日記

iPhoneの移行を諦め新しいiPhoneとして設定したり 稲村ガ崎の波の凄さをリアルに目撃して興奮した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.10版]

日記
スポンサーリンク

朝はまだ晴れていたが、昼過ぎから曇ってきて、いよいよ台風の前哨戦という感じ。

いっぽう僕はiPhone 11 ProにiPhone XSのアクティビティデータを移行するのに悪戦苦闘。

結局諦めて新しいiPhoneとして設定することにした。

移行をやっていたせいでランニングに出走するのが夕方になったが、おかげですごいうねりの中サーフィンするガチなサーファーたちを目撃することになった。

いやー稲村ガ崎って、だからみんな騒ぐのね。

これは本当に凄いや。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

iPhone 11 Proで超広角な朝アーシング

▲ 朝はまだこんなに晴れていた。

はじめてiPhone 11 Proを持って外出。

iPhone 11 Proで初めて実装された超広角レンズで撮影。16mm。

 

▲ いつもの海岸が別世界のように撮れる。

 

▲ 海の広さ、空の広さが伝わるかな?

 

▲ 何とも不思議な写真。

結局iPhoneの移行は諦め新しいiPhoneとして設定したらiCloudから復元が始まった!

▲ 前日から悪戦苦闘しているiPhone 11 Proへのアクティビティデータの移行。

最終手段としてもう一度iPhone XSをバックアップして、9日のデータが全部入った状態のバックアップからiPhone 11 Proに復元することにした。

ところが前日は1.5時間強で終わった復元が、8時間かかるという表示。なぜだろう?

しかも10時にスタートした復元が、3時間たった13時になってもまだ「残り8時間」。

ステータスバーは動いているのでフリーズしているわけではないようなのだが、時間がかかりすぎ。

このままだとランニングもできなくなるので、諦めて「新しいiPhone」としてゼロから設定しなおすことにした。

するとiCloudにバックアップされていたアクティビティデータが新しいiPhoneに復元が始まったではないか!

これが上手く完成したら、ひょっとして昨日のアクティビティデータ戻るかも?

期待しつつ待つことにした。

夕方ランで稲村ガ崎の凄さを見た!!

▲ 午後4時を過ぎてからランニングに出る。

幸い雨は降っていないし風もまだ全然ない。

6km走ろうと稲村ガ崎にやってきて息を飲んだ。

「ここはハワイか?」というようなビッグウェーブが次々押し寄せているのだ。

 

▲ そして気合いの入ったガチのサーファーたちが波に挑んでいた。

写真だと上手く伝わらないかもしれないが、これが本当にカッコ良かった。

まだ風も全然なくて見た目よりずっと穏やかなので、稲村ガ崎には何十人もの見物客が詰めかけていた。

 

▲ 8月の台風10号でえぐられてしまった海岸側の歩道はまだ復旧工事中。

週末の台風でまたひどくならなければいいけど。

 

▲ 超広角レンズで撮ると空の景色が凄い。

iPhone 11 Proはポートレートモードも進化していた

▲ 夕食のチキングリルの写真を撮る時、ふと思い立ってポートレートモードにしたら、すごく進化していた。

これぐらい近くても動くようになったし、ピンの合わせ方も前よりずっと楽になった感じ。

これはいいねぇ。

ブログ記事

この日書いた記事

悲しみの感情が出ることは、やはり必要なプロセスだったようだ [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 昨日の記事を書くまでは、全身が悲しみの感情に包まれていましたが、書いたことですごくスッキリしました。 この感情をしっかり味わうことは、今後の僕の人生にと...
iPhone 11 Pro が届いたが Apple Watchとの同期が上手くいかず悪戦苦闘中 [iPhone]
諸事情で注文が遅れたが、昨日2019年10月9日に無事iPhone 11 Proが届いた。 さっそく開封して初期設定を開始したが、思わぬところでつまずいてしまい、まだほとんど使えていない。 根本的な解決にはならないのだが、トラブルの経緯とや...
最高の快晴で夜明けから夕暮れまで海街を楽しんだり iPhone 11 Pro が届いたけど移行でトラぶって夜更した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.9版]
猛烈な台風が接近中ではあるが、この日の鎌倉は夜明けから夕暮れまで一日晴れっぱなしの超快晴。 ここまで一日中晴れている日はそうはないので、快晴を徹底的に味わった。 そして新しいiPhoneが届いて意気揚々とセットアップを始めたが、移行でトラぶ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 早寝するはずだったのが、iPhoneの移行トラブルで悪戦苦闘していて夜更しが続いてしまった。

 

▲ 寝不足が連日続くと体調に響くので、そろそろしっかり眠ろう。

体重と体脂肪

▲ 会食連発が終わり、ストンと落ちてきた。

もうちょい落として金沢に行きたいところ

朝の室温

▲ なんと前日の19.5度からいきなり16.7度に

前夜が冷えていたので厚手の毛布とタオルケットにしたが正解だった。

夜の室温

▲ 夜の寝室も18度と冷え込んでいる。

運動

ランニング

▲ 今日も6kmラン。だいぶ走れるようになってきた。

膝はもう大丈夫。

 

▲ 今月ここまで42km。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日は午後4時から計測スタートだったのでスタンドは達成できず。

そして悲しいかな、本当なら今日で224日連続のムーブ達成のはずが、今日から再スタートになってしまった。

次にあのバッジを見られるのは、224日目、約7ヶ月後だから、来年の5月くらいかねぇ。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

亜麻仁油とアップルビネガー。

豊水梨がとても美味しい。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、御御御付け、厚揚げ焼き、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキングリルと蒸し野菜。

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

古いケーブル類。

一日一新

iPhone 11デビュー。

まとめ

アクティビティの記録が途切れたのが悔しい。

でももう気持ちを切り替えて、また毎日コツコツ頑張りましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

最高の快晴で夜明けから夕暮れまで海街を楽しんだり iPhone 11 Pro が届いたけど移行でトラぶって夜更した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.9版]
猛烈な台風が接近中ではあるが、この日の鎌倉は夜明けから夕暮れまで一日晴れっぱなしの超快晴。 ここまで一日中晴れている日はそうはないので、快晴を徹底的に味わった。 そして新しいiPhoneが届いて意気揚々とセットアップを始めたが、移行でトラぶ...
猛烈な台風直撃に備え週末の予定を変更しまくったり 麻布経由で新宿で盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.8版]
前夜寝る前に天気予報をチェックしたとき、猛烈な台風19号は中国地方から九州に向かうルートだった。 しかし今日起きて再度予想進路を確認したら、関東を直撃するルートになっていた。 僕は土曜日の夜に東京で会食があり、そのまま東京に泊まって日曜日の...
食べ過ぎと寝不足のダメージで胃腸の調子がイマイチだったり 猛烈な台風の進路が気になる一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.7版]
週末食べ過ぎ、そしてコーヒー飲み過ぎでカフェイン過多で寝不足気味。 さすがにちょっと胃腸がお疲れ気味のようで調子がイマイチ。 今週も会食多めなので、暴飲暴食にならないように整えましょう。 今日はいい感じの食事にできて満足。 これが続けられれ...
雨のリバーサイドを朝ランして目標達成したり インドカレーとカツサンドが食べ過ぎだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.6版]
今月も立花B塾マスタリープログラム開催のため一泊二日で東京に宿泊。 今回は築地の聖路加タワーにある「銀座クレストンホテル」に宿泊。 朝に隅田川沿いをランニングして勝鬨橋を渡るのは気持ちが良かった。 そして今日も無事講座を終え鎌倉に戻った。 ...
夜明けの海が美しすぎたり 溜池で立花B塾マスタリー第6講を開講して銀座でお寿司食べて築地に泊まった長い一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.5版]
今日から一泊二日の東京遠征デー。 今回はマイルールとして「移動にタクシーを使わない」を追加。 ゲーム感覚で都内を公共交通機関で移動するのが楽しくて続けている。 さあ今日はどうなるか?

 

タイトルとURLをコピーしました