日記

柳川がいろいろ進化していて驚いたり 福岡の寿司が素晴らしかった一日 [自由すぎるスラッシャーの一日]

日記
スポンサーリンク

7日間で6講演のうち、5つまで終わり、今日は期間唯一のオフ。

ところが福岡市内は朝から大雨のあいにくのお天気。

夜までずっと雨の予報だが、行きたい場所には行こうということで、予定通り外出。

楽しく充実した一日となった。

スポンサーリンク

柳川がいろいろ進化していて驚いたり 福岡の寿司が素晴らしかった一日 [自由すぎるスラッシャーの一日]

夜遅く食べて飲んだせいで体重が増加中!

▲ ホテルの窓からの景色。

カナルシティから中洲・天神方面を臨む。

もともとビルばかりの景色だが、鉛色の空のせいで重々しく見える。

 

▲ 朝の体重がどかんとうなぎ登り。

前日は懇親会が21:30からで、夜遅くに飲んで食べてをやったので、仕方がない。

 

▲ ホテルの朝ごはんはフルーツとコーヒー、それに部屋で飲むプロテインだけにして調整。

大雨のなか西鉄特急で柳川へ!柳川はいろいろ進化しててビックリ!

▲ 10時の西鉄特急で柳川へ。

柳川へは約1時間の旅。

 

▲ 柳川は江戸時代までは立花藩と呼ばれ、殿様も立花さんだった。

あちこち立花だらけ。

 

▲ 柳川ではタクシーでSuicaが使えてビックリ!

さらに駅前に大きなビジネスホテルができていたり、マンションがいくつも建っていたりといろいろ進化していた。

なんかちょっとバブルみたい。

墓参りとランチとご先祖訪問と

▲ まずは祖父母のお墓のある良清寺へ。

門が新しくなっていてピカピカなのは良いのだが、なぜか門が閉じていて通れず。

門の脇に通路ができていて、そこを通るようになっている。

なぜ?

 

▲ 土砂降りの雨なので、タクシーに待っていてもらい、そのまま元祖本吉屋さんへ。

入口の緑が雨に濡れていてすごく美しい。

 

▲ 本吉屋さんのうなぎ、前回来たときは、あまり美味しいと思わなかったのだが、今回はすごく美味しかった。

こちらは酢の物、いわる「うざく」

パリパリで力強く、素晴らしい。

そういえば、酢の物も白焼きも食べるの初めてだった。

多分そのせい。

 

▲ せいろ蒸しも、まあまあ美味しい。

 

▲ ランチのあとは、再びタクシーで旧柳川藩主立花邸「御花」へ。

柳川に生きたご先祖様たちの集合意識にアクセスして、周波数を合わせて共振してみたくて、わざわざやってきた。

すごく心地良い気持ちになれたので、たぶん共振できたと思う。

夜は博多で美味しいお寿司に震え、早寝する

▲ 夜は一人でお寿司。

旅先でお寿司屋さんを新規開拓するのはとっても楽しい。

▲ この日訪れたのは「鮨かんび」というお店。

詳しくは後日個別記事を書くけど、独創的なコース編成が素晴らしかった。

こちらはヒラメのお刺身にあん肝をディップにしたものを添えてある。

あん肝ディップには、かなりスダチが入ってて酸味がある。

このディップをヒラメに乗せ、塩またはポン酢でいただくと抜群に美味い!!

 

▲ 鯵の包丁もすごい!!

柔和な大将だが腕は鋭いよ!

 

食事を満喫したあとは、夜遊びもせずまっすぐホテルに帰る。

前日懇親会で夜更かしだったので、ゆったりお風呂につかり、22時すぎには寝てしまう。

まとめ

福岡でオフの一日を楽しんだ。

まあ、僕の場合オフといっても、noteやブログ、メルマガを書いているし、管理業務もやっている。

なので、完全なオフではないのだが、それをいったら僕はほぼ365連勤になるので、気にしない。

明日は沖縄に移動。

二年弱ぶりの沖縄を楽しもう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

はじめてのプレミアムクラスはスリッパが嬉しかったり 福岡出版記念セミナーが盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
旅ざんまいの4月最終章は、福岡・沖縄・東京の5泊6日の旅。 まずは出版記念セミナーのために福岡へと向かう。 今回は初めてプレミアムクラスで福岡へ。 そして福岡での一日を楽しんだ。
銀座のホテルの朝食が美味しかったり 立花B塾の4日連続講演を軽やかに〆た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
旅と講演が続く4月もいよいよ佳境に入った。 7日間で6講演の4つ目、立花B塾レベル2休日コース第2講を開催。 疲れはまったくなく、軽やかに4連荘を終了。 あとは福岡と沖縄での出版記念セミナーが待っている。 楽しんでいこう。
スーツケース3個の旅は準備がややこしかったり 看板のない寿司屋はやっぱり迷って辿り着けなかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
7日間で6講演の3つ目となる立花B塾レベル1休日コースの日。 奥さんとネコたちが昼前に鎌倉から戻ってきて賑やかに。 そして福岡と沖縄への旅の準備に追われる一日でもあった。 複数個所でセミナーを開催するため、機材や書籍、DVDなど持ち物が複雑...
気合いが入ったブログ記事を書けたり ヒレステーキは遠くても麻布十番の日進まで行くべきと再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
先月からの超多忙モードで、なかなか気合いが入ったブログ記事を書けずにいた。 そんななか、この日は気合いが入った記事を2本書けて満足。 盛り沢山で、あとは早寝さえできれば完璧たったのに、YouTubeの動画にはまって若干夜更かし。 まあ、全部...
エネルギー切れにはMCTオイルだったり 立花岳志ツナゲルサロンの「都立大空海 プレミアムオフ会」が盛り上がって楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常]
毎日激しく活動しているので、日記を書かないと、あっという間に毎日が記憶の彼方に飛び去っていく。 来週からは少しペースが落ちて、GW突入とともに引き篭もりモードに大転換となるので、それまで突っ走ろう。 ランニングはやはり5kmくらい走れると爽...
タイトルとURLをコピーしました