ眠気を感じたな。

 

▲ 睡眠バンクは貯金街道を進んでいる。

体重と体脂肪

▲ 昨日より1kg減

朝の室温

▲ 朝の室温は昨日の14.4度からずいぶん上がって18度。

今朝もタオルケットと毛布2枚だったが、暑かったかな?

夜の室温

夜はまたぐっと冷えて16.5度。

今日もタオルケット1枚と毛布2枚で眠った。

運動

ランニング

▲ 午後から出かけるのでその前にサクッと3kmラン。

 

▲ 走り始めは寒いけど、走っていると温まってくる感じ。

 

▲ 今日の服装は半袖Tシャツと短パン。

 

▲ 寒いけど元気に走る!

 

▲ 今月ここまで64km。

筋トレ

腹筋種類を変えて20回を3セット。

ストレッチ

足、腰、肩、首、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリアでムーブは200%越え。

 

▲ ムーブは231日連続達成中。

 

▲ そしてムーブ200%のご褒美。

食事

朝食:自炊

▲ 今朝もいつもの朝ごはん。

フルーツは今朝はシナノスイート。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、厚揚げ焼き大根おろし、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

チキングリルと蒸し野菜キノコ。

読書

▲ 今日で読み終わりたかったが夜に仕事をしてしまいちょっとしか読めなかった

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

前歯の治療が完了。

まとめ

3月に前歯の治療を始めたときは僕は南麻布に住んでいて、歯医者さんまでは自転車で2分だった。

それがいまでは片道2時間近くかけて歯医者さんに通っている。

人生はなかなか面白い!

最近の日記はこちらからどうぞ!

稲村ガ崎の国道の台風被害がひどかったり 完成したブログ記事を誤って消したけどすぐ書き直せた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.16版]
静かな引き篭もりの一日。 ここ数週間ちょっと対外予定が多めだったので、これぐらい静かな週も必要だな。 というか、対外予定はこれからも少なめをキープしていきたいと思っている。 どうも、それぐらいのバランスが僕は一番自分らしいのだと最近気づいて...
イレギュラー対応と出張が終わりホッとしたり インプット過剰を内観できた自分に驚いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.15版]
先週はiPhone 11 Pro移行のトラブルシューティング、台風の対策、そして出張の準備と出張というイレギュラー対応が続く一週間だった。 それらが全部終わり、ひさしぶりに静けさの中で淡々と過ぎる一日を味わった。 そして、一生直らないと思っ...
金沢から京都周りで6時間かけて鎌倉に帰ったり 自宅に台風の被害がなくて心からホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.14版]
金沢出張の最終日。 もともとは金沢でのんびり一人でランチをして、午後の北陸新幹線で東京経由で鎌倉に帰るつもりだった。 ところが北陸新幹線が台風で大きな被害を受け運転再開のメドが立たない状態だ。 なので、今回は特急サンダーバードで京都に出て、...
北陸新幹線が水没していて衝撃を受けたり 立花B塾金沢レベル2が熱く開講し懇親会まで盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.13版]
台風直撃、そして自宅の停電。 重苦しい気持ちで出張先の金沢で眠りについた。 そして明け方iPhoneの通知で目覚めた。
台風19号到達前に無事金沢入りしたり 夜に台風の影響で鎌倉の自宅が停電したことを知った長い一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.12版]
そして長い一日がやってきた。 関東地方を台風19号が直撃する予報の中、僕は台風が来る前に金沢に向け出発。 無事金沢には着いたのだが、夜に鎌倉の自宅が停電したことを知る。 そしてSNSで首都圏のお友達の書き込みを見て心配しつつ、できることは何...

 

タイトルとURLをコピーしました