ランニング体・心健康

1時間の治療で足底筋膜炎が劇的に改善! 仲野整軆(整体)東京青山恐るべし!! [東京マラソンまで32日・ランニング日誌]

ランニング
スポンサーリンク

先週月曜日に発症した足底筋膜炎。

150121-01-1

先月も一度、反対の右足の土踏まずが痛くなったことがあり、そのときは3日くらいで痛くなくなったので、今回もそんなものだろうと思っていたら、全然治らない。

発症から9日目、そして東京マラソンまで32日となり、そろそろ不安になってきたし、焦ってきた。

まずは午前中にいつもどおり1kmだけだましだまし走ったが、土踏まずは相変わらず結構強く痛み、とても長距離を走れる状態ではなかった。

 


 

 

150121-01-2 150121-01-3

そして午後になって「仲野整軆(整体)東京青山」へと向かった。

仲野整体は昨年夏から1ヵ月に一度お世話になっている整体の治療院。場所は渋谷の宮益坂上の交差点からすぐ。

院長の仲野孝明さんとは、著者仲間でもあり、飲み友達でもあったのだが、昨年夏からコンディションを整えるためにお世話になっている。

仲野さんに症状を説明し、約1時間の治療を受けた。

ふくらはぎを入念にマッサージしてもらい、超音波で両足を温め、それからは金属の器具を使って患部をゴリゴリと押す治療。

これが泣けるほど痛かったのだが、素晴らしく効いた。

ベッドにうつ伏せになってゴリゴリ治療され、ストレッチングボードに乗ってふくらはぎを伸ばし、またゴリゴリ。

これを繰り返し、最後にトドメで足指をグッと掴む運動をする木製器具で崩れたブリッジを再生する運動をした。

すると、なんとさっきまであんなに痛かった左土踏まずが痛くない!

試しに院内を裸足で歩いてみても、ジャンプしても、痛くない!これはビックリ!!

 

 

150121-01-4

院長の仲野孝明さんとツーショット。本当にありがとうございました。

 

 

一夜明けて今朝の状況。

左土踏まずの奥の方に少しだけ鈍い痛みのようなものが残っているが、ほとんど気にならない。

実際9日間ずっと炎症を起こしていたわけで、その余韻のような感じだろうか。

試しに部屋の中で足踏みをしても、全然痛みはない。

いずれにしても、劇的に改善したわけで、本当に素晴らしい。

仲野さんからは、もし痛みが再発したら、ランニングの途中でもすぐに止めて歩くようにと言われている。

あと、シューズが合っていないことは間違いないので、以前使っていたシューズと同じ銘柄を買い直すことにしよう。

痛みがぶり返さないよう、くれぐれも注意しつつ、少しずつトレーニングを再開していこう。

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.0km/3.0km/100.0km/100.0km

今月の走行目標(200km)まで:あと100.0km

今週の走行目標(50km)まで:あと47.0km

東京マラソン2015まで:あと32日

1,968日連続出走中

今日の体重:85.0キロ

 

Nike+ Running

Nike+ Running (無料)
(2014.07.11時点)
posted with ポチレバ

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本金哲彦 実業之日本社 2009-01-09売り上げランキング : 14266

by ヨメレバ

 

 

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! 吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18売り上げランキング : 14462

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました