日記

イレギュラー対応と出張が終わりホッとしたり インプット過剰を内観できた自分に驚いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.15版]

日記
スポンサーリンク

先週はiPhone 11 Pro移行のトラブルシューティング、台風の対策、そして出張の準備と出張というイレギュラー対応が続く一週間だった。

それらが全部終わり、ひさしぶりに静けさの中で淡々と過ぎる一日を味わった。

そして、一生直らないと思っていた「インプット過剰な自分」について、客観的に内観して軌道修正している自分を発見して驚いた。

これはかなり大きな発見かも。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

小雨の朝の海。グッと冷えてアーシングはなし

▲ ぱらぱらと小雨が降る朝。

傘をさすほどではないので、キャップをかぶって海へ。

 

▲ 台風が過ぎ去ったばかりとは思えない、静かな海。

 

▲ この週末で一気に季節が進んだ。

先週水曜日まで海で泳いでいたのが信じられない。

 

▲ 朝日がないので余計に寒々しい。

台風の爪痕がご近所に

▲ 台風19号の爪痕が砂浜にも。

大きな木が丸ごと流れ着いていた。

 

▲ こちらにも木が。

ただ、前回の台風17号のときは砂浜全体が漂着物で足の踏み場もない状態だったのに比べ、今回はほとんど漂着物はない感じ。

 

▲ 海岸に抜けるトンネルは砂と漂着物で半分埋まっていた。

というか、多分これは人が通れるように、片側に寄せた結果こうなっているのではないか。

 

▲ 屋根や柵が壊れている家もあった。

 

▲ こちらの家は窓が枠ごと落っこちしてしまい、部屋の中が見えてしまっている。

不摂生のあとはパフォーマンスが上がらず

今週は対外予定がほとんどなく、引き篭もって執筆や企画に励める一週間。

なのだが、寝不足と疲れ、それに炭水化物食べまくりの不摂生のあとなので、パフォーマンスが上がらず。

それでも夕方までにその日やりたかったことは一通り終えることができて良かった。

しかし不摂生って刹那的な快楽があるんだよね。

完全に止められるとは思わないけど、少しずつ頻度を下げたいね。

かつては週に何度も食べていたマクドナルドだって、もう何年も食べなくても平気になったんだから。

身体が重い昼ラン3km

▲ 昼ランに出撃したものの、やはり身体が重い。

実際土曜日の朝、出張前は79.5kgだった体重が今朝は82.7kgなわけで、物理的に3.2kgも重くなっているのだから、それは重い。

 

▲ そういえば、先週木曜日以降は水着ランは諦めて短パンと半袖Tシャツで走っている。

 

▲ 旅の疲れで身体が固まっている感じもした。

インプット過多になりたがる自分を内観してスペースを開けられて驚く

今日のnoteの記事にも書いたが、昔からの性癖であるインプット過多な自分を内観でき、自分とその状態との間にスペースを作れた。

「インプット過多」になりたい自分を内観する [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ブロガーとして、インプットしないとアウトプットできない。これはある部分では事実だと思う。書評を書くためには本を読まなければいけない。本を読むためには手に...

これは自分でもビックリで、実際今週後半に一人で繰り出そうと思っていた都内グルメ遠征を取り止めることにできた。

今年の8月くらいからこの傾向は出始めてはいたけど、きっちり定着するとすごい武器になりそうで楽しみだ。

3食自炊と早寝早起き、軽い運動で整える一日

先週のiPhoneのトラブルシューティング、台風への備えと緊張感、さらに出張で京都周りで帰った疲れや旅の間の不摂生などで、相当身体が乱れていた。

昨夜早寝できて第1歩。そしてたっぷり8時間眠り、軽い運動をして、3食自炊をして今夜も早寝。

しっかり整えていきましょう。

ブログ記事

この日書いた記事

これからは今まで以上に「どこに住むか」を考えないといけなくなる [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 海街に引っ越して、2ヶ月半の間に2つの台風が直撃してきました。 たまたま多かったんじゃなくて、これから毎年こういう感じになるんだろうと僕は思っています。...
金沢から京都周りで6時間かけて鎌倉に帰ったり 自宅に台風の被害がなくて心からホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.14版]
金沢出張の最終日。 もともとは金沢でのんびり一人でランチをして、午後の北陸新幹線で東京経由で鎌倉に帰るつもりだった。 ところが北陸新幹線が台風で大きな被害を受け運転再開のメドが立たない状態だ。 なので、今回は特急サンダーバードで京都に出て、...
鮨歴々 百番街店 訪問レポート 〜 金沢駅直結「百番街あんと」で本格派のお寿司を食す!! [金沢グルメ]
JR金沢駅直結、「百番街あんと」の飲食店街にある「鮨歴々 百番街店」に行ってきたのでご紹介。 この鮨歴々は、金沢ミシュラン一つ星の名店、「鮨みつ川」の系列店である。 鮨みつ川はひがし茶屋街の奥の方にあるが、この鮨歴々百番街店は金沢駅直結の便...
【閉店】zebrA(ゼブラ)訪問レポート 〜 鎌倉 大町の住宅地に潜む 不思議なイタリアンと中華のフュージョンレストランが大人気!世界観も料理も素晴らしい!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の住宅地、大町にある「zebrA(ゼブラ)」という不思議な中華とイタリアンのお店に行ってきたのでご紹介。 このお店は鎌倉在住のお友達に連れていってもらい初めて知ったのだが、とても面白いコンセプト。 「おうちのごはんのように、いろんな国の...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ ようやく早寝で熟睡できて8時間睡眠。

 

▲ 10月の月間平均はまだ7時間を切っているし、入眠も23時を越えてしまっている。

まずは7時間越え、そして23時前にして、そこから目標の7時間30分睡眠と22時30分前の入眠を目指しましょう。

 

▲ AutoSleepの解析だと心拍数が高かったが、まあまあ良く眠れたと思う。

ただ前夜まで食べ過ぎていたので、爽快感はあまりない。

体重と体脂肪

▲ 旅の間に3.3kg増量し、昨日と比べて0.1kg落ちた。

楽しく食べて満足したので、ここから絞っていこう。

朝の室温

▲ 朝の室温は17.9度。

いよいよ冷え込むようになってきた。

今朝もタオルケットと毛布2枚。

夜の室温

▲ 朝よりは暖かく、18.3度

でも明け方冷えるので、今日もタオルケット1枚と毛布2枚で眠った。

運動

ランニング

▲ 身体の疲れを抜く3kmラン。

 

▲ 今月ここまで54km。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

足、腰、肩、首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事すべてのリングが完成。

 

▲ ムーブはこれで229日連続達成。

食事

朝食:自炊

▲ 3日ぶりの自炊朝ごはん。

リンゴの季節がやってきた。今朝は秋映。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、オクラ納豆、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ポークグリルと蒸し野菜。

バルサミコ酢とともに。

読書

▲ ひさしぶりにしっかり読書できた。

約半分まで読めた。

今日買ったもの、届いたもの

八ケ岳のお水が60リットル。

Apple WatchのUSB-Cケーブル。

一日一捨

なし。

一日一新

2019年リンゴ初め。

まとめ

不摂生と疲れでキレは悪かったが、淡々と一日をこなして自分のやりたいことができた一日だった。

そして、インプット過多を客観視できたのはすごく大きな変化だ。

ここから自分の欲求がどう変化していくのか楽しみだ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

金沢から京都周りで6時間かけて鎌倉に帰ったり 自宅に台風の被害がなくて心からホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.14版]
金沢出張の最終日。 もともとは金沢でのんびり一人でランチをして、午後の北陸新幹線で東京経由で鎌倉に帰るつもりだった。 ところが北陸新幹線が台風で大きな被害を受け運転再開のメドが立たない状態だ。 なので、今回は特急サンダーバードで京都に出て、...
北陸新幹線が水没していて衝撃を受けたり 立花B塾金沢レベル2が熱く開講し懇親会まで盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.13版]
台風直撃、そして自宅の停電。 重苦しい気持ちで出張先の金沢で眠りについた。 そして明け方iPhoneの通知で目覚めた。
台風19号到達前に無事金沢入りしたり 夜に台風の影響で鎌倉の自宅が停電したことを知った長い一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.12版]
そして長い一日がやってきた。 関東地方を台風19号が直撃する予報の中、僕は台風が来る前に金沢に向け出発。 無事金沢には着いたのだが、夜に鎌倉の自宅が停電したことを知る。 そしてSNSで首都圏のお友達の書き込みを見て心配しつつ、できることは何...
食の乱れが収まり良い感じに整ってきたり 台風と出張の準備を万全にしたけどソワソワした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.11版]
いよいよ台風19号が近づいてきて海街は雨が降ったり止んだり。 僕は前日までに買い物や銀行などの用事は全部済ませていたので、ランニングに出るくらいしか出かける用事はなかった。 スーパーやコンビニでは商品が消えたりしたようだが、備えには完璧はな...
iPhoneの移行を諦め新しいiPhoneとして設定したり 稲村ガ崎の波の凄さをリアルに目撃して興奮した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.10版]
朝はまだ晴れていたが、昼過ぎから曇ってきて、いよいよ台風の前哨戦という感じ。 いっぽう僕はiPhone 11 ProにiPhone XSのアクティビティデータを移行するのに悪戦苦闘。 結局諦めて新しいiPhoneとして設定することにした。 ...

 

タイトルとURLをコピーしました