iPhoneのある生活!ttachiスタイルver. 1.0 <フィットネス & ダイエット編> 公開! [iPhone] [Mac] [net]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

僕がiPhoneを購入したのは2008年の8月1日だった。

そしてこの日を境に僕の人生は大きく変化することになったと言っても決して過言ではない。もともと15年来(当時は13年か)のMacユーザーではあったが、iPhoneの登場は僕のMacとの接し方も大きく変えることになった。

そこで、僕がiPhoneをどのように活用しているかをとりまとめ、皆さんがiPhoneをどのように活用するかの参考になればと思ったのだが、これが実に広範に及んでしまい、とても一回のエントリーでは網羅できないため、何度かに分けて説明しようと思う。

091128-0001.jpg

まずは僕のライフワークの一つとなっているランニングを含めた、フィットネス & ダイエットに関してまとめてみようと思う。

スタートは朝の目覚めから。眠っている間もiPhoneは枕元で僕を見守っている。目覚ましのアラームはiPhone標準の時計アプリのアラームと、睡眠の深さを加速度センサーを活用してチェックしたうえで眠りが浅くなったタイミングでアラームがなるというSleep Cycle alarm clockSleep Cycle alarm clockを併用している。ちなみに時計のアラームは5分おきに4回鳴るようにセット。今は5:15に一度目が鳴るようにしている(アプリ紹介の個別記事はこちら)。

090923-0009.jpg

そしてフィットネスと直接関係はないのだが、なくてはならないアプリがToDo管理アプリ、domo ToDo+domo Todo+ (sync with Google Calendar?)だ。フィットネスやダイエットにはなによりも反復練習が必要なのだが、日々の反復練習の最大の敵は、なんといっても「やることを忘れてしまうこと」だと僕は信じている。

 

 

090923-0004.jpg

domo ToDo+で朝のフィットネスタスクを細かく設定してルーティンで表示させることで、毎日繰り返し実行すべき運等タスクや、管理データの入力などを忘れないようにできる。これは非常に重要。朝起きたらまずはdomo ToDo+を起動して、朝のタスクを再確認する毎日だ(アプリ紹介の個別記事はこちら)。

筋トレとストレッチを終えるとランニングに出走。ランニングのお供はランニング用アームバンド、BluetoothヘッドセットのモトローラS9、そしてGPSログアプリ、RunKeeper ProRunKeeper Proである。RunKeeper Proはウェブサービスと連動していて、走行距離や位置情報などを保存できるほか、SNS機能もあったり、走った結果をTwitterに呟いたりと実に多機能。ランニングには欠かせないアイテムだ。Nike+が3GSでないと動かないのに対し、RunKeeper Proは3Gでも動くのも嬉しい(アプリ紹介の個別記事はこちら)。

balancePerspective.png

ランニングを終えて帰宅したら体重と体脂肪の測定だ。これには新兵器Withings WiFi BodyScaleと、そのiPhoneアプリWiScaleWiScaleを使用する。体重計としては、単にその上に乗るだけだが、その日の体重と体脂肪量(率)を無線LANを経由してネットに飛ばし、Withings社のウェブサービスとiPhoneアプリを使用してグラフをチェックすることができる(アプリ紹介の個別記事はこちら)。

 

この手のデータは日々の入力が面倒で忘れてしまうことから目標到達ができなくなってしまうことも多いため、体重計に乗るだけでデータが集計されるのは本当に素晴らしい。

090923-0006.jpg

ちなみに昨年末にWiFi BodyScaleがやってくるまでは、長らくWeightBotWeightbotという体重管理アプリを使っていた。WeightBotからWiFi Body Scaleにデータをインポートすることができることはあまり注目されていないが、嬉しい機能だ(Weigtbotのアプリ紹介の個別記事はこちら)。

 

 

090923-0013.jpg

運動と体重計測が終われば、後は入ってくる側、つまり食べ物のカロリー計算とその記録が大切だ。レコーディング・ダイエット用アプリRecRec DietRecRecDietに日々の食事を入力して摂取カロリーをコントロールしよう。RecRec Dietにはあまりさくさんの種類の料理がプリセットされていないので、データがないレシピについてはカロリーズ五訂Calories5で素材から探すこともある

アプリ紹介の個別記事はこちら)。

 

100119-0001.jpg

あと、ダイエットにも健康にも、やはり自炊が一番。美味しいものを安全に、しかも食べたいだけ作れるのは何よりの喜びだ。料理レシピサイト"クックパッド"の公式アプリクックパッドクックパッドで、作ったことのないレシピも一網打尽の簡単料理が可能となる

アプリ紹介の個別記事はこちら)。

 

091216-0001.jpg

といったところだろうか。他にも試してみたいアプリは幾つかあるのだが、今のところこんな感じで日々頑張っている。ダイエットは短期勝負はまず無理なので、コツコツ、じわじわと頑張るのが実は最短なんだと思う。

 

皆もiPhoneで健康になろう(^o^)/。

次回は通勤編あたりにしようかなー、と。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1201

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年1月19日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冷えているのはむしろ男だ! "心もからだも「冷え」が万病のもと" by 川嶋朗 [Book Review 2010-009]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(10/01/20)頑張れ頑張れ早朝!ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。