iPhoneの移行を諦め新しいiPhoneとして設定したり 稲村ガ崎の波の凄さをリアルに目撃して興奮した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.10版]

広告


朝はまだ晴れていたが、昼過ぎから曇ってきて、いよいよ台風の前哨戦という感じ。

いっぽう僕はiPhone 11 ProにiPhone XSのアクティビティデータを移行するのに悪戦苦闘。

結局諦めて新しいiPhoneとして設定することにした。

移行をやっていたせいでランニングに出走するのが夕方になったが、おかげですごいうねりの中サーフィンするガチなサーファーたちを目撃することになった。

いやー稲村ガ崎って、だからみんな騒ぐのね。

これは本当に凄いや。

この日のTOPICS

iPhone 11 Proで超広角な朝アーシング

▲ 朝はまだこんなに晴れていた。

はじめてiPhone 11 Proを持って外出。

iPhone 11 Proで初めて実装された超広角レンズで撮影。16mm。

 

▲ いつもの海岸が別世界のように撮れる。

 

▲ 海の広さ、空の広さが伝わるかな?

 

▲ 何とも不思議な写真。

結局iPhoneの移行は諦め新しいiPhoneとして設定したらiCloudから復元が始まった!

▲ 前日から悪戦苦闘しているiPhone 11 Proへのアクティビティデータの移行。

最終手段としてもう一度iPhone XSをバックアップして、9日のデータが全部入った状態のバックアップからiPhone 11 Proに復元することにした。

ところが前日は1.5時間強で終わった復元が、8時間かかるという表示。なぜだろう?

しかも10時にスタートした復元が、3時間たった13時になってもまだ「残り8時間」。

ステータスバーは動いているのでフリーズしているわけではないようなのだが、時間がかかりすぎ。

このままだとランニングもできなくなるので、諦めて「新しいiPhone」としてゼロから設定しなおすことにした。

するとiCloudにバックアップされていたアクティビティデータが新しいiPhoneに復元が始まったではないか!

これが上手く完成したら、ひょっとして昨日のアクティビティデータ戻るかも?

期待しつつ待つことにした。

夕方ランで稲村ガ崎の凄さを見た!!

▲ 午後4時を過ぎてからランニングに出る。

幸い雨は降っていないし風もまだ全然ない。

6km走ろうと稲村ガ崎にやってきて息を飲んだ。

「ここはハワイか?」というようなビッグウェーブが次々押し寄せているのだ。

 

▲ そして気合いの入ったガチのサーファーたちが波に挑んでいた。

写真だと上手く伝わらないかもしれないが、これが本当にカッコ良かった。

まだ風も全然なくて見た目よりずっと穏やかなので、稲村ガ崎には何十人もの見物客が詰めかけていた。

 

▲ 8月の台風10号でえぐられてしまった海岸側の歩道はまだ復旧工事中。

週末の台風でまたひどくならなければいいけど。

 

▲ 超広角レンズで撮ると空の景色が凄い。

iPhone 11 Proはポートレートモードも進化していた

▲ 夕食のチキングリルの写真を撮る時、ふと思い立ってポートレートモードにしたら、すごく進化していた。

これぐらい近くても動くようになったし、ピンの合わせ方も前よりずっと楽になった感じ。

これはいいねぇ。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 早寝するはずだったのが、iPhoneの移行トラブルで悪戦苦闘していて夜更しが続いてしまった。

 

▲ 寝不足が連日続くと体調に響くので、そろそろしっかり眠ろう。

体重と体脂肪

▲ 会食連発が終わり、ストンと落ちてきた。

もうちょい落として金沢に行きたいところ

朝の室温

▲ なんと前日の19.5度からいきなり16.7度に

前夜が冷えていたので厚手の毛布とタオルケットにしたが正解だった。

夜の室温

▲ 夜の寝室も18度と冷え込んでいる。

運動

ランニング

▲ 今日も6kmラン。だいぶ走れるようになってきた。

膝はもう大丈夫。

 

▲ 今月ここまで42km。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日は午後4時から計測スタートだったのでスタンドは達成できず。

そして悲しいかな、本当なら今日で224日連続のムーブ達成のはずが、今日から再スタートになってしまった。

次にあのバッジを見られるのは、224日目、約7ヶ月後だから、来年の5月くらいかねぇ。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

亜麻仁油とアップルビネガー。

豊水梨がとても美味しい。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、御御御付け、厚揚げ焼き、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキングリルと蒸し野菜。

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

古いケーブル類。

一日一新

iPhone 11デビュー。

まとめ

アクティビティの記録が途切れたのが悔しい。

でももう気持ちを切り替えて、また毎日コツコツ頑張りましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします