このブログのサイドバーに「はてなブックマーク」人気エントリー・ブログパーツを設置してみた [net]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
20080127234639.gif最近このブログをもっとダイナミックにしたいという欲求が強くなってきている。

当No Second Lifeは、ランニングから書評、iPhone、Mac、音楽、投資、楽天、料理と扱っているネタが幅広いせいか、検索エンジンから来てくださる方の比率が高い。

検索エンジン経由だと、キーワードに関連する個別エントリーに直接アクセスする形となるので、そのページだけ読んで(あるいは読まずに)そのまま直帰される方が多いようなのだが、もし個別ページ上に関連する情報が見える形になっていれば、興味を持って立ち寄ってくれるエントリーは他にもあるのではないかと考えていた。

ブログのエントリーは時系列に並んでいて、サイドバーに小さな文字でカテゴリーごとのエントリーへのリンクがあるが、このリンクだけでは寂しく目立たない。

もっと分かりやすく魅力的な仕掛けが欲しいなあ、と思ってあれこれ調べていたところに、Twitter仲間のひとぅさんがご自身の「ひとぅブログ」で「はてなブックマーク(はてブ)」の人気エントリーを表示させるブログパーツを導入されたという記事を読み、僕も真似してみることにした。

はてなブックマーク ブログパーツ

このブログパーツは、「はてブ」にブックマークした人数が多い順にエントリーを一覧表示してくれるもので、以前から他のブロガーさんのサイドバーでは見かけていたのだが、僕もひとぅさんと同じく、はてなブログ専用の機能だと思い込んでいた。僕が使っているMovable Typeでも簡単に導入できそうだったので、さっそく設定してみた。

 

 

上がそのブログパーツ。3種類あるブログパーツから、「ブログのサイドバーに人気の記事を表示」を選ぶ。

最近のホットエントリーを表示するタイプと、ブログ全体の人気エントリーをランキングさせるものが選べるので、全体からの人気エントリーを、右側のサイドバーに表示させてみた。はてブ数の一番人気はiPhoneアプリReportageの紹介記事のようだ。

過去エントリーからも便利な情報を見つけてもらうツールとして読者の皆さんに便利に使っていただければ嬉しい。

他にも既に導入したものや、導入を検討しているものがたくさんあるので、一つずつ紹介していきたいと思う。

 

 

関連エントリー

Remember the MilkのiPhoneアプリがPush Notification Serviceに対応! [iPhone] [Mac] [Net]
iPhone OS 3.0でカレンダーと連絡先が重複する問題が解決! [iPhone] [Mac] [Net]
iPhone OS 3.0でカレンダーがおかしなことに?? [iPhone] [Mac] [Net]
iPhone OS 3.0とMobileMeの新機能「iPhoneを探す」を試してみた![iPhone] [Net] [Mac]
MobileMeでiPhoneを探そう!「iPhoneを探す」機能新登場 [iPhone] [Mac] [net]
NICOLA・親指シフトでのタイピングが少しずつ速くなってきている [mac] [net]
Tumblrを始めてみた [net] [iPhone]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1244

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年2月 4日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「管理職・経営者候補必読の書! "吉越式利益マックスの部下操縦術" by 吉越浩一郎 [Book Review 2010-016]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(10/02/05)引っ越し寝不足それでもラン! [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。