腰痛後ようやく5km走れた [日刊たちばな vol.29]

広告

3月10日の腰痛再発からちょうど一ヶ月。

Pic of the Day

140410-03-1

朝ランを終えて戻ってきたときに撮った朝のパティオ十番。快晴の空が気持ち良かった。

 

 

 

 腰痛後ようやく5km走れた [日刊たちばな vol.27]

140410-03-11 140410-03-12

ようやく今朝のランニングで5km走ることができた。

5km走れたのは、3月6日に10km走って以来のこと。いやあ長かった。

先々週にほとんど痛みがない日が何日続いたのだが、土日に立ちっぱなしのイベントがありまた痛みが出た。

その後も強くはないが弱い痛みがあって、走る距離を伸ばすことを躊躇していたのだが、今週になってやっと安定した。

二日続けて3km走り、問題ないようだったので、今朝は5kmランにチャレンジ。

早朝起き抜けに走っているので最初はペースが掴めずドタバタしたが、すぐに感覚を取り戻し、気持ちよく走れた。

帰宅後は入念にアイシング。

特に痛みは出ずホッと一安心。

明日もう一本5kmくらいを走ってみて、経過に問題がないようなら、通常モードに戻していこうと思う。

それにしても、こんなに長引くとは思ってもみなかった。

再発しないよう、しっかり対策を講じよう。

そしてランニングに関しては、今日書いたエントリーに従って来シーズンに向けて強化していくつもり。

今日書いたエントリーはこちら。

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる by 吉岡利貢 — フルマラソン サブフォー達成を目指し 練習方法を変えよう | No Second Life

 

 

そのためにも、絶対にケガは避けたいところだ。

故障さえしなければ何とでもなる。とにかく健康第一。

定期的にカイロプラクティックとスポーツマッサージを受けることにして、積極的に緩める活動をしていこう。

あと、毎晩のストレッチもうまく習慣化できたようだ。

これも続けていこう。

年齢があがると、少しずつケアするべき箇所が増えていく。

でも、そのケアさえしっかりしていけば、40代後半も50代も、楽しくしかも30代のとき以上に若々しく運動をできると僕は信じている。

身体と対決するのではなく、身体に寄り添って大事にしてあげるような運動生活をしていきたいな。

自戒を込めて。

 

アゴを引けば身体が変わる 腰痛・肩こり・頭痛が消える大人の体育 (光文社新書)伊藤 和磨 光文社 2013-05-17
売り上げランキング : 4154

by ヨメレバ

 

からだとこころの“ストレス”が消える 姿勢力高橋 伴和 青萠堂 2013-03
売り上げランキング : 245206

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら