日記

食の乱れが収まり良い感じに整ってきたり 台風と出張の準備を万全にしたけどソワソワした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.11版]

日記
スポンサーリンク

いよいよ台風19号が近づいてきて海街は雨が降ったり止んだり。

僕は前日までに買い物や銀行などの用事は全部済ませていたので、ランニングに出るくらいしか出かける用事はなかった。

スーパーやコンビニでは商品が消えたりしたようだが、備えには完璧はない。

できること、思いつくことを全部やったが、やはり落ち着かない。

幸か不幸か、僕は台風が通過する時間帯は出張のため金沢にいる。

留守宅も気になるが、自分がちゃんと移動できるのかも心配でソワソワしている。

まあ自然の力には勝てないから、できることをするしかないね。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

いよいよな感じの朝アーシング

▲ どんより曇った鎌倉の朝。

ごの時点ではまだ雨は降っておらず、風もほとんどない。

 

▲ うねりは強いが風はない。

 

▲ 水温も気温も高め。

 

▲ 波を見ていると、いよいよという感じだ。

 

▲ 分厚い雲の間から太陽も見えている。

台風通過の時間は不在だけど備えを確認する

▲ 明日は朝から金沢出張なので、台風が鎌倉を通過する時間帯は僕は家にいない。

でも一応非常時の備えをチェックしておく。

家中のモバイルバッテリーを全部フル充電に。

ちなみに左奥の一番大きなバッテリーは、100Vで300Wまでを継続的に給電できる。

冷蔵庫もデスクトップパソコンも動かせることになる。

 

▲ そして非常用持ち出しリュックもすぐ出せる場所にあることを確認。

使わずに済むに越したことはないけど、いざというときに困らないように。

雨が止んでいたので昼ラン6km

▲ 昼前には雨が止んでいたので6kmランに出る。

稲村ガ崎の8月の台風10号で陥没してしまった歩道がまた被害を受けなければいいのだが。

 

▲ 海ではガチなサーファーの皆さんが大活躍中。

 

▲ いやあ、僕にはとてもできない。

翌日の出張に備えていろいろ調べる

▲ 明日からの金沢出張についていろいろ調べる。

横須賀線は10時こらから運転取り止め、北陸新幹線は13時くらいから運転取り止めの予定。

僕が予約している新幹線は9:20東京発なので、今のところ大丈夫そうだ。

 

▲ 台風は明日の夜に関東に上陸しそうな感じ。

 

▲ 明日の朝はかなりの雨になりそうだが、風はまだ強くなさそうなので助かる。

 

▲ 今回もできるだけタクシーは使わずバスと電車で出張をこなそうと画策中。

このバスに乗ると大分余裕を持って行けそうだ。

 

▲ 8:05の横須賀線に乗って9:02に東京駅に着く感じだったが、実際にはもう一本早い7:56の横須賀線に乗れた。

 

▲ 定刻どおりなら、11:54に金沢駅に着くはず。

さあどうなるか。

食欲の暴走が収まって整ってきた

今朝の体重は79.9kgと、ようやく80kgを割ってきた。

そして食欲も程よくなってきて、食欲の暴走は収まってきた感じ。

3日外食がないとだいぶ落ち着くよね。

というか、できれば夜の会食は週に1回くらいにしたい。

ブログ記事

この日書いた記事

「備え」の習慣化が大切 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 台風のタイミングで金沢への出張の予定ですが、我が家の備えを再確認したところ、仮に在宅だとしても何も買い足す必要がない状態が自然に作られていました。 日頃...
iPhoneの移行を諦め新しいiPhoneとして設定したり 稲村ガ崎の波の凄さをリアルに目撃して興奮した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.10版]
朝はまだ晴れていたが、昼過ぎから曇ってきて、いよいよ台風の前哨戦という感じ。 いっぽう僕はiPhone 11 ProにiPhone XSのアクティビティデータを移行するのに悪戦苦闘。 結局諦めて新しいiPhoneとして設定することにした。 ...
結局 iPhone 11 Pro に iPhone XS の 移行当日のアクティビティ履歴は移行できず。次回への教訓を書き残しておく [iPhone]
最新型のiPhone 11 Proが届いたが、それまで使っていたiPhone XSとペアリングしていたApple Watchで測定していたアクティビティ履歴の当日分が移行できず悪戦苦闘した。 詳しくはこちらに記事を書いた。 たかが半日分の履...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、台風への備え、出張準備。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ ひさしぶりにガッツリ9時間睡眠。

 

▲ アプリがスタンドアロンなので前日までの履歴が消えてしまった。

10月分だけはあとで手動で入れておこう。

 

▲ AutoSleepでもひさしぶりに4つのリングが全部グリーンに。

体重と体脂肪

▲ ひさびさの79kg台。

出張前にもうちょっと落としておきたいところ。

朝の室温

▲ 前日の16.7度から18.6度にアップ

厚手の毛布とタオルケット。

夜の室温

▲ 夜の寝室は21.4度と高めの温度。

そして湿度が90%でじっとりしている。

運動

ランニング

▲ 雨の合間に6kmラン。

 

▲ 今月ここまで48km。

筋トレ

スクワット1セット。

ストレッチ

首、肩、腰、足、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは200%達成。

 

▲ そして何と、データ移行ができずに途切れていたムーブの連続記録が復活していた!!ビックリだけど嬉しい!!

これについては別記事を書きます。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

今日はバルサミコ酢とオリーブオイルで。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、具だくさん御御御付け、ソーセージ、そしてプロテイン。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼き、野菜たっぷりバージョン。

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

台風への備えと出張の準備。

まとめ

食欲の暴走が止まってくれたのが嬉しい。

というか、単に外食が多すぎただけのような気もする。

明日からの出張でまたリズムが崩れないように気を付けよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

iPhoneの移行を諦め新しいiPhoneとして設定したり 稲村ガ崎の波の凄さをリアルに目撃して興奮した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.10版]
朝はまだ晴れていたが、昼過ぎから曇ってきて、いよいよ台風の前哨戦という感じ。 いっぽう僕はiPhone 11 ProにiPhone XSのアクティビティデータを移行するのに悪戦苦闘。 結局諦めて新しいiPhoneとして設定することにした。 ...
最高の快晴で夜明けから夕暮れまで海街を楽しんだり iPhone 11 Pro が届いたけど移行でトラぶって夜更した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.9版]
猛烈な台風が接近中ではあるが、この日の鎌倉は夜明けから夕暮れまで一日晴れっぱなしの超快晴。 ここまで一日中晴れている日はそうはないので、快晴を徹底的に味わった。 そして新しいiPhoneが届いて意気揚々とセットアップを始めたが、移行でトラぶ...
猛烈な台風直撃に備え週末の予定を変更しまくったり 麻布経由で新宿で盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.8版]
前夜寝る前に天気予報をチェックしたとき、猛烈な台風19号は中国地方から九州に向かうルートだった。 しかし今日起きて再度予想進路を確認したら、関東を直撃するルートになっていた。 僕は土曜日の夜に東京で会食があり、そのまま東京に泊まって日曜日の...
食べ過ぎと寝不足のダメージで胃腸の調子がイマイチだったり 猛烈な台風の進路が気になる一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.7版]
週末食べ過ぎ、そしてコーヒー飲み過ぎでカフェイン過多で寝不足気味。 さすがにちょっと胃腸がお疲れ気味のようで調子がイマイチ。 今週も会食多めなので、暴飲暴食にならないように整えましょう。 今日はいい感じの食事にできて満足。 これが続けられれ...
雨のリバーサイドを朝ランして目標達成したり インドカレーとカツサンドが食べ過ぎだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.6版]
今月も立花B塾マスタリープログラム開催のため一泊二日で東京に宿泊。 今回は築地の聖路加タワーにある「銀座クレストンホテル」に宿泊。 朝に隅田川沿いをランニングして勝鬨橋を渡るのは気持ちが良かった。 そして今日も無事講座を終え鎌倉に戻った。 ...

 

タイトルとURLをコピーしました