金沢から京都周りで6時間かけて鎌倉に帰ったり 自宅に台風の被害がなくて心からホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.14版]

金沢出張の最終日。

もともとは金沢でのんびり一人でランチをして、午後の北陸新幹線で東京経由で鎌倉に帰るつもりだった。

ところが北陸新幹線が台風で大きな被害を受け運転再開のメドが立たない状態だ。

なので、今回は特急サンダーバードで京都に出て、京都から東海道新幹線で品川を経由して帰宅した。

自宅に台風の被害がまったくなくてホッとした。

独り暮らしで留守宅の確認ができないのは不安だね。

遠隔監視のシステムを導入しようかな。

白鬚神社に御礼参り朝ラン

▲ ホテルで目覚めると、金沢はぐっと冷え込んで、雨がポツポツ降っている。

キャップをかぶってランニングに出走。

北陸新幹線が止まっているせいで、金沢駅もちょっと寂しそうに見える。

▲ 前日御参りに来られなかったので、白鬚神社に再独立と御礼参りに来た。

朝食も食べ過ぎだけど旅の間はOK。そして帰りの時刻を早くする

▲ ホテルの朝ごはん。

最近金沢はずっとANA系列ばかりだったので、ひさしぶりのドーミーイン金沢の食事はバリエーションがいつもと違って気持ちが新鮮で楽しい。

▲ エッグステーションで焼いてもらったオムレツ。

▲ 金沢風カレーなんてあって、隣にヒレカツまで置いてあるので、思わず朝から食べてしまう。

完全に食べ過ぎだけど、旅の間は楽しくめいっぱい食べても良いと思っている。

そして食事をしつつパッキングの時間を計算し、サンダーバードの予約を1時間早い、8:05出発のものに変更する。

ネット予約はこれが簡単にできるで嬉しいよね。

サンダーバードで京都へ。そしてのぞみで品川へ。さらに横須賀線で鎌倉へ

▲ 7:45にホテルを出て金沢駅へ。

来月来るときまでに新幹線が復旧しているといいのだが。

▲ そして特急サンダーバード10号で京都へ。

去年土曜日に大阪でB塾をやっていたときは、毎月大阪からサンダーバードで金沢に来て、金沢B塾を日曜日にやっていた。

金沢から大阪に向かうのは今回が初めて。

車中で日次レビューをして、そのあと週次レビューのブログを書いていたら、あっという間に京都に着いた。

▲ そして10分の乗り換えですぐに新幹線のぞみで品川へ。

今度は車中でnoteの有料記事を書き、そのあとは前日の立花B塾のグループを作ったり、個人セッションの方のメッセ回答を書いたりしていたら、やはりあっという間に品川に着いた。

▲ 品川から横須賀線で鎌倉まであと50分。

▲ 途中多摩川を渡る鉄橋から写真を撮った。

▲ 水かさは大分減っていたが、まだ濁流で水の流れも速い。

そして鉄橋を越えたあと、武蔵小杉駅の手前のエリアはまだかなり被害が残っている様子で痛々しかった。

車中では日記記事を書いていた。今回もあっという間。

結局普段家のデスクでやっていることを車中でやっているだけなので、仕事が不通に捗って良かった。

ただやはり揺れる車中で普段の27インチMacより小さい15インチで仕事してるので、肩と首と腰が凝るね。

今回の旅もタクシーを使わず無事海街の自宅に帰宅!何も被害なしで安心した!!

▲ そして無事鎌倉駅に到着。

7分待ちですぐにバスが来てくれた。

▲ そして無事海街の最寄りのバス停に到着。

バス停から家まで近所の家をじろじろチェックしながら歩いたけど、被害が出ている家は見当たらなかった。

▲ そして自宅に到着。

13:45に着いたので、ちょうど6時間かかったことになる。

家中をチェックしたが、被害は何もなし。

8時間半停電していたが、冷凍庫も冷蔵庫も問題なし。

いやー、ホッとした。

やはり独り暮らしで留守宅の状況が分からないのはストレスだね。

これからも出張や旅をすると思うので、遠隔監視システムを導入しようかな。

POSTでランチしたあとは緩めてリラックス

▲ ホッとしたのでまずはランチをということで、POSTヘ。

POSTも停電はあったものの被害はなくて良かった。

この窓が割れたら大変だなぁと思っていたので、本当に良かった。

▲ 昨日は台風一過の快晴だったみたいだけど、今日は鎌倉は残念ながら寒くてどんより。

▲ 美味しいチキンソテーを食べ、ワインも頂いてリラックス。

▲ 午後はスーパーに買い物に行ったり、アンパックして片づけしたり、そのあとはのんびり。

4日ぶりにスーパーに行ったら、フルーツ売り場の主役が梨からリンゴに変わっていた。

さっそく秋映とシナノスイートを買ってきた。

ブログ記事

この日書いた記事

台風に備えスケジュールを変更しまくり無事金沢で立花B塾を開催できた41週から 北陸新幹線水没につき京都周りで鎌倉に帰り引き篭もりモードを強化する42週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年41週の週次レビューと42週の週次デザイン。 確か台風19号が近づくことを最初に天気予報アプリで気にし始めたのは先週月曜日だったと思う。 先週は水曜日以降はひたすら台風の進路を気にしつつ、台風直撃と出張に備えてスケジュールを調整し...
1ヶ月タクシーに乗らず暮らしてみての感想 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 9月上旬にライフスタイル見直しの一環として、タクシーを極力使わず暮らしてみようとゲーム感覚で取り組み始めました。 結局一ヶ月間、鎌倉、東京、金沢とタクシ...
台風19号到達前に無事金沢入りしたり 夜に台風の影響で鎌倉の自宅が停電したことを知った長い一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.12版]
そして長い一日がやってきた。 関東地方を台風19号が直撃する予報の中、僕は台風が来る前に金沢に向け出発。 無事金沢には着いたのだが、夜に鎌倉の自宅が停電したことを知る。 そしてSNSで首都圏のお友達の書き込みを見て心配しつつ、できることは何...
北陸新幹線が水没していて衝撃を受けたり 立花B塾金沢レベル2が熱く開講し懇親会まで盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.13版]
台風直撃、そして自宅の停電。 重苦しい気持ちで出張先の金沢で眠りについた。 そして明け方iPhoneの通知で目覚めた。

メルマガ、ブログ、管理業務、移動。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前夜は懇親会からホテルに入ったあと、大浴場で露天風呂に入ったりサウナで温冷浴をやったりしていて夜更し。

▲ 旅が終わったらたっぷり眠りましょう。

▲ 夜にホテルのラーメンまで食べてさらに増量。

まあ旅の間は良いでしょう。

出張中につき測定なし。

▲ 一気に冷え込んでなんと16.6度。

タオルケットと毛布2枚でちょうど良かった。

▲ 金沢早朝1kmラン。

おやすみ。

▲ 本日も無事オールクリア。

▲ ムーブはこれで228日連続達成。

食事

朝食:ドーミーイン金沢

昼食:POST by HONEY

夕食:東急のお総菜

▲ 明日からまた粗食に戻しましょう。

▲ 今日は本を開けず。

なし。

京都周りで帰宅。

無事金沢から帰れて、自宅の無事も確認できてホッとした。

6時間の移動は仕事をしていてもやっぱり疲れるね。

食の乱れが収まり良い感じに整ってきたり 台風と出張の準備を万全にしたけどソワソワした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.11版]
いよいよ台風19号が近づいてきて海街は雨が降ったり止んだり。 僕は前日までに買い物や銀行などの用事は全部済ませていたので、ランニングに出るくらいしか出かける用事はなかった。 スーパーやコンビニでは商品が消えたりしたようだが、備えには完璧はな...
iPhoneの移行を諦め新しいiPhoneとして設定したり 稲村ガ崎の波の凄さをリアルに目撃して興奮した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.10版]
朝はまだ晴れていたが、昼過ぎから曇ってきて、いよいよ台風の前哨戦という感じ。 いっぽう僕はiPhone 11 ProにiPhone XSのアクティビティデータを移行するのに悪戦苦闘。 結局諦めて新しいiPhoneとして設定することにした。 ...
最高の快晴で夜明けから夕暮れまで海街を楽しんだり iPhone 11 Pro が届いたけど移行でトラぶって夜更した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.9版]
猛烈な台風が接近中ではあるが、この日の鎌倉は夜明けから夕暮れまで一日晴れっぱなしの超快晴。 ここまで一日中晴れている日はそうはないので、快晴を徹底的に味わった。 そして新しいiPhoneが届いて意気揚々とセットアップを始めたが、移行でトラぶ...