イレギュラー対応と出張が終わりホッとしたり インプット過剰を内観できた自分に驚いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.15版]

広告


先週はiPhone 11 Pro移行のトラブルシューティング、台風の対策、そして出張の準備と出張というイレギュラー対応が続く一週間だった。

それらが全部終わり、ひさしぶりに静けさの中で淡々と過ぎる一日を味わった。

そして、一生直らないと思っていた「インプット過剰な自分」について、客観的に内観して軌道修正している自分を発見して驚いた。

これはかなり大きな発見かも。

この日のTOPICS

小雨の朝の海。グッと冷えてアーシングはなし

▲ ぱらぱらと小雨が降る朝。

傘をさすほどではないので、キャップをかぶって海へ。

 

▲ 台風が過ぎ去ったばかりとは思えない、静かな海。

 

▲ この週末で一気に季節が進んだ。

先週水曜日まで海で泳いでいたのが信じられない。

 

▲ 朝日がないので余計に寒々しい。

台風の爪痕がご近所に

▲ 台風19号の爪痕が砂浜にも。

大きな木が丸ごと流れ着いていた。

 

▲ こちらにも木が。

ただ、前回の台風17号のときは砂浜全体が漂着物で足の踏み場もない状態だったのに比べ、今回はほとんど漂着物はない感じ。

 

▲ 海岸に抜けるトンネルは砂と漂着物で半分埋まっていた。

というか、多分これは人が通れるように、片側に寄せた結果こうなっているのではないか。

 

▲ 屋根や柵が壊れている家もあった。

 

▲ こちらの家は窓が枠ごと落っこちしてしまい、部屋の中が見えてしまっている。

不摂生のあとはパフォーマンスが上がらず

今週は対外予定がほとんどなく、引き篭もって執筆や企画に励める一週間。

なのだが、寝不足と疲れ、それに炭水化物食べまくりの不摂生のあとなので、パフォーマンスが上がらず。

それでも夕方までにその日やりたかったことは一通り終えることができて良かった。

しかし不摂生って刹那的な快楽があるんだよね。

完全に止められるとは思わないけど、少しずつ頻度を下げたいね。

かつては週に何度も食べていたマクドナルドだって、もう何年も食べなくても平気になったんだから。

身体が重い昼ラン3km

▲ 昼ランに出撃したものの、やはり身体が重い。

実際土曜日の朝、出張前は79.5kgだった体重が今朝は82.7kgなわけで、物理的に3.2kgも重くなっているのだから、それは重い。

 

▲ そういえば、先週木曜日以降は水着ランは諦めて短パンと半袖Tシャツで走っている。

 

▲ 旅の疲れで身体が固まっている感じもした。

インプット過多になりたがる自分を内観してスペースを開けられて驚く

今日のnoteの記事にも書いたが、昔からの性癖であるインプット過多な自分を内観でき、自分とその状態との間にスペースを作れた。

これは自分でもビックリで、実際今週後半に一人で繰り出そうと思っていた都内グルメ遠征を取り止めることにできた。

今年の8月くらいからこの傾向は出始めてはいたけど、きっちり定着するとすごい武器になりそうで楽しみだ。

3食自炊と早寝早起き、軽い運動で整える一日

先週のiPhoneのトラブルシューティング、台風への備えと緊張感、さらに出張で京都周りで帰った疲れや旅の間の不摂生などで、相当身体が乱れていた。

昨夜早寝できて第1歩。そしてたっぷり8時間眠り、軽い運動をして、3食自炊をして今夜も早寝。

しっかり整えていきましょう。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ ようやく早寝で熟睡できて8時間睡眠。

 

▲ 10月の月間平均はまだ7時間を切っているし、入眠も23時を越えてしまっている。

まずは7時間越え、そして23時前にして、そこから目標の7時間30分睡眠と22時30分前の入眠を目指しましょう。

 

▲ AutoSleepの解析だと心拍数が高かったが、まあまあ良く眠れたと思う。

ただ前夜まで食べ過ぎていたので、爽快感はあまりない。

体重と体脂肪

▲ 旅の間に3.3kg増量し、昨日と比べて0.1kg落ちた。

楽しく食べて満足したので、ここから絞っていこう。

朝の室温

▲ 朝の室温は17.9度。

いよいよ冷え込むようになってきた。

今朝もタオルケットと毛布2枚。

夜の室温

▲ 朝よりは暖かく、18.3度

でも明け方冷えるので、今日もタオルケット1枚と毛布2枚で眠った。

運動

ランニング

▲ 身体の疲れを抜く3kmラン。

 

▲ 今月ここまで54km。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

足、腰、肩、首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事すべてのリングが完成。

 

▲ ムーブはこれで229日連続達成。

食事

朝食:自炊

▲ 3日ぶりの自炊朝ごはん。

リンゴの季節がやってきた。今朝は秋映。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、オクラ納豆、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ポークグリルと蒸し野菜。

バルサミコ酢とともに。

読書

▲ ひさしぶりにしっかり読書できた。

約半分まで読めた。

今日買ったもの、届いたもの

八ケ岳のお水が60リットル。

Apple WatchのUSB-Cケーブル。

一日一捨

なし。

一日一新

2019年リンゴ初め。

まとめ

不摂生と疲れでキレは悪かったが、淡々と一日をこなして自分のやりたいことができた一日だった。

そして、インプット過多を客観視できたのはすごく大きな変化だ。

ここから自分の欲求がどう変化していくのか楽しみだ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします