台風19号到達前に無事金沢入りしたり 夜に台風の影響で鎌倉の自宅が停電したことを知った長い一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.12版]

広告


そして長い一日がやってきた。

関東地方を台風19号が直撃する予報の中、僕は台風が来る前に金沢に向け出発。

無事金沢には着いたのだが、夜に鎌倉の自宅が停電したことを知る。

そしてSNSで首都圏のお友達の書き込みを見て心配しつつ、できることは何もないので金沢で眠ることになった。

長い一日だった。

僕自身は何も大変なことはなかったが、気苦労が多かったかな。

この日のTOPICS

バスと横須賀線で無事東京駅に到着

▲ 7時35分に自宅を出て、7時41分のバスで鎌倉駅へと向かう。

6時台は土砂降りの雨だったが、幸い僕が家を出るタイミングは小雨になっていて、ほとんど濡れずに済んだ。

 

▲ 7時41分のバスは定刻にやってきてくれてまずは一安心。

 

▲ そしてバスは渋滞もなくスムーズに鎌倉駅へ。

 

▲ 本来なら三連休初日で賑わうはずの鎌倉駅も閑散としていた。

 

▲ 横須賀線もほぼ定刻運行でホッとする。

実は一番怖かったのが横須賀線が当初予定の10時より早く運転を取り止めてしまうことだった。

横須賀線が無事東京まで行ってくれれば何とかなる。

人はいっぱいだがお店は全部閉まっている東京駅から北陸新幹線で金沢へ

▲ 東京駅は異様な光景だった。

連休初日で新幹線乗り場はたくさんの人でごった返していた。

ところが駅地下も待合室も、お店がほとんど全部閉まっているのだ。

僕は朝食を食べてきたし、お水は水筒で持ってきているので買うものはなかったから良かった。

でも駅弁などを買おうと予定していた人は困っただろうな。

 

▲ ホームのキオスクもご覧のとおり閉店。

 

▲ そして北陸新幹線のかがやき号に乗り込んだら、グランクラスのアテンダントも、車内販売のスタッフも乗車していないとのアナウンス。

駅弁は車中でも買えないのであった。

まあ、それでもとにかく定刻に出発してくれ、列車は一路金沢へと向かった。

 

▲ そして北陸新幹線は定刻に無事金沢に到着。

良かった良かった。これで明日の立花B塾は無事開催できる。

鮨歴々でランチしてから構内でノマド

▲ 金沢も鎌倉ほどではないが雨が降っているので駅構内の「鮨歴々 百番街店」でランチすることに。

鮨歴々は近江町店は行ったことがあるが、駅店は初訪問。

 

▲ いくらおろし。

 

▲ このカツオのスモークは素晴らしかった。

 

▲ 最後に食べたサンマも抜群。

いやあここは美味いや。

 

▲ まだちょっとホテルに入るには早そうだったので、同じく駅構内のカフェへ。

 

▲ ワインを飲みつつ引き続きノマド。

午後はホテルにチェックインしてノマド

▲ そろそろ時間も良いだろうということでホテルにチェックイン。

このところずっとホテルはポイントを稼ぎたくてANAクラウンプラザばかりだったが、今回はひさしぶりにホテル日航金沢へ。

 

▲ ホテルの部屋もiPhone 11 Proの超広角レンズだと面白く撮れる。

部屋で夕方まで引き続き執筆の仕事。

こうして考えると、つくづく僕の仕事はどこででもできる。

夜は風雨が強まるなか鮨治

▲ ホテルを出てバスで武蔵まで。

そして歩いて「鮨治」へ。

以前ランチに来てとても良かったので今回夜にやってきた。

 

▲ カサゴの炭火焼き。

素晴らしい風味と歯ごたえ。

 

▲ 甘鯛のしんじょ蒸し。

これも素敵だった。

 

▲ 詳しくは個別記事をお楽しみに!

 

▲ 大将と会話しつつ、iPhoneで台風19号の様子をチェックする。

どうやらいよいよ関東に上陸という様子。

バスでホテルに帰るはずが二次会突入。そして鎌倉の家が停電

▲ 鮨治を出てホテルにバスで戻ろうと思ったのだが、六枚町のバス停でバスを降りたら目の前が「串カツ田中 金沢店」だった。

思わず吸い寄せられてしまう(笑)。

 

▲ 予定外の一人二次会に突入。

 

▲ もちろん串カツも食べる。

 

▲ 今回の旅に出るとき、わざと鎌倉の自宅のWi-Fiとウェザーステーションの電源を入れっぱなしにしてきた。

金沢にいてもiPhoneでウェザーステーションの自宅の気温や湿度をリアルタイムで受信できるからだ。

何度かチェックをしていたら、20時過ぎにデータの受信ができなくなってしまった。

普段データは10分おきにリフレッシュされるのだが、上のスクショでは19分経過してもデータが届いていない。

 

▲ 東京電力のWebをチェックすると、僕が住んでいる一帯が停電したとの情報。

ついにやってきてしまったか。

ホテルに戻りSNSと気象情報をチェックしつつ眠る

▲ 串カツ田中を出て歩いてホテルに戻り、部屋でSNSと台風情報を交互にチェック。

東京や鎌倉では大変な暴風雨となり、多摩川が決壊するなどの被害が出始めていた。

金沢のホテルも風でぎしぎしときしむ音がしていたが、怖くなるほどではなかった。

しばらく東京の様子を気にして起きていたが、僕にできることは何もないので、とにかく眠ることにした。

こうして長い一日が金沢で終わった。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、台風への備え、出張。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前夜はちょっとテンションが高く微妙に夜更し。

 

▲ iPhone 11 Proにする前のデータが飛んでしまっているので、この日新幹線の中で前日までのデータを同期させた。

体重と体脂肪

▲ 体重はさらに下がって79.5kg

良い感じになってきたが、出張で増えるだろうね。

朝の室温

▲ 前日の18.6度から一気に4度上がって22.6度にアップ

朝の時点で気圧もすでに1000ヘクトパスカルとかなり下がっていた。

夜の室温

▲ 停電前最後のスクショ

気圧の963ヘクトパスカルなんて見たことないし経験もしたことない。

運動

ランニング

さすがに今日は走れず。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ ランニングはできなかったが、長距離移動の日は知らず知らずに良く動いているもので、今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで226日連続達成。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

朝が早いので、夜のうちにサラダもフルーツも盛り付けて冷蔵庫に入れておいた。

昼食:鮨歴々 金沢駅店

▲ これはガス海老。美味かった。

夕食:鮨治

▲ これは鯵。

全体像は個別記事をお待ちください。

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

金沢に突撃。

まとめ

ここ数年で最大のプロジェクト、台風19号を回避して無事金沢に辿り着くというミッションを完遂。

自宅の状態、そして関東の皆さんのことが心配だけど、僕は自分のベストを尽くそう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします