NTT docomo のモバイルルーター BF-01D が故障 充電も給電もできなくなったので買い換えることにした

広告


僕は仕事柄、複数のモバイルルーターを持っている。

NTT docomo のモバイルルーター BF-01D が故障 充電も給電もできなくなったので買い換えることにした

150119-04-1

最近はiPhoneやiPadでテザリングもできるわけで、それらも含めると結構な台数を持っていることになるが、モバイルルーターとして持っているのは2台。

そのうち、メインで使っていたdocomoのモバイルルーター、バッファロー製のBF-01Dが故障した。

購入したのは2012年6月で、2年半ほど使ったことになる。

大容量バッテリー、「バスタブ」を追加購入して使っていた。バスタブを付けると10時間以上余裕で持った。大容量なのが嬉しい。

 

 

 

故障の内容は、充電・給電ができないこと。

昨年夏くらいから調子がイマイチで、充電できたりできなかったりしていたのが、先日からまったく充電できなくなってしまった。

給電もできないので、バッテリーがなくなった時点でまったく動作しなくなり、文鎮になってしまった(泣)。

docomoのLTEは決して速くはないのだが、とにかくカバーエリアが広く、電波も強い。

持っているもう1台のルーターはY!mobile(旧イーモバイル)のPocket WiFi GL10Pなのだが、このルーターは4Gのカバーエリアが極端に狭く使い勝手が悪い。

都内など都市圏にいて電波の状態が良いと、Pocket WiFiが素晴らしいのだが、地方や地下、1Fなど電波の状態がちょっと悪くなると、圧倒的にdocomoが強い。

BF-01Dはバッテリーの持ちも素晴らしかったので、壊れたことは残念だが、まあ2年半使ったので仕方ない。

週末に名古屋出張を控えていて、docomoのルーターが使えないのは洒落にならないので、急いで後継機種を調べ、買い換えることにした。

 

 

買い換え機種はAterm MR03LN

by カエレバ

 

後継ルーター選びは比較的あっさり終わった。

幾つかのサイトを見て歩いていて、圧倒的に支持されているのが「Aterm MR03LN」というルーターだったからだ。

Facebookでこのルーターについて問いかけたところ、お友達のどんぴさんものくろさん二人がこのルーターのユーザーで、二人とも「良い」とのこと。

これはもう迷うことないだろうということで、今日さっそく注文をした。

Amazonで注文したところ、今日注文して今日到着とのこと。

速いなあ。

 

 

急遽mini SIMをmicro SIMに交換してもらいにdocomoショップへ行ったところ

150119-04-2

Aterm MR03LNはmicro SIMなのに対し、いままでのBF-01Dはmini SIMである。

今日製品が届いてしまうからには、SIMカードを交換してもらおうということで、近所のドコモショップへ。

用件を伝えたところ、対応してくれた店員さんがとても親切で、契約時に3年間の保険に加入しているので、MAX5,000円、故障内容によっては無料で修理してもらえると教えてくれた。

使い勝手は悪くないし、無料で修理できるならサブ機としてスタンバッテもらうのも悪くないので、無料の場合のみ修理してもらうことにして機体を預けることになった。

 

 

150119-04-3

そしてSIMはmicro SIMに無事交換完了。

あとはAterm MR03LNの到着を待つのみとなった。

BF-01Dが治ってきたとしたら、SIMアダプターがあるので、nanoSIMでもmicroSIMでも挿せるので問題はない。

BF-01DはMVNOのSIMを挿して奥さんに使ってもらうというのもアリだろう。

 

 

 

まとめ

昨年末からいろいろとモノが壊れるサイクルに突入していてちょっと怖い。

しかし、モノが次々と壊れるのは良いことが起こるキッカケであるという話もあるので、懐は痛いが楽しみでもある。

環境が変わることで、こうしてブログも書けるしね(笑)。

新機種の到着が楽しみだ。

しかし、ちょっとルーターや回線の数が多くなってきたかな、とも思う。

MVNOの登場で、余計にややこしくなっている気もする。

そろそろ通信環境の整理・統合も考えないと。

無駄にたくさん持っていても仕方がないからね。

まずは新ルーターを使い倒して、その中から取捨選択していこう。

楽しみだ。

 

by カエレバ

 

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします