台風19号到達前に無事金沢入りしたり 夜に台風の影響で鎌倉の自宅が停電したことを知った長い一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.12版]

そして長い一日がやってきた。

関東地方を台風19号が直撃する予報の中、僕は台風が来る前に金沢に向け出発。

無事金沢には着いたのだが、夜に鎌倉の自宅が停電したことを知る。

そしてSNSで首都圏のお友達の書き込みを見て心配しつつ、できることは何もないので金沢で眠ることになった。

長い一日だった。

僕自身は何も大変なことはなかったが、気苦労が多かったかな。

バスと横須賀線で無事東京駅に到着

▲ 7時35分に自宅を出て、7時41分のバスで鎌倉駅へと向かう。

6時台は土砂降りの雨だったが、幸い僕が家を出るタイミングは小雨になっていて、ほとんど濡れずに済んだ。

▲ 7時41分のバスは定刻にやってきてくれてまずは一安心。

▲ そしてバスは渋滞もなくスムーズに鎌倉駅へ。

▲ 本来なら三連休初日で賑わうはずの鎌倉駅も閑散としていた。

▲ 横須賀線もほぼ定刻運行でホッとする。

実は一番怖かったのが横須賀線が当初予定の10時より早く運転を取り止めてしまうことだった。

横須賀線が無事東京まで行ってくれれば何とかなる。

人はいっぱいだがお店は全部閉まっている東京駅から北陸新幹線で金沢へ

▲ 東京駅は異様な光景だった。

連休初日で新幹線乗り場はたくさんの人でごった返していた。

ところが駅地下も待合室も、お店がほとんど全部閉まっているのだ。

僕は朝食を食べてきたし、お水は水筒で持ってきているので買うものはなかったから良かった。

でも駅弁などを買おうと予定していた人は困っただろうな。

▲ ホームのキオスクもご覧のとおり閉店。

▲ そして北陸新幹線のかがやき号に乗り込んだら、グランクラスのアテンダントも、車内販売のスタッフも乗車していないとのアナウンス。

駅弁は車中でも買えないのであった。

まあ、それでもとにかく定刻に出発してくれ、列車は一路金沢へと向かった。

▲ そして北陸新幹線は定刻に無事金沢に到着。

良かった良かった。これで明日の立花B塾は無事開催できる。

鮨歴々でランチしてから構内でノマド

▲ 金沢も鎌倉ほどではないが雨が降っているので駅構内の「鮨歴々 百番街店」でランチすることに。

鮨歴々は近江町店は行ったことがあるが、駅店は初訪問。

▲ いくらおろし。

▲ このカツオのスモークは素晴らしかった。

▲ 最後に食べたサンマも抜群。

いやあここは美味いや。

▲ まだちょっとホテルに入るには早そうだったので、同じく駅構内のカフェへ。

▲ ワインを飲みつつ引き続きノマド。

午後はホテルにチェックインしてノマド

▲ そろそろ時間も良いだろうということでホテルにチェックイン。

このところずっとホテルはポイントを稼ぎたくてANAクラウンプラザばかりだったが、今回はひさしぶりにホテル日航金沢へ。

▲ ホテルの部屋もiPhone 11 Proの超広角レンズだと面白く撮れる。

部屋で夕方まで引き続き執筆の仕事。

こうして考えると、つくづく僕の仕事はどこででもできる。

夜は風雨が強まるなか鮨治へ

▲ ホテルを出てバスで武蔵まで。

そして歩いて「鮨治」へ。

以前ランチに来てとても良かったので今回夜にやってきた。

▲ カサゴの炭火焼き。

素晴らしい風味と歯ごたえ。

▲ 甘鯛のしんじょ蒸し。

これも素敵だった。

▲ 詳しくは個別記事をお楽しみに!

▲ 大将と会話しつつ、iPhoneで台風19号の様子をチェックする。

どうやらいよいよ関東に上陸という様子。

バスでホテルに帰るはずが二次会突入。そして鎌倉の家が停電

▲ 鮨治を出てホテルにバスで戻ろうと思ったのだが、六枚町のバス停でバスを降りたら目の前が「串カツ田中 金沢店」だった。

思わず吸い寄せられてしまう(笑)。

▲ 予定外の一人二次会に突入。

▲ もちろん串カツも食べる。

▲ 今回の旅に出るとき、わざと鎌倉の自宅のWi-Fiとウェザーステーションの電源を入れっぱなしにしてきた。

金沢にいてもiPhoneでウェザーステーションの自宅の気温や湿度をリアルタイムで受信できるからだ。

何度かチェックをしていたら、20時過ぎにデータの受信ができなくなってしまった。

普段データは10分おきにリフレッシュされるのだが、上のスクショでは19分経過してもデータが届いていない。

▲ 東京電力のWebをチェックすると、僕が住んでいる一帯が停電したとの情報。

ついにやってきてしまったか。

ホテルに戻りSNSと気象情報をチェックしつつ眠る

▲ 串カツ田中を出て歩いてホテルに戻り、部屋でSNSと台風情報を交互にチェック。

東京や鎌倉では大変な暴風雨となり、多摩川が決壊するなどの被害が出始めていた。

金沢のホテルも風でぎしぎしときしむ音がしていたが、怖くなるほどではなかった。

しばらく東京の様子を気にして起きていたが、僕にできることは何もないので、とにかく眠ることにした。

こうして長い一日が金沢で終わった。

ブログ記事

この日書いた記事

今いちばん力を入れるべき仕事は [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 「再独立」から2ヶ月ちょっと、ほとんど引き篭もって生活してきて、徐々に自分がいま一番力を入れてするべき仕事が見えてきました。 来年に向けてゆっくりですが...
食の乱れが収まり良い感じに整ってきたり 台風と出張の準備を万全にしたけどソワソワした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.11版]
いよいよ台風19号が近づいてきて海街は雨が降ったり止んだり。 僕は前日までに買い物や銀行などの用事は全部済ませていたので、ランニングに出るくらいしか出かける用事はなかった。 スーパーやコンビニでは商品が消えたりしたようだが、備えには完璧はな...
祝!iPhone 11 Proに機種変更して アクティビティの履歴が引き継がれない問題が解決!! [iPhone]
丸2日格闘して解決できなかった、iPhone 11 Proに機種変更したときにiPhone XSのアクティビティデータを引き継げなかった問題が解決した! もうすっかり諦めていたのだが、ふと思い立ってある作業を実行したら、それまでの悪戦苦闘が...
魚料理と酒 まちの 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの地元民愛用の海鮮居酒屋は何もかもが絶品!! [鎌倉グルメ]
鎌倉駅からすぐのところにある居酒屋「魚料理と酒 まちの」というお店に行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は鶴岡八幡宮も近いため、観光客が多い地区でお店も観光客向けのものが多い。 そして観光客向けのお店と地元民向けのお店は結構ハッキリ分かれてい...

メルマガ、ブログ、管理業務、台風への備え、出張。

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前夜はちょっとテンションが高く微妙に夜更し。

▲ iPhone 11 Proにする前のデータが飛んでしまっているので、この日新幹線の中で前日までのデータを同期させた。

▲ 体重はさらに下がって79.5kg

良い感じになってきたが、出張で増えるだろうね。

▲ 前日の18.6度から一気に4度上がって22.6度にアップ

朝の時点で気圧もすでに1000ヘクトパスカルとかなり下がっていた。

▲ 停電前最後のスクショ

気圧の963ヘクトパスカルなんて見たことないし経験もしたことない。

さすがに今日は走れず。

おやすみ。

▲ ランニングはできなかったが、長距離移動の日は知らず知らずに良く動いているもので、今日も無事オールクリア。

▲ ムーブはこれで226日連続達成。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

朝が早いので、夜のうちにサラダもフルーツも盛り付けて冷蔵庫に入れておいた。

昼食:鮨歴々 金沢駅店

▲ これはガス海老。美味かった。

夕食:鮨治

▲ これは鯵。

全体像は個別記事をお待ちください。

▲ 今日は本を開けず。

なし。

金沢に突撃。

ここ数年で最大のプロジェクト、台風19号を回避して無事金沢に辿り着くというミッションを完遂。

自宅の状態、そして関東の皆さんのことが心配だけど、僕は自分のベストを尽くそう。

iPhoneの移行を諦め新しいiPhoneとして設定したり 稲村ガ崎の波の凄さをリアルに目撃して興奮した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.10版]
朝はまだ晴れていたが、昼過ぎから曇ってきて、いよいよ台風の前哨戦という感じ。 いっぽう僕はiPhone 11 ProにiPhone XSのアクティビティデータを移行するのに悪戦苦闘。 結局諦めて新しいiPhoneとして設定することにした。 ...
最高の快晴で夜明けから夕暮れまで海街を楽しんだり iPhone 11 Pro が届いたけど移行でトラぶって夜更した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.9版]
猛烈な台風が接近中ではあるが、この日の鎌倉は夜明けから夕暮れまで一日晴れっぱなしの超快晴。 ここまで一日中晴れている日はそうはないので、快晴を徹底的に味わった。 そして新しいiPhoneが届いて意気揚々とセットアップを始めたが、移行でトラぶ...
猛烈な台風直撃に備え週末の予定を変更しまくったり 麻布経由で新宿で盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.8版]
前夜寝る前に天気予報をチェックしたとき、猛烈な台風19号は中国地方から九州に向かうルートだった。 しかし今日起きて再度予想進路を確認したら、関東を直撃するルートになっていた。 僕は土曜日の夜に東京で会食があり、そのまま東京に泊まって日曜日の...
食べ過ぎと寝不足のダメージで胃腸の調子がイマイチだったり 猛烈な台風の進路が気になる一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.7版]
週末食べ過ぎ、そしてコーヒー飲み過ぎでカフェイン過多で寝不足気味。 さすがにちょっと胃腸がお疲れ気味のようで調子がイマイチ。 今週も会食多めなので、暴飲暴食にならないように整えましょう。 今日はいい感じの食事にできて満足。 これが続けられれ...