ランニング

ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイス

ランニング
スポンサーリンク

健康的に美しくありたい。

それは老若男女を問わず、誰もが願うことだろう。

でも、現代社会においては、その願いを阻むハードルがすごく多い。

美味しい食べ物。楽に移動できるエスカレーターやタクシー。

じっとしていても楽しめるテレビ、DVD、インターネット。

 

僕らは意識しないと運動不足になってしまう。

そして恐ろしいことに、運動不足と同時についつい食べ過ぎにもなってしまうのだ。

偉そうなことは何も言えない。

僕自身、つい4年前までは体重105kg、体脂肪率28%の肥満体だったのだ。

大学時代には70kg前後だったのが、社会人になって最初の2年で25kgも太り、その後もじりじりと増え続け、ついには105kgにまでなってしまった。

まさに激太りである。

 

そんな僕だが、今は体重は80kgちょっと。体脂肪率は12〜13%である。

どうやって25kgも落としたのか。

それはランニングと緩やかな食事制限だ。

約2年半の時間をかけて、ゆっくりと落とした。

 

 

そして、もともとは痩せるための手段だったはずのランニングがいつの間にか楽しく仕方がなくなり、フルマラソンを完走し、980日連続出走というところまでやってきた。

 

 

僕の周囲にも「ランニング始めたい」という人が多いのだが、なかなか続かない人も多いのも事実だ。

以前、ランニングの習慣化についてエントリーを書いたことがある。

エントリーはこちら↓

その時のエントリーはどちらかというと精神論が中心だった。

今回はランニング初心者の方向けに、うまく軌道に乗せてステップアップし、効果的に健康で美しい身体を作るコツを書いてみようと思う。

 

 

あくまでも僕の経験によるものなので、皆さん一人ひとり、健康状態や能力に応じて判断してください。

「これが絶対」というものではなく、他にも色々な意見や方法があるので。

では早速いってみよう。

【次のページ】ランニング初心者に送るアドバイス、その1〜2

タイトルとURLをコピーしました